[傾聴サービス] ブログ村キーワード

人は自分自身の投影(鏡)

例えば、

初対面の人と会うとき、

貴方は相手の何を見ていますか?

 

相手のどこを気にかけていますか?

相手の何を重視していますか?

 

表情ですか?

身なりですか?

人柄ですか?

仕事のポジションですか?

経済力ですか?

 

何が気にかかりますか?

 

 

貴方が、相手の何を見ているのか?気になっているのか?はそのまま、貴方が自分自身の何を気にしているのか?を表しています。

 

ポイントは、

 

相手の気になるポイントは、そのまま自分自身に対して気になっていることであること。

 

人のふり見て我がふり直せ

 

を、誰もが行っているのです。

 

 

 

ちなみに、私が個人的に気にかかるのは、まず目をまっすぐ合わせてくれるか?ということ。

 

そして、微笑みを添える余裕があるか?ということ。

 

 

目を合わせてくれる相手から感じることは、「貴方と向かい合う準備ができています」というメッセージ性を感じます。

 

そして、微笑みを添えてくれる相手からは、「私は貴方に配慮する精神的余裕があります・愛情を示す用意ができています」というメッセージを感じる事ができます。

 

そして、自分自身も、いつもそのように人に対して在りたいなぁ、と常々思っていたりします。

 

たまに何らかでできなかったりすると、やはり反省したりする点でもありますね。

 

 

問い

貴方は、人のどういう部分が気にかかりますか?

 

やましたさん晴れ

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございますパードキドキ

===========

※平成29年2月1日より営業時間・支払い時期の変更を致しました。

-電話相談・傾聴・コミュニケーションサービス-
ハートハート  こころほっとカフェ ハートハート
営業時間 15:00- 0:00  年中無休
完全予約制(当日申し込みOK・予約優先)
料金: 10分毎に1000円・完全前払い・通話料無料
お支払い方法:クレジット決済・銀行口座振り込み
 ライン・スカイプ・電話通話(文字会話もOK)

ホームページ http://www.cocoro-hot-cafe.com/
カナヘイうさぎハートお問合せ info@cocoro-hot-cafe.com

===========

晴れ自助グループチームワンネス札幌晴れ
   - 生きづらい私たちの団体作戦会議 -
ハート オンライングループ(全国から参加可)ハート無料ハート
ハート 札幌会場グループハート500円ハート
   ホームページ     
   サポーターブログ
   
 team.oneness.sapporo@gmail.com 

 

 

AD