今日も素敵な出逢いにありがとう 音譜

そっと手をふれて

幸せと感動のバトンを手渡します照れ

 

ベビーマッサージセラピスト

北角かおり(きたずみかおり)ですウインク

 

今日はベビーマッサージ師匠 中康子先生

サークルにお邪魔してきましたドキドキ

 

私はお人形ららちゃんでベビーマッサージ音譜

 

IMG_20160709_014131267.jpg

 

かわいいベビちゃんたちの

笑顔、泣き顔、しぐさに

癒されましたドキドキドキドキドキドキ

 

ベビマの後に

私のマインドブロックバスター師匠 カナロアちえさん

「命の話」をしてくれましたおねがい

 

IMG_20160709_014130259.jpg

 

ちえさんは、私と同じ3児のママさん

ですが、3年前に1人目のお子さんを亡くされています

出産されて亡くなられるまでの39日間のお話

 

お子さんが39日の間

亡くなった今でも

ちえさんファミリーに

家族・夫婦の絆

子育てができる幸せなど

メッセージを伝え続けてくれているような

そんな感じがしました

 

お子さんの写真や

病院のスタッフさんとの交換日記

なども見せてくれました

 

お子さんは39日間のほとんどを

病院で過ごしたそうです

面会時間は1時間

その1時間の間に撮った写真が

アルバムにされていました

 

交換日記にはスタッフさんが

ちえさん夫婦が見ることのできない

面接時間以外の

入浴中や夜中の様子の写真を撮り

メッセージが添えられていました

 

その写真や日記からは

悲しみとか辛さといった感じはなく

元気な赤ちゃんの成長日記と変わらず

パパ、ママ、病院のスタッフさんの

愛情がたっぷり詰まっていて

なんだかいとおしくて

涙が止まりませんでした

 

 

私はありがたいことに

3人の子どもたちに恵まれ

大きな病気をすることもなく育ってくれています

 

3人とも超かんしゃく持ちだし

私のいうことなんて聞かないし

毎日夕方4時ころから寝る9時半まで

振り回されっぱなしです

寝るころにはクタクタ

 

でも

この賑やかでギャーギャー言っている

この日常がとっても幸せなんですね

 

子どもたちがいないと

この賑やかな瞬間を味わえないんです

 

抱っこ抱っこで重くて腰が痛くなるけど

子どもがいないと

この温かみを味わうことはできない

 

 

いつ誰に死が訪れるかなんてわからない

 

ちえさんのお子さんの死が特別ではなく

子どもが生きている

わたしたちが生きていることが特別なんだ

っていうことに

 

気づかせてもらった

貴重なひとときでした

 

ちえさん、

ありがとうございましたおねがい

 

IMG_20160709_014432938.jpg

AD