[傾聴サービス] ブログ村キーワード

目的意識を確認していく大切さはぁとv

 

大学の添削課題、期限まであとわずか…!

焦ってきました滝汗

 

 

 

少しの違和感であっても、きちんとその違和感を見逃さずに、

 

向き合うこと。

 

そして、本心に問うこと。

 

このことは、大事であることのように思います。

 

 

 

例えば、

 

試験勉強についてを例にとると、

 

試験に一生懸命になるのは、

 

単位が欲しいから

資格が欲しいから

知識を吸収したいから

 

 

目的が違ってくれば、

 

そこへ向かう為に力を注ぐポイントが異なってきます。

効率的に向かうためには、どこに力を注いだらいいのか、が変わってきます。

 

 

 

必死になっている最中というものは、

 

本来の優先順位だったり、

目的から逸れやすいように思うのです。

 

(それだけ真剣だと言う裏返しでもあります)

 

 

 

私は、現代は目的を見失いやすい時代のように考えています。

 

真剣になるうちに、一生懸命になっている最中は、集中するために視野がどうしても狭くなり、顕在意識で所有できる記憶、意識の届く範囲も狭くなることは、

 

おそらくどなたでも経験したことがあることと思います。

 

 

 

 

 

私は、何のためにこの行動をしているんだろう?

 

この問いかけをすることのメリットは、

なんとなくする行為を減らすことができること。

 

 

 

調べ物をする際にも、なんとなく

なんとなく食べる

なんとなくスマホを見る

なんとなくネットサーフィンする

なんとなくSNSを見る・投稿する

 

 

などなど

 

なんとなく続けていくことで、

時に、

 

 

自分にとって不要なもの・情報などを得ることで、

 

 

精神面のバランスを崩したり、

健康バランスを乱したり、

トラブルを招いたり、

不愉快な気分になったり

 

 

あなたの大事な人生の時間を費やしてしまうことさえあることもあるかもしれないのです。

 

 

・幸福につながると思って仕事をしたのに、

いつのまにか仕事するために幸福を感じれないで生きていた…

 

・幸福につながると思って心に拠り所を求めたら、

かえって自分の自由な思考を奪われていた…

 

・幸福につながると思ってこの道を究めようとしたのに、

いつのまにかこの道が自分の幸福ではないと実感した

 

(実際やってみて自分に合わないと気づいたけれど、経済的な理由から今更…と思い、方向転換が出来ないと感じてしまう)

 

・幸福になれると思って、交流していたが、

付き合っていうちに自分を大事に扱ってくれない友人…

それでも、惰性で付き合ってしまってしまう…

 

 

などなどは、目的がそれてしまった例です。

 

 

 

軌道修正はその都度必要になってくるはずなんです。

 

 

すべてのアクションは、

 

 

私たちが、応援したいこと、つまり

 

(幸福に繋がること)

のために、行う行為で在ってほしいのです。

 

 

自分を幸福にしない・不愉快にさせている「なんとなく習慣」を見つけたら、

 

 

決断して、そのアクションから、離れてみる。

 

手段が豊富で恵まれたこの時代にはキラキラ

 

目的意識をもって手段を取り入れること・行為に対して目的意識を持っていることが、重要であるように思うのです。キラキラ

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!照れはぁとv

 

 

電話サービス(電話相談・傾聴・話し相手) やましたさん晴れ

 

===========

電話相談サービス「こころほっとカフェ」では、依頼者様のご要望に合わせ、①お悩み電話相談②傾聴・愚痴聞き③話し相手・交流を行っております。

 

 

 

 

依頼者様のお人柄によって、こちらの対応を柔軟に変化させ、依頼者様にとってお話しやすい雰囲気作りを第一にしております。緊張されやすい方も、安心できるよう配慮を心掛けております。

 

人にはなかなか話せないお悩みでも、周囲の人間には言えない愚痴でも、秘密厳守で聞かせていただきます。お気軽に下記連絡先までご連絡くださいませ。

 

===

 

-電話相談・傾聴・コミュニケーションサービス-
ハートハート  こころほっとカフェ ハートハート
営業時間 15:00- 0:00  年中無休
完全予約制(当日申し込みOK・予約優先)
10分毎に1000円・完全前払い・通話料無料
クレジット決済・銀行口座振り込み
 ライン・スカイプ・電話通話(文字会話もOK)

HP http://www.cocoro-hot-cafe.com/
カナヘイうさぎハートお問合せ info@cocoro-hot-cafe.com

 

===

 

===

 

晴れ自助グループチームワンネス札幌晴れ
   -生きづらい私たちの団体作戦会議-
ハート オンライングループ(全国から参加可)ハート無料ハート
ハート 札幌会場グループハート500円ハート
   ホームページ     
   サポーターブログ
   
 team.oneness.sapporo@gmail.com 

 

 

良ければこちらもご覧くださいハート

 

桜 現状打開♪視点を変えるための参考記事さくら。

 

├ ハート太陽と逆太陽の姿勢(攻めのマインドと守りのマインド)

├ ハート行き詰まりを感じたら、視点を変えてみる

├ ハートトラブルは回避または対処する術に気づくためにある
 

さくら 「私」のことを引き受ける♪(私を愛する)参考記事さくら。

 

├ ハート《無知の知》無知な自分を許可する・無知の受容(身の丈を知り謙虚に生きる)

 

桜 「私」が人生の唯一の創造者(人生を創る)参考記事さくら。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ヘルパーへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
 

 

AD