6W6D☆心臓は出来ているか!?

テーマ:

産科受診してきました。

もちろんフィギュアスケートをしっかり見た後で!

(羽生くん、宇野くんおめでとう花火)

 

 

無事に心拍確認出来ました~ヽ(*´Д`*)ノクリスマスベル

思ったより、分かりやすく動いておりました。

 

赤ちゃん(胎芽)の大きさは6.8mm。

栄養が摂れていないのではないかと不安がありましたが、

 

先生曰く

「お母さんの皮下脂肪から栄養を貰うので大丈夫。」

だそうです(・ω・)b

 

お菓子をたらふく食べていたことは、布石だったのね…。

 

お水と葉酸を摂って

食べられるものを少しずつ口にできていれば

赤ちゃんは育ってくれるようです(・∀・)

 

 

前回はエコー写真を貰いましたが、今回からUSBにデータ保存に変わりました。

USBは病院で貰えました。

デジタルデータに落とせば、劣化することもないもんね。

ハイテクな時代になったもんだ~!

 

 

しかし、まだ妊娠確定ではないようで。。

わたしが通っている産科では、8週目で胎芽が13mmほどになってから、確定だそうです。

 

あと2週間。

長いようで短い?でも早くすっきりしたい。笑

楽しみは後に、ですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪

 

 

つわりのことを先生に相談したところ、吐き気止めの処方と、「4週間自宅療養」の診断書が出ました。

仕事に出るか…休むか…どうしようか。。

と悩んでおりましたが、

「療養」と書いてもらったことで、方向が定まり、少し気が楽になりましたε- (´ー`*)

 

来週、職場長に相談してみようと思います。

 

tae.

AD

6W5D☆TSU・WA・RI!

テーマ:

妊娠6週に入って、本格的につわりが出てきています。

 

わたし、食欲がなくなったことが今までなかったんです。

 

インフルエンザの時も

感染性胃腸炎の時も

 

しっかりごはんを食べていました!笑

 

だから、つわりについても「まぁ、大丈夫っしょ~♪」と軽~く捉えていました。

 

 

 

ところがどっこい!

ヤツは別物だった…!!!

 

 

例えるなら、乗り物酔いのような感覚。

それがずーっと続きます。

 

空腹時は少しましになります(食べづわりではないですね)。

 

油断して食べると

「うっぷ…きもちわるい…!」

 

世界がぐるんぐるん。

こたつから動けなくなるくらいの気持ち悪さが襲ってきます(ガチで!)

 

2週間ぶりに体重を測ってみたところ

 

マイナス4キロ!!!!

BMIも19台に…。

 

妊娠前は標準体型よりちょい痩せくらいでした。

なので、そんなに減りはしないんですよね。

ダイエットもゆるやか~に減っていく感じ。

 

そこから2週間で4キロもそぎ落とすなんて

 

つわり、恐るべし!!!( ゚∀゚; )

 

 

家事がまともに出来ず、長時間の外出が辛く、仕事中にしんどくなる。。

ここ2日は本当にまいってしまい、仕事を休んでしまいましたorz

 

主人や両親は理解してくれて、家事や気持ちの面でサポートしてくれています。

 

しかし、家族や職場…周りの方々に負担をかけているのを考えると、やっぱり辛いです。

 

職場の上司は

「つわりは病気じゃないんだから~云々」

「気持ちが弱い。甘えているんじゃないか?」という捉え方のようです。

 

こちとら、動きたいんじゃー!!!

でも、動けんのじゃー!!!(´;ω;`)

うわーーーん!!!!

 

明日は産科受診なので、先生に相談してみようと思います。

AD
ふと思った。

子どもが大人になったとき、
「妊娠ってどんな感じだった?」と聞かれるかもしれない!と。

聞かれる時期が20〜30年後と推測すると…


うん、確実に忘れてる!!( ̄ー☆
「つわりはあったよ〜」とざっくり答えられそうではあるけど…


ということで、

☆妊娠中のあれこれ
☆赤ちゃんへ伝えたいこと
☆こうなったらいいな

などなど。
ノートに書きためてみることにしました。


地元の王子製紙製!
長期間経過しても変色劣化しないそうです。

エコー写真とか、雑誌の切り抜きを貼ったりしても面白いかもしれませんハート


tae.
AD
カラーセラピーをお休みし、マタニティライフ記録に変わりました〜!
 
改めてよろしくお願い致します(・∀・)ぽってりフラワー
 
 
 
妊娠中には、色々な変化が起こると言われています。
 
その中でわたしが恐れていること。
 
それは…
 
 
「しみが出来やすくなる」
 
 
やばい!!!( ゚∀゚; )
 
わたし、肌は白い方なのですが、いかんせん肌に黒いそばかす?しみ?肝斑?が出来やすい体質でして。。
さらに出来やすくなるなんて…あたふた(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
 
 
なぜ、妊娠中にしみが出来やすくなるのか?
 
調べてみたところ、ホルモンバランスの変化が影響しているようです。
 
女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンの2種類あります。
 
エストロゲンには、肌代謝を促す働きがあります。
妊娠中はそのエストロゲンが減少します。
つまり肌代謝が低下することにより、肌トラブルが起きやすくなります(吹き出物とか)。
 
プロゲステロンは、生理前~生理中に優位になるホルモンです。
メラニンの素であるメラノサイトの分泌を促します。
妊娠中はプロゲステロンが増加した状態になるため、むくみ、眠気etc生理前のような症状が出やすくなります。
 
肌代謝が低下して、メラニンが増える→しみが出来やすい
 
という仕組みだそうです。
 
 
紫外線は2月から徐々に増えていくよう。
早めに対策をするに越したことはない!ということで
 
 
下地を兼ねた日焼け止め(石鹸で落ちる!)と
 
 
オンリーミネラルのパウダーファンデーションを主人に買って頂きました。
 
わたしは、Tゾーンは脂性で、Uゾーンは乾燥気味の混合肌です。
クリームタイプ、クッションタイプ、マットなパウダーファンデは、頬と鼻横の皮むけが目立ってしまって(^_^;)
 
テスターを色々試した結果、
このファンデは皮むけが目立たずツヤ感を出してくれましたハート
日焼け止め効果もあり(SPF35 PA++++)
そして何より石鹸で落ちる!!!
 
ありがたい効果が満載ヽ(*´Д`*)ノ
 
ベースメイクから少しづつ、使うものも見直していこうと思いますキラキラ
 
 

今日の赤ちゃん

リボン心臓を隔てる壁ができ始めていますリボン
 
tae.
 

決断とご報告。

テーマ:
とっってもお久しぶりです!!
12日ぶり…(*゚д゚*)ゞ


早速ですが、お知らせすることがあります。


*こころカラーセラピー wish*…

しばしお休みします!!!




それに加えて、もう一つお知らせがあります。


tae...
赤ちゃんができました!!!



妊娠2ヶ月目ですクローバー
早々につわりでダウンしております(°д°;)
ナメておりました。。

前回の記事が、子どもの色「ライム」の紹介なのが不思議〜!(記事を書いたあと、検査薬で陽性が出ました)。


お休みすること、公表することについて、ずーーっと悩んでいました。
それがブログ更新から遠のいていた理由です。

イベントに呼んで頂けるようになり、個人セッションの申し込みも頂けるようになった。
お休みもいつまでか分からない。
復帰する場がなくなるかもしれない。

お客様とのセッションはお金が伴う。
わたしも相応の覚悟と責任を持って臨んでいるつもりだけど、今の私は万全の状態ではない。
でも、出店予定のイベントがあるし…


悩みました。
考えて、考えて。

そして、自分はどうしたいの?と立ち返りました。

「目の前のお客様の心を共に見つめ、輝くきっかけになるセッションをしたい」

やっぱりわたしは、お客様と正面でフルパワーで向き合いたいんだ!!!
と思ったのが一つ。

もう一つは

カラーセラピストはたくさんいるけど
お腹の子にとってお母さんは私しかいないんだ!
私が守らなくて誰が赤ちゃんを守るんだ!


それで気持ちが決まりました。

イベントの主催の方々、ご一緒する方々…イベント辞退にも関わらず、身体を気遣うお言葉を頂き、感謝です!!!
カラーセラピーを受けたい!と楽しみにして頂いているお客様に対しても、お休みを頂く形となり申し訳ないです。。
・°・(ノД`)・°・

これも人生の節目。
これも人生のギフト結婚指輪
また一回り、パワーアップして参りますよ〜キラキラ筋肉



今後は、体調を見ながら妊婦生活etcを書いていこうと思います(・∀・)ピンク音符

tae.