[傾聴サービス] ブログ村キーワード

 

image

 

ひとの内面には、

 

光と闇のようなもの

男性性と女性性のようなもの

表と裏のようなもの

陽と陰のようなもの

 

があり、

 

それらの混合私たち自身と呼べるもの。

(どちらもあるのが私たち)

 

 

どちらもある私たち。

 

 

完全に善であることもできず

完全に悪であることもできない。

 

(人間の証)

 

 

それなのに、

 

「自分は善」

 

と自分の光のような部分だけを見ようとしても、

自分の全てを知ることはできません。

 

いえ、

自分のことを知る必要はないのかもしれません。

 

(ただ、自分を知ると有利に人生を作ることができるとは思っています)

 

 

 

晴れ

 

 

私が、今回このお話を書こうと思ったのは、

 

「清らかな面だけを認める」こと

(認めたくない部分を拒絶し、排除し、見ないふりをすること)

 

は、その自分の本質を刺激された時、その本質を否定することによって、葛藤を招き、苦しみにつながることを、ここで書きたかったのです。

 

 

 

晴れ

 

 

自分も、過去にそのような経験をしました。

(それはもうもう、葛藤しまくりましたsei

 

 

例えば、怒りの感情も、人として当たり前にある感情なのに、認めたくありませんでした。

 

 

あるものをないとするのは、

 

不自然

 

 

ですね。sei

 

 

 

晴れ

 

 

例えば、

 

怒りの感情も悲しみの感情も、

 

ないとすると不自然なこと

 

あるのをただ認める作業をしてみてはどうでしょう?

 

 

前回書いた記事も、参考になるかもしれません。

 

マインドフルネス瞑想 前のめりになるあなたへ

 

 

ただ、あるなあ~と感じます。

 

ないことにしようとしたり、こんなのはいけない、と言い聞かせない。

 

ただあるなぁ、と感じる。

 

 

晴れ

 

この作業がおすすめなわけ。

 

 

チェック 精神的しこり(魂の傷・心の傷・無意識化の痛み)に発展するのを防ぐ

 

チェック 感情に抵抗しない習慣になる(受容

 

チェック 自分の裏のようなもの(ネガティブではありませんよキラキラむしろポジティブ)と親しくなれる

 

 

認めたくない自分を受け入れた時、

 

目を逸らしたかった自分と親しくなれた時に、

 

 

あなたは自分をまるごと受け入れることができるようになるのでしょう照れドキドキキラキラ

 

 

電話サービス(電話相談・傾聴・話し相手) やましたさん晴れ

 

===========

電話相談サービス「こころほっとカフェ」では、依頼者様のご要望に合わせ、①お悩み電話相談②傾聴・愚痴聞き③話し相手・交流を行っております。

 

 

 

 

依頼者様のお人柄によって、こちらの対応を柔軟に変化させ、依頼者様にとってお話しやすい雰囲気作りを第一にしております。緊張されやすい方も、安心できるよう配慮を心掛けております。

 

人にはなかなか話せないお悩みでも、周囲の人間には言えない愚痴でも、秘密厳守で聞かせていただきます。お気軽に下記連絡先までご連絡くださいませ。

 

===

 

-電話相談・傾聴・コミュニケーションサービス-
ハートハート  こころほっとカフェ ハートハート
営業時間 15:00- 0:00  年中無休
完全予約制(当日申し込みOK・予約優先)
10分毎に1000円・完全前払い・通話料無料
クレジット決済・銀行口座振り込み
 ライン・スカイプ・電話通話(文字会話もOK)

HP http://www.cocoro-hot-cafe.com/
カナヘイうさぎハートお問合せ info@cocoro-hot-cafe.com

 

===

 

===

 

晴れ自助グループチームワンネス札幌晴れ
   -生きづらい私たちの団体作戦会議-
ハート オンライングループ(全国から参加可)ハート無料ハート
ハート 札幌会場グループハート500円ハート
   ホームページ     
   サポーターブログ
   
 team.oneness.sapporo@gmail.com 

 

 

良ければこちらもご覧くださいハート

 

《親心で自分を育てる》可愛い子(未熟な私)に旅をさせよ★(経験値を積む・挑戦する)

《100人いれば100通りの生き方》「完全オリジナルの生き方」取捨選択・採用していく旅

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ヘルパーへ

 

 

AD