1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-05 09:29:16

遺品整理

テーマ:ブログ
先日、昨年亡くなった友だちの遺品整理に行ってきました。

知り合ってからはもう10年以上の付き合いで、
乳がんの再発、転移が発覚してからは約1年と5ヶ月。
私が里帰り出産中のお彼岸の時期に、向こう側へ旅立ってしまいました。

最終的には全身にガンが広がっていたけど、生きることを諦めずに生きようとしてくれた彼女をとても誇らしく思います。
最期は病院のベッドでぷよぷよをクリアして亡くなっていったらしく、なんとも彼女らしい逝き方というか...(笑)

遺品整理と言っても、主にパソコンやスマホのデータ整理です。
公私共に親しくしていたので、必要なデータのバックアップとそれぞれのデバイスのデータ消去、初期化。
私みたいに親しい間柄で、亡くなった人の仕事や趣味を知っていて、パソコン(特にMac)なんかにも精通した人間がいればいいけど、なかなかそんなケースってないんだろうな~。

要る要らないの判断など、
とりあえずは妹さんと一緒にやっていたのですが、
とーっても時間がかかりそうだったので、一式まとめて引き取ってきました。
データ以外にもたくさん整理しなければならないものがた~~くさんありましたが、
それは妹さんに頑張ってもらうということで、、、

仕事の合間、育児の合間にコツコツとバックアップやらデータの整理を行っています。


データと一緒に帰ってきたときは、なんだか亡くなった友人も一緒に連れて帰ってきていたような気がします(笑)
今もそうですが、ブツブツと彼女と会話をしながら進めてます。

亡くなった人のもので遺された人にとって「要らないものを捨てる」ということはなかなか難しいんですが、「これは捨てていいよね~、捨てちゃうぜ~!」なーんて、
いるかどうかもわからない故人の霊に(妄想の中では確実に居てくれてる)
承諾をとりつつ故人との思い出に思いを馳せたりして。


まぁ、この作業をしつつ、思ったことはひとつ。
常々心がけてはいることですが、
いつ死ぬかなんてわかんないから、いろいろと整理整頓しながら生きていかなければならないなと。

とはいえ、特に機密データに関してはわかりやすく整理しておくって、、、
矛盾していて難しいことだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-01-23 11:26:28

花粉症、今年もやってきましたね

テーマ:ママライフ
年始から鼻風邪をずっとひいてるのでなんともですが、、

くしゃみの感じが花粉症ぽく…

周りでも暖冬のせいで今年は花粉が来るのが早いとか多いとか耳にするようになってきたので、耳鼻科にいってきました。

授乳してるから、今年は影響の少ない点鼻で行ってみましょうということで、ザジテンという点鼻薬が処方されましたが、
若干眠くなるかもと。。


鼻炎系の薬って眠くなるのが辛いんだよねー。。。

仕事しててもなんかパキッとしないっていうか。。


まーでも飲んでないよりかはましか、、



それで薬剤師さんから言われたんですが、
1月からジェネリック薬品の扱いが変わったみたいです。
今までは後発品にするかどうか、患者に聞いて切り替えてましたよね。
それが今後は処方箋にお医者さんのサインがない場合は薬局にある後発品に切り替えて出されるようになるそうです。

なるほどねー。

後発品の在り方、安全性と効能への信頼性がそれだけ高まってきたってことなのかなぁ?


ひとつ勉強になりました。
{844DBF53-6911-46A7-9202-7A6ED451E0CA:01}


今日はもう一軒、皮膚科にも行って来ます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-23 10:17:27

犬の腹巻

テーマ:ちょびはぴ
{52A7AA39-5AE5-419D-93CE-A1CE0FBE2859:01}

うちのりんは時々膀胱炎になっちゃうんですが、今回は冷えからでしょうと…

若く見えてももう10歳だしね。。

腹巻をすすめられたので腹巻作ってみました。
家にあったもので超即席だから、しばらく動くと抜けてしまうけど(笑)

肝臓を温めてあげたほうがいいそうです。


あとは葛湯とか小豆の茹で汁とかも
体の中からあったまるから良いらしいので試してみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み