夏休みになりますね~

テーマ:

今日も暑い、富山です。

標高は高いけど、北風ではないときには

熱風に近い風しか入りません。。。

 

夏休みに入るので、在宅する家族が一人増えますが、

サロンの部屋とはまったく別の部屋におりますし

1階と2階、離れたリビングなどにいますので

話が漏れることもありません。

 

気軽に、知人の家を訪ねるように

おいでいただければと思います。

 

希望日3~4日前までにお問い合わせいただければ

セッション、ハーブテント可能かどうか

可能日が何日であるかなど、

ご希望に合うか、早くお返事できます。

 

自宅サロンということで、お手間をかけさせておりますこと

どうぞ、ご容赦ください。

 

箱庭セッション、ハーバリックヒーリングテント®の

予約、問い合わせは

cocoroironiwa☆yahoo.co.jp

↑こころいろにわ、です

☆を@にしてください

 

こころ☆いろ☽がーでんは

完全予約制の女性専用サロンです。

平日午後のみの営業となっております。

ご希望がありでしたら、出張なども承ります。

ご相談ください。

 

 

AD

サロンのこととは直接、関係ない話なんですが。

 

ウチの実家の家族は

恐ろしいほど勘が良いらしい。。。

 

昨日も、姉が実に微妙なタイミングで

今日の用件を言いつけてきた。

下手に出てはいたけれど、どこか有無を言わさぬ風で。

 

もともと今日は、ちょっと用があったので

サロンは開店休業の形だったのだけど。

そのタイミングを見計らったのか?!

 

母親も、そのタイプだったりする。

別に何も言っていないけど

ちょっと明日、立ち寄るか…と思っていると

連絡があり、「○○が欲しいから持ってきて」だの

「××が無くなったんだけど…」だの

なぜに、このタイミングなのだろう…

 

一番すごかったのは、祖母。

実家で母と、祖母の噂話をしていた。

すると電話が。

祖母からだ。

「アンタら、いま私の話、しとったんじゃないけ?

鼻やら耳やら、カユ(く)なってアカン」

 

真夏の、ぞーっとする話(笑)

 

ちなみに私も、こんなことがあったりします。

かつて勤めてた会社で有休をとる申請をした私のことを

陰でコソコソ、勝手に言い合ってる人たちがいた。

祖母じゃないが、鼻と耳がむず痒くて

あ~なんか、これ言われてる気がするって思ったので

お局様たちグループに

「あの~来週、有休取る届けにOK出たんですけど、

なんか現場に問題ありますかね」

と、ストレートに聞いた。

「どこへ何の用事があるか言わないとダメですか~」

と相談する態で、わざとらしく聞いた。

お局さま方、ソワソワと

「別にいいんじゃない?届けを出したんなら」

後で同僚がコソっと

「お局様がた、なんで休むのかとか、遊びに行くんだろとか

勝手に話をふくらまして他の人に言いふらしてたよ」

…やっぱりか。。。

 

世の中には、いろんな人がいる。

だから、壁に耳あり、障子にメアリー目あり。

悪意のあるヒソヒソ話は、伝わりやすいのよ~

どんな形であれ(笑)

 

 

箱庭セッション、ハーバリックヒーリングテント®の

予約、問い合わせは

cocoroironiwa☆yahoo.co.jp

↑こころいろにわ、です

☆を@にしてください

 

 

 

AD

気がつけば、4日更新してなかった。。。

暑さと、個人的用件(野暮用とも言う)が

アレコレと入り混じって、時間というか

日付の感覚がおかしくなっています。

 

海の日に、高校野球の応援に行った

息子の日焼けっぷりに、驚きました。

顔も真っ赤ですが、見事なツートーン。

 

皆さまも、くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

さて、今日は久しぶり(過ぎる)

箱庭セッションのご感想です。

 

掲載許可をいただいてから

ご紹介するまでの時間が開きすぎていますです。。。。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

初めて、箱庭というものをしてみました。

なにをどうしたらいいのか?(笑)

「砂遊びでいいんです、自分の国造りをしてみてください」

なんて言われても、さっぱり分からなかったです。

最初はそう思ったんですが、始めてみたら

すごーくこだわって、あれを置こうか、これは違うなーとか

何度も置いてはやめてみたり、迷いまくってしまって。

出来ました。

と言ったあと、よーく見てみたけど

何を作ったんだろう?って不思議でした。

イロイロ質問されて、え?そうだっけ?とか

面白いことがあって、不思議な感じでした。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ご感想です。

 

不思議です。

何度もおっしゃってましたねー

箱庭をつくっている間の様子も参考に

出来たお庭のことをお聴きしていくんですが

いくつか問いかけさせていただいたことに

うーんうーんって悩んでおられました。

迷っておられるんだな~と思いつつも

言葉にしにくい思いがあって

それをいかに「上手く言おうか」としていらっしゃる。

ここでだけのことなんですから

好きなように表現していいんですよと言うと

しばしためらって、思い切って言われた言葉。

そして、「あ~、すっきりした!」

 

大笑いしました。

言いたくても言えない、言ったら悪い、言わなくてもいい

そう抑え込んでいる言葉。

なんとか良い言い方をしたかったのかもしれませんが

そこはもう、本音を本気で。

 

ここで、吐き出すだけなら全然。

がーでんは、そういう場所でもありますからね~

すっきりしちゃってください。

 

ご本人は、こんな言い方どうかと思うんですけど

と、言っておられましたが

私からすれば、なんて可愛らしい~という感じでした。

えぇ、私だったらもっと強烈な表現しそうです。

あまり上品に育っておりませんので。。。グラサン

 

本音の時代といいつつも

いつでもどこでも本音を吐き続けていいってワケでは

ないかもしれません。

自己受容というか

ほんとの自分のありのままを大事にしてないと

本音のつもりの言葉が全然本音じゃない

空回りしてるだけの大声で終わることもあります。

 

そう簡単に出来ることではないから。

 

こうやっていろいろ少しづつ吐き出しながら

自分の気持ちを確かめていって

「本音を言えるということは本気で向き合ってる」

と自信が持てるようになって行けるように

お手伝いをしていきたいと思います。

 

箱庭セッション、ハーバリックヒーリングテント®の

予約、問い合わせは

cocoroironiwa☆yahoo.co.jp

↑こころいろにわ、です

☆を@にしてください

 

ベルご予約の際は、候補日の日にちを

2~3、あげていただけると助かります。

よろしくお願いします。

 

 

 

AD

出かけますので。

テーマ:

本日、私、用がございまして

外出するのですが

普段なら、外出中でも

お問い合わせ、予約メールは、ほとんどの場合

すぐに確認してお返事できるんですが

今日は、ちょっと遅れることになるかと思います。

 

ですが本日中のメールには、遅くとも

本日中にお返事できますので

余裕を持って連絡くださいませ。

 

なお明日のサロンの営業時間は、14時30分からになります。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

箱庭セッション、ハーバリックヒーリングテント®の

予約、問い合わせは

cocoroironiwa☆yahoo.co.jp

↑こころいろにわ、です

☆を@にしてください

 

 

 

香りと記憶。

テーマ:

おはようございます。

昨日の猛烈な暑さから見れば

じゃっかん和らいだ感じがしますが

今日も暑い日ですから

体調管理、気を付けましょう~

 

ハーブテントはおススメですよ。

自覚のない冷えを改善です!

 

さて、しつこいですが、ウチのサロンは自宅の一室です。

普段、ふつーに私が過ごす部屋。

 

ここで、セッティングしたハーブテントで

おひとり様を満喫していただくわけですが

これまた、しつこく言うと

もちろんゲストさんがお入りになっている間も

出てこられてからも、

さらには、その後2日くらいは、ずっと

あのハーブの香りが残っているんです。

 

ま、最初は、家族(特に敏感な息子)には

鼻が壊れるとまで言われるほど。

それでもエロスの時は、それほどではないのね。

バタフライの時も、そんなではなかった。

プシュケの時は、しかめっ面になっていましたてへぺろ

コクーン…げっ、って言われた(笑)

 

2日もすれば、ほのかな残り香くらいになるんですが

チェアが木製なので、一番残ってる感じがして

あ、いい匂いがする~って思うんですよ。

 

で、面白いことに、

自分が入った時のイロイロがフィードバックする。

香りは脳にダイレクトに入って働きかけるそうですから

当たり前ではあるのかもですが

これがちょっと面白くて。

 

自分が入ってすぐの時と、時間を置いて感じることが

これまた当たり前ですが、少し変化してたりする。

自分が、蒸されてる間に感じたことの

新しい側面に気づくとかね。

 

あれはおかしい、これは変だ。と

ジャッジめいて感じていたことが

なぜ、変だと思ったんだろう?

なぜ、おかしいんだ?

と自分を掘り下げる方に、自然に入ってて

さらに、あぁ、あの人はこう思える人なんだ、とか

すごい、真っ直ぐに育ったんだ、うらやましいな。とか

素直に思えたりして。

 

私の意見を受け入れないヒトに

どうしてそう思うのかを、責めるのではない形の

理解を進めることが、少しだけ出来たりして。

 

ハーバリックヒーリングテント®

自分本来の姿で生きていくことを思い出させてくれる

 

自分をちゃんと尊重できると

他人も尊重できるようになる

そういうのが、少し現れてきてる感じがします。

 

しかし、自分があまり入れていないのに

ゲストさんが入ってくださっただけでも

私にこれだけ変化が起きるってのは

すごいな~と改めて思います。

 

ハーバリックヒーリングテント®については→☆☆☆

ハーブのデザインをされた高木君与さんが

書いていらっしゃるので、読んでみてくださいね~ドキドキ

 

箱庭セッション、ハーバリックヒーリングテント®の

予約、問い合わせは

cocoroironiwa☆yahoo.co.jp

↑こころいろにわ、です

☆を@にしてください

 

暑い日が続きます。

どうぞ、ご自愛ください!