[傾聴サービス] ブログ村キーワード

他者に望まないことは、「精神的な自由」

人に嫌われることが怖い。
内心びくびくしてしまう…。
 
 

 
誰かから、してもらいたいことがありませんか?
誰かから、面倒をみて貰いたいものがありませんか?
相手から欲しいものはありませんか?
 
他者に望みが少なく、期待少ない在り方は、
他者からの精神的自由である在り方です。
 

 

 

 

人は、他人に対して期待したり、要求しがちです。
 
 
いつも優しくしてほしい。
礼儀を尽くしてほしい。
自分を尊敬してほしい。
自分に従順であってほしい。
いつも気にかけていてほしい。
(際限なく)
 
ハート
 
けれども、
 
本人の「願望」にしかすぎません。
 
 
現実は、
自分の意に沿わない人たちがいて、
 
 
自分に対して、
望まない態度で、
不愉快な思いをさせる人がかならず存在します。
 
(現実・事実は願望とは異なる)
 
 
そして、
 
 
自分自身もどこかで、
迷惑をかけたり、
気付かずとも失礼な言動をしていたり、
面倒をかけたり…
 
 
迷惑をかけあっていて、結局は、
広い視野で世の中を見れば、
 
お互いさまドキドキ
 
 
なのが人間ですね。
 
 
ハート
 
 
潜在的に、他者に対して期待することが多ければ多いほど、
 
精神面での「嫌われること・相手を失うこと」への恐怖心は強まります。
 
 
ハート
 
パターン①
 
ああしてほしい、こうしてほしい(期待値が高い)
~してくれなかった(期待外れ)
怒り・腹立ち・悲しみ・憂い
 
 
パターン②(嫌われない努力が加わる)
 
ああしてほしい、こうしてほしい(期待値が高い)
(好かれるように・嫌われないように)頑張る(努力)
 
↓ (この間に怯える心・恐怖心は育つ)
 
~してくれなかった(期待外れ)
怒り・腹立ち・悲しみ・憂い
 
 
嫌われないように頑張れば頑張る程に、
 
潜在的に他者に対する恐怖心が強まります。
 
 
努力すればするほどに、
 
他者に対する期待値も高まります。
 
(見返りを求める気持ちが高まる)
 
 
潜在的に、
 
「私は(頑張っても)愛されない」という、
 
無意識化での刷り込みが深く刻まれます。
 
 
これでは、悪循環です。
 
 
ハート
 
悪循環から抜け出すためには、
 
まず、嫌われない努力をやめると決めましょう。
 
媚びること・
卑下することをやめましょう。
 
 
(貴方の尊厳は回復を必要としている状態です)
 
 
そして、
 
自信をしっかり養うことも大事晴れ
 
◆自立心に関わる参考記事も是非ご覧ください
 
 
 
 
好かれる・嫌われないための過剰な努力をやめて、
自信(自立心)を養いつつ、
 
人に期待している在り方から、
人に期待しない在り方へ移行しましょう。キラキラ
 
 
 
他者を過剰に意識して
びくびくするよりも、
 
「人はこんなもんだ~」
 
開き直っていくほうに移行していく方が、
ずっと清々しくて軽快で心地がいいんですよ。キラキラキラキラ
 
 

嫌われてもいいや~。

好かれる必要もないや~。

 

世の中にはいろんな人がいる。

不愉快な態度の人もいるものさ。

 

 

別に構わないよ~晴れ

 

 

くらいに思えるまでが辛抱です。

 

 

これくらいに思えたら、

もうびくつくことはなくなるでしょう。

 

ハート

 

 

相手を変える権利は誰にもありません。

 

変われる権利を持つ本人が自分で変わるのです。

 

本人以外の人間は、本人を変えることはできません。

 

ですので、

 

人は自分自身のみを、

自分の決定で変えることができます。

 

 

ハート

 

 

他者の在り方が、

自分にとって不愉快なものであったとしても、

 

相手を変えようとせずに、

 

自分の在り方・行動だけを変えることができる自覚を持ってさえいれば、

 

 

私はどのように変化できるだろう?

 

 

相手の在り方に違和感があった時に、

この発想しか浮かんでこないはずです。

 

 

ハート

 

他者に期待少なく在ることは、

他者の自由を尊重すること。

 

そして、

 

 

自己の精神的自由を尊重することです。

 

ここまでブログ記事を読んでくださり、

ありがとうございます!パードキドキ

 

 

他者との関係でつらいお気持ちの方、

電話相談の受付しております。

 

誰かに話しを聞いて欲しい時、

悩んで辛い気持ちの時に、

 

どうぞお気軽にいらしてくださいね♪

 

 

電話サービス(電話相談・傾聴・話し相手) やましたさん晴れ

===========

電話相談サービス「こころほっとカフェ」では、依頼者様のご要望に合わせ、①お悩み電話相談②傾聴・愚痴聞き③話し相手・交流を行っております。

電話サービス メニュー
ハート 哲学的心の処方箋付・人生のハードル越えサポート・お悩み電話相談
ハート モヤモヤ感情スッキリ!傾聴・愚痴聞き
ハート 心あたたまるナチュラルフリートーク・話し相手・交流

依頼者様のお人柄によって、こちらの対応を柔軟に変化させ、依頼者様にとってお話しやすい雰囲気作りを第一にしております。緊張されやすい方も、安心できるよう配慮を心掛けております。

 

人にはなかなか話せないお悩みでも、周囲の人間には言えない愚痴でも、秘密厳守で聞かせていただきます。お気軽に下記連絡先までご連絡くださいませ。

===========

※平成29年2月1日より営業時間・支払い時期の変更を致しました。

-電話相談・傾聴・コミュニケーションサービス-
ハートハート  こころほっとカフェ ハートハート
営業時間 15:00- 0:00  年中無休
完全予約制(当日申し込みOK・予約優先)
10分毎に1000円・完全前払い・通話料無料
クレジット決済・銀行口座振り込み
 ライン・スカイプ・電話通話(文字会話もOK)

HP http://www.cocoro-hot-cafe.com/
カナヘイうさぎハートお問合せ info@cocoro-hot-cafe.com

===========

ハートココナラ様電話サービス出品中ハート

現在、1分100円でサービス提供中♪

(不定期の待機となります)

===========

晴れ自助グループチームワンネス札幌晴れ
   -生きづらい私たちの団体作戦会議-
ハート オンライングループ(全国から参加可)ハート無料ハート
ハート 札幌会場グループハート500円ハート
   ホームページ     
   サポーターブログ
   
 team.oneness.sapporo@gmail.com 

 

 

良ければこちらもご覧くださいハート

 

《親心で自分を育てる》可愛い子(未熟な私)に旅をさせよ★(経験値を積む・挑戦する)

《100人いれば100通りの生き方》「完全オリジナルの生き方」取捨選択・採用していく旅

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ピアサポート・ピアカウンセリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ヘルパーへ

 

 

AD