[傾聴サービス] ブログ村キーワード

『流されること』は、良くも悪くもないお話ハート

 

先程、ご依頼くださいました女性のお客様。

 

(二度目のご利用ありがとうございましたハートキラキラ照れ

 

 

そのお話の中で、

 

「私は流されているんでしょうか…?」

 

と不安げな様子でその方がおっしゃいました。

 

 

 

流される、という言葉なのですが、

 

その方は、ネガティブな意味合いに捉えているようでした。

 

(私も割とネガティブな意味合いで使うことが多いな~と思う言葉でしたよ~ハート

 

でも、ほんとうに流されるとはネガティブなのでしょうか?

 

あらためて考えてみたいと思いました。

 

その方にとっては重要である気がしたのです。

 

(私自身も一緒に固定概念を疑ってみる機会になりましたハートありがとうございますキラキラ

 

 

 

あらためて思うこと。

 

 

ネガティブに働くことがあるし、

良い意味に働くことがある、

 

(つまり悪いもの、と固定された意味づけはできないもの)

(良くも悪くもないもの)

 

と考えることができると思いました。晴れ

 

 

・・・・・・

 

 

 

例えば、流される必要がある場合もあります。

 

 

委ねる必要がある時

 

 

という言葉に近い意味合いで、

 

抵抗しない・抵抗を手放し、環境に調和すること

 

この姿勢は、時に大事なこと。

 

これができないと、環境と調和して存在することが難しくなりますね。

 

(葛藤し、抵抗すると、精神的に消耗を招くもの。精神的な負荷がかかりすぎるとその場所に存在することが難しくなりますしね…)

 

 

・・・・・・

 

 

それと反対に、流されることがリスクになる場合もあります。

 

 

現状維持をすると、リスクになるケース。

 

つまり、

 

自分で舵を取り、方向転換が必要な時

 

このような時には、そのまま現状維持を続ける事は、ネガティブな意味合いになるような気がします。

 

 

・・・・・・

 

 

今回の方の場合は、

 

現在の状況に強い葛藤を感じていらっしゃるとの訴えでした。

 

そのうえで「流されている…」と感じていらっしゃいましたので、

 

ご本人様の中で、

 

このままではいけない

(現状維持にはリスクがある)

 

と感じていらっしゃることが感じ取れました。

 

 

現状を変えるアクションが必要キラキラ

変容のタイミングキラキラ

 

 

私としては、ご本人様が感じていらっしゃるお気持ちを後押しした形になりました。

 

 

このような形で、ご依頼のみならず、気づきをくださいましたご依頼者様に感謝です。

照れキラキラ

ありがとうございました。

また何かありましたら、いつでもお声がけくださいませドキドキ

 

 

電話サービス(電話相談・傾聴・話し相手) やましたさん晴れ

 

===========

電話相談サービス「こころほっとカフェ」では、依頼者様のご要望に合わせ、①お悩み電話相談②傾聴・愚痴聞き③話し相手・交流を行っております。

 

 

 

 

依頼者様のお人柄によって、こちらの対応を柔軟に変化させ、依頼者様にとってお話しやすい雰囲気作りを第一にしております。緊張されやすい方も、安心できるよう配慮を心掛けております。

 

人にはなかなか話せないお悩みでも、周囲の人間には言えない愚痴でも、秘密厳守で聞かせていただきます。お気軽に下記連絡先までご連絡くださいませ。

 

===

 

-電話相談・傾聴・コミュニケーションサービス-
ハートハート  こころほっとカフェ ハートハート
営業時間 15:00- 0:00  年中無休
完全予約制(当日申し込みOK・予約優先)
10分毎に1000円・完全前払い・通話料無料
クレジット決済・銀行口座振り込み
 ライン・スカイプ・電話通話(文字会話もOK)

HP http://www.cocoro-hot-cafe.com/
カナヘイうさぎハートお問合せ info@cocoro-hot-cafe.com

 

===

 

===

 

晴れ自助グループチームワンネス札幌晴れ
   -生きづらい私たちの団体作戦会議-
ハート オンライングループ(全国から参加可)ハート無料ハート
ハート 札幌会場グループハート500円ハート
   ホームページ     
   サポーターブログ
   
 team.oneness.sapporo@gmail.com 

 

 

良ければこちらもご覧くださいハート

 

桜 現状打開♪視点を変えるための参考記事さくら。

 

├ ハート太陽と逆太陽の姿勢(攻めのマインドと守りのマインド)

├ ハート行き詰まりを感じたら、視点を変えてみる

├ ハートトラブルは回避または対処する術に気づくためにある
 

さくら 「私」のことを引き受ける♪(私を愛する)参考記事さくら。

 

├ ハート《無知の知》無知な自分を許可する・無知の受容(身の丈を知り謙虚に生きる)

 

桜 「私」が人生の唯一の創造者(人生を創る)参考記事さくら。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ヘルパーへ

 

 

AD