[傾聴サービス] ブログ村キーワード

他人の気になるところは自分のきになっているところキラキラ

 

他者との関係での葛藤は、

 

知る必要がある自己と向き合うためのきっかけなんだと思います。

 

多くの場合は、

 

「認めたくない自己イメージ」が隠されています。

 

 

他者の気になるところ(気に入らないところ)は、

 

そのまま自己の中に存在しているもの。

 

 

 

 

 

他者は認めたくない自己を教えてくれるきっかけとなります

 

 

他者のある部分が気になって葛藤したり、攻撃心がでてきたことに気づいた時には、「自分もそのようなところがあるんじゃないのだとうか?」と自分と向かい合ってみてください。

 

 

そうすると、思い当たるふしが見当たるかもしれません。

 

(例:  偉そうな人が気になる・嫌だ・不快だと感じる

              ↓

自分も内心は人から偉いと思われたいのではないか?

 

 

もし思い当たる自分の要素があったら、抵抗状態から受容へと移行していきます。

 

 

抵抗している状態から在るという事実を受け止め、認めると、葛藤がしだいに、穏やかさへと変容していくことができます。

 

 

許せなかった他人の要素には、自分にある要素の投影である可能性があることを念頭に置いてみましょう。

 

自己を受け入れると、生きづらさ・葛藤から精神的に解放されることができます。照れハート

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございます!ドキドキ

 

 

電話サービス(電話相談・傾聴・話し相手) やましたさん晴れ

 

===========

電話相談サービス「こころほっとカフェ」では、依頼者様のご要望に合わせ、①お悩み電話相談②傾聴・愚痴聞き③話し相手・交流を行っております。

 

 

 

 

依頼者様のお人柄によって、こちらの対応を柔軟に変化させ、依頼者様にとってお話しやすい雰囲気作りを第一にしております。緊張されやすい方も、安心できるよう配慮を心掛けております。

 

人にはなかなか話せないお悩みでも、周囲の人間には言えない愚痴でも、秘密厳守で聞かせていただきます。お気軽に下記連絡先までご連絡くださいませ。

 

===

 

-電話相談・傾聴・コミュニケーションサービス-
ハートハート  こころほっとカフェ ハートハート
営業時間 15:00- 0:00  年中無休
完全予約制(当日申し込みOK・予約優先)
10分毎に1000円・完全前払い・通話料無料
クレジット決済・銀行口座振り込み
 ライン・スカイプ・電話通話(文字会話もOK)

HP http://www.cocoro-hot-cafe.com/
カナヘイうさぎハートお問合せ info@cocoro-hot-cafe.com

 

===

 

===

 

晴れ自助グループチームワンネス札幌晴れ
   -生きづらい私たちの団体作戦会議-
ハート オンライングループ(全国から参加可)ハート無料ハート
ハート 札幌会場グループハート500円ハート
   ホームページ     
   サポーターブログ
   
 team.oneness.sapporo@gmail.com 

 

 

良ければこちらもご覧くださいハート

 

桜 現状打開♪視点を変えるための参考記事さくら。

 

├ ハート太陽と逆太陽の姿勢(攻めのマインドと守りのマインド)

├ ハート行き詰まりを感じたら、視点を変えてみる

├ ハートトラブルは回避または対処する術に気づくためにある
 

さくら 「私」のことを引き受ける♪(私を愛する)参考記事さくら。

 

├ ハート《無知の知》無知な自分を許可する・無知の受容(身の丈を知り謙虚に生きる)

 

桜 「私」が人生の唯一の創造者(人生を創る)参考記事さくら。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ヘルパーへ

 

 

AD