柴っ子こころの車いすLife

こころは後ろ足が不自由です。
でも全然気にしません。
だって幸せですから!!

出会ったときからこころは後ろ足が動きませんでした。

でも私と幸せになる運命だったんです。


ヒマワリこころは毎日元気に暮らしています。


$柴っ子こころの車いすLife


きなここころとの出会い お話はこちら。 → 第1話。  第2話。  


テーマ:
昨日はここたんの 11回目のうちの子記念日でした。
{F1F5C93D-E1A7-4048-8273-7A37F4C103AE}
今年は さつまいものケーキにしてもらったよ。

4c-homeさん いつもありがとうございます。

リンク貼れなくてごめんなさい。



おいしそうだ〜♪
{603DF247-8E85-4BE7-A391-A4E098BF8610}
腎不全だけど おやつはいつも通りって決めてるので

ケーキもいつも通り。

頑張って腎臓用のごはん食べてくれてるから おやつくらいは楽しみたいもんね。



ここたんがママの子になってくれて もう11年も経つんだね。

早いな。あっという間だわ。



去年のママはとってもネガティヴ人間になってました。

せっかくのうちの子10年記念日なのに 

今年が最後かな。。

クリスマス会も 今年が最後かな。。

旅行もこれで最後かな。。


楽しい家族のイベントなのに いつも頭の中 こんなこと考えてた。




でも最後じゃなかったよ。

今ここたん 元気に笑ってくれてるよ。

ケーキもりもり おいしそうに食べてくれたよ。

旅行もまた今度行くもんね。



こわい気持ちは ゼロにはならないけど

去年のママよりは 強くなったと思うんだけどな。
{486FC87E-7FD7-4D0C-B4D9-3F6BFC1F6692}
早く食べたい。。



ここたん大好きよ。

ずっといっしょ。




いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
あれれ。 あっという間に7月が終わっちゃいそう。



前回からの続きよ。昨年8月のお話。

ここたんを違う病院で診てもらうって決めてすぐ予約。

なんとかパパもお仕事終えて 一緒に来てくれました。

こころ強いね。



勤めていた病院の院長と 繋がりのある先生だから

考えて とりあえず一番始めに伝えときました。

「私〇〇で働いてました! 一応内緒にしといてください!」

ってね。

最近カミングアウトしたので ご心配なく。笑


経過が長過ぎるので 血液検査の結果過去5回くらいと

各証明書 ここたんの排泄管理のお話 食べてるご飯のお話 今の状況 色々聞いてもらって

改めて詳しく検査してもらいました。


結果 

両側の腎臓が萎縮していること。

抗生剤耐性で使えるお薬が更に少なくなってること。

やっぱり腎臓病用処方食に変えた方が良いこと。


そして 圧迫排尿によって膀胱内にある菌たちが腎臓に逆流するため腎盂腎炎という状態であること。


ママは知ってました。

毎日している圧迫排尿が膀胱炎のここたんにとって良くないってこと。


ここたんは自分で尿意を感じておしっこすることできません。

だからママが毎日 1日に何回もお腹の膀胱をぎゅっと押しておしっこ出してました。

このブログ始めた頃にそのこと書いた記事あります。

リンクわかんなくて貼れなくてごめんなさい。


いずれは腎臓に影響がきちゃう。

腎臓の数値として現れた時には もう大分進行してることも わかってます!



じゃあ どうしたらいい?!

今 ここたんに私はなにをしてあげられる?

それが知りたくて先生を頼ってきたんです!

(こころママのこころの声です。)



先生の答えは ママの想像を超えたものでした。


圧迫しないで良いように 膀胱に穴を開けて

常におしっこが排泄できるようにする。。



え? 手術なの?

また麻酔かけるの?

おしっこ垂れ流しってこと?


意外なことに ママ反応出来ず。。


ママは食事管理のアドバイスとか お薬をどう使ってくとか 点滴とかだと思ってた。

先生は 圧迫をやめて腎盂腎炎良くなれば もしかしたら腎数値も良くなるかもしれないと。

今の状態より 長くここたんと一緒に居られるとも。。




穴開けるのか。。。


帰り道 パパとあ〜だこ〜だ。

今後どうなるか考えると いろいろウダウダなる私。


そんなママに パパは一言。

「そんなに迷ってないんでしょ。」


ここたんに出来る治療がまだあった。。



昨年の うちの子10年記念日 直前のお話でした。




最近のここたん お耳そうじ頑張る の動画。

ちょっと画質悪いです。

お耳そうじ大キライなの。

四方を通せんぼされて 耐えてます。





いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
お咳が落ち着いても ここたんの腎数値は気になったまま。

ママは ここたんの腎臓さんをどうしたら守れるのか 悩んでいました。



ここで 少し動物病院の内部事情。。

こころママ ずっと動物看護師として働いてきました。

これはあくまでも こころママの職場ってだけ。

 私自身が勝手に感じていたことなので 他の病院さんがどうとかではないです。



病院ではやっぱりオーナー様の子が優先です。

当たり前です。

それが充分分かっているからこそ 我が子は二の次。

診察が空いた時 終わった時とか ちゃちゃっと診てもらう感じです。

先生たち忙しいのに 申し訳ないなって思いながら

「あの〜 診てもらって良いですか?」

すんごい遠慮の気持ちが発生するんです。


忙しいから さらっと終わったり 中断したり。

強く こうして欲しい ああして欲しい 言えね〜。

特に院長には。。



もちろんスタッフだからこそ 連絡できて時間外対応で助けてもらったこともあります。

感謝してること いっぱいあります。

でもでもね。。



ここたんの腎数値が上がってきてしまった今

どうしたらそれを止められるのか

私には何が出来るのか

食餌はどうしたら良いのか

聞きたいことは たっくさんあるのに スタッフだからこそガツガツ言えない。。



スタッフの子 ではなく 普通の患者さんとして診てもらいたいって気持ちが どんどん大きくなってく。

そんなこんなを ずっともやもや もやもや。。



ホント 勝手にそんな風に思っていて 先生たちには申し訳ない。。




もやもやの8月のある日 こころママ 突然

「このまんまじゃダメだ!

診てもらう! 今日診てもらう!」

とうとう立ち上がりました!


以前から ここたんの腎臓さんに何かあったら診察してもらおうと 決めてた病院がありました。

こころ家地方で泌尿器が得意って有名な(業界の中だけかな?)先生の病院です。


決めてたけど 院長とお知り合いだし 先生たちへの遠慮などなど気になってた。

弱っちいママだったけど ここたんのためだもの もう動かねば!



最近のここたん。
{EBB91DAA-1275-49CC-A134-64DA53F20E5D}
爪切りやめて のお顔。笑






いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。