ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

飼い主の居ない動物達の家族を探すブログです


テーマ:
ゴミ屋敷猫の幸せ近況報告です!

なんと! 生きてレスキューできた4匹全員一緒に

家族に迎えて下さるという方と、

素晴らしいご縁がありました!



↑奥が姫ちゃん、手前が花ちゃん

↓三毛さんのお名前は綾ちゃんになりました。




↓唯一男の子の福多郎くん




みんないい名前をもらいました (^o^)




まったり外眺め




家政婦は見た風な綾ちゃん(笑)


目で追い切れない早さで

3女子は追っかけっこ、サッカー、ねずみ遊びをしているそうです!

それと比べて、男子の福多郎くんはおっとりらしい(笑)





毎日新鮮なご飯とお水があり、

清潔なトイレがあり、家族がいて、

隠れ場所ハウスやふわふわのベッドがあり、

今までの仲間たちと一緒に

窓から外が眺められる。

(*^▽^)/★*☆♪


 
最高の幸せを掴むことができました!
  
里親さまありがとうございます!

そして、ご協力下さった皆様、

本当にありがとうございました!

************


↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様のご寄付により、ゴミ屋敷から猫たちをレスキューできました。

本当にありがとうございました!


=================

【医療費】

キジトラ オス
去勢手術(検査含む)・3種ワクチン・ウイルス検査・寄生虫駆虫等 26,341円

茶白 メス
不妊手術(検査含む)・3種ワクチン・ウイルス検査・寄生虫駆虫等 36,504円

茶トラ メス
不妊手術(検査含む)・3種ワクチン・ウイルス検査・寄生虫駆虫等 35,424円

三毛 メス
不妊手術(検査含む)・3種ワクチン・ウイルス検査・寄生虫駆虫等 35,424円


【遺体火葬費】

3匹 49,890円


【保護作業時 雑費】

フード・消耗品等 8,193円


【合計】 191,776円


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現場にいってくれたボランティアの

Iさんからのレポートです

ゴミ屋敷レスキュー2日目になります



長い記事になります。



今日は、ランキングポチしてから、

記事、ご覧くださいませ(*^^*)

************

↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


********

以下、Iさんから
 
********
 
当初、元飼い主との間に入っている関係者から

建物の中には6~8匹の猫がいると聞いていました。

保護作業当日までに

確認できていたのが4匹だけでしたので、

6~8匹という数字は

いい加減な数字を伝えられただけ

と思っていました。




ですが、前回の保護作業時に

確認できていた4匹以外の

死後1週間程度の遺体があったことから、

人間が入れなかった場所に、

もしかしたら体調が悪くて動けない猫が

取り残されているかもしれないと思い、

前回入れなかった場所を

早急に確認するため、




保健所、警察、消防署に相談・出動してもらって、

家の中を可能な限り確認できるように

ルートをつくってもらいました。




ようやく玄関を開けることができたのですが、

残念なことにそこで2体の遺体を見つけました。

玄関扉のすぐ内側、

新聞紙に埋もれて重なるようにして

亡くなっていました。





白の多い茶白の猫とサビ猫でした。

前回の遺体より損傷が激しく、

一部、白骨化していました




亡くなってから時間がたっているのがわかります。

外に出たかったから

玄関で亡くなっているのだろかと考えると切なくなります。


なんで、こんなことに。。



この日はご近所の方からもお話を聞けました。




こういった現場は未不妊で

猫が増えてしまうことが多いのに、

この現場はなぜ頭数が少ないのか

ずっと疑問でした。

ご近所の方のお話だと元飼い主は

子猫が生まれると

玄関の外に出して放置していたそうです。




当然、弱い子猫はすぐに死んでしまい、

死ぬとゴミとして出していたそうです。

ご近所の方が見かねて何か言うと

子猫を裏庭に埋めていたそうです。




むかし、日本が貧しく、

不妊手術などの獣医療が発達していなかったころ、

そういったことがあったことは知っています。





ですが、犬や猫が家族同様に可愛がられ、

大きなリスクもなく

不妊手術が受けられる今日に

許されることではありません。

こういうことがなくなるよう、

切に切に願います。






保護できたメス3匹のうち、

1匹が妊娠してました。

あと数週間したら生まれてました。

元飼い主が生まれた子猫を

ぽいぽい放り出してた事を

リアルに感じて怒りがこみあげました。




この案件はデリケートなことが多く、

公表できないことの方が多いのですが、

現場での保護作業は終わりましたが、

積み残したもののうち、

出来ることを粛々と進めたいと思います。



ご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。




この下に現場の画像が掲載してあります。

小さい画像で、モザイク処理してありますが、

苦手な方ご注意くださいませ




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3月7日にゴミ屋敷の猫の保護作業に

現場に入ったボランティア I さんから、

昨日の様子がメールで送られて来たので、

こちらに記載させて頂きます。

記事内に猫の遺体画像が載ってます。

遺体は新しく、腐敗もありませんが、

苦手な方はご注意下さい。





現場でのお写真です。

キジオス






三毛メス





茶とらAメス



茶とらBメス(胸白)



**************

以下、捕獲に携わってくれたIさんのメールより

**************

室内の惨状は衝撃的でした。

なんだかわからないものが床に堆積して、

身長155センチしかないのに

天井に頭がつきそうです。



排泄物はアチコチに落ちていて、

臭気がひどく、まともに息ができません。

マスクをしてなるべく細く息をしようと努めるのですが、

吐き気がしてオエッとなってしまいました。

保護作業当日は寒い日で、

暖かい日に比べれば臭いは少なかったはず。

春以降の季節では

とんでもない臭いと湿気になることでしょう。

猫たちはここに何年も閉じ込められていました。

ゾッとして、罪も亡い猫たちが

何でこんなことになっているのか

やりきれない気持ちです。





室内に侵入すると、

猫たちは天井の穴からこちらをうかがっていました。

天井と言っても簡単に手が届くので

人差し指を差し出してみると、

臭いをかぎに鼻を近づけます。

触ることはできませんでしたが、

すぐそばまで近づけます。


確実に保護するために捕獲機を使いましたが、

生粋の野良の子たちと違い、

比較的すぐに捕まってくれました。


今までに確認できていた4匹は保護できても、

取りこぼしがあってはいけません。

警戒心の強い猫、

動けない猫がいるかもしれないので、

人間が入れる場所のみですが、

室内を細かく見てまわりました。





↑ 残念なことに遺体が1体ありました。

回収後、遺体を獣医師の先生にもみてもらいましたが、

死後1週間程度、

血を吐いたあとがあったので

なにか病気があったのかもしれません。

亡くなった猫を助けるためには、2週間早く、

治療を施して一時的にでも健康をとりもどしてもらうためには

1カ月以上早く救出できれいればと悔やまれます。




今回、餌をあげに通ってくれたMさんの機転により、

問題が表面化して救出、保護作業ができました。

ですが、こちらの現場は異臭などで、

少なくとも7年前には近隣では問題視されていたはずです。

もっと早くご近所の方や、

行政が問題と認識して取り組んでいれば

もっと早く対応できたはずです。


↓キジオス(病院にて撮影)



似たような現場は他にも多数あると思います。

誰かがやってくれるというのを期待して

放置することがないよう、

誰かではなく自分が声を上げなけれ

ば解決しないのだなと

今回の案件で実感しました。





↓三毛メス(病院にて撮影)



この案件は普通の方、

たまたまこの現場のことを知ってしまったMさんが

声をあげてくれました。

ちなみにチームココニャンや

協力ボランティアの方も

一般的な市民ボランティアで、

特に動物レスキュー等で

特別な教育を受けているわけではありません。



↓茶とらAメス(病院にて撮影)




現場でには、取りこぼしがないように

引き続きMさんが餌やりを含む観察に通ってくれます。

人間が入れなかったスペースの確認のため、

手段を講じることができるか検討していきます。



茶とらBメス胸白(病院にて撮影)




幸いな事に病院で健康診断を受けたら、

白血病エイズ、共に陰性。

キジオスは未去勢。

メス3匹は避妊しているか不明。

捕獲器内で暴れて顔にすり傷はあるが、

健康状態は良好という診断でした♪♪♪






アメショ柄、とらちゃん。性別不明




3月8日(日)に荼毘にふしました。

生前は立派な猫だったんではと思います。

2階にあがったすぐの所に、

香箱を組んだような形で亡くなっていました。

救出が間に合わなかった事が悔やまれます。




以上、昨日の報告になります。

また今後進展がありましたら、

ブログにてご報告させて頂きます。

皆様のご協力のおかげで、

レスキューが進んでいます。

ありがとうございます!!

あと、捕獲作業に入って下さったボランティアさん達。

あんなに危ない家なのに、

「2階にも上ってみちゃった、てへっ」

って連絡が来た時には、

ビックリしました(@@)

とにかく無事で良かったです。

************


↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
協力ボランティアさんたちが

今日捕獲に入ります。

現場の猫を一番心配してくれている

Mさんも来てくれます



ごめんなさい。私は行きません。

愛猫ココニャンが体調不良で1週間

食べれない状態が続いています(T_T)

そばに居たいので、、、





ゴミ屋敷の鍵を入手できましたが、

玄関ドアを開けることが

出来ませんでした(T_T)



鍵が開かないんです。

ドアも斜めになってるせいか、

鍵が回りませんでした

以前、Mさんが飼い主と一緒に

玄関から入ることが

出来たそうなのですが、

以前よりドアが斜めになってるようです

玄関付近はゴミが特に多いようで、

ゴミが天上付近まであるのも

鍵が開かない原因なのかもしれません



今日載せてる写真は

Mさんがキッチンの小窓を、

庭からガタガタと頑張って開けて

撮影したものです
 
普通に床に猫たちがいますが、

床の高さ、おかしいですからね(^_^;)

床に大量のゴミが敷き詰められて、

床が上がってます



もう、こんな汚い所で生活するのは終わり。

今日、無事に全員捕まってください!



ちなみに小窓からの撮影なので、

キッチンには入れませんでした



↑猫が写ってます。

今回のレスキューでは、

弁護士さんに作成していただいた契約書を

ゴミ屋敷の飼い主と締結しています

飼い主の希望で、室内の写真掲載は

「猫の背景としてならOK」

ということになっていて、

今まで掲載した全ての写真に

猫が必ず写ってます

この契約があるため、

色々な写真を掲載出来ませんでした



↓キッチン天上の穴から2匹、、

茶白の足元、かなり危ないです



よくよく考えてみると、

キッチンの天上が2階の床ではなく、

キッチンの天上があり、空洞があり、

2階の床なんですよね?

だから、この穴から覗いてる猫たちは、

2階の床のどこかに穴があいていて、

そこから出入りしてるか、

1階からジャンプして、キッチン天上に

入りこんでいるということ…



★室内に入れる部屋は

庭の窓から入れる居間のみ。

★居間に接する室内ドアは開きません

★キッチン小窓から中には入れないと思う

★玄関ドアは開きません

★キッチン天上はあんな感じ。

この状況で屋敷内の

どこかにはあると思われる猫の遺体を

安全に探して回収したいと考えてますが、

何か良い案ありませんか?

思い付く方、コメント欄開けますので、

教えて頂けたらありがたいです



今日、捕獲作業をする4人と

猫たちが無事でありますように。

************


↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴミ屋敷の猫、募集一時ストップさせて頂きます。

進展がありましたら、またご連絡いたします。

取り急ぎ、連絡のみ申し訳ありません。


3月5日(木)午前11時記載


************

ゴミ屋敷用の猫ではなく、

保護ボランティア宅用の猫達に

(主に多頭崩壊の猫達用です→こちらの子達

猫フードのご寄付、ご協力頂ける方お願いします。

こちらからご連絡お願い致します

(当方の住所をご存じの方、↑のフォーム不要です)




22匹多頭現場のブログ更新してます。

こちらの猫達全然お声がかかりません。

飼い主さんになってください(><)

名前クリックしてください

りょうくん

冬至ちゃん


************


↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴミ屋敷の猫の里親さん、

保護主さんになってください(T_T)

連絡先は→こちらクリック

ゴミ屋敷の詳しい記事は→こちらクリック

ゴミ屋敷記事のカテゴリーは→こちらクリック

************

ゴミ屋敷の猫たちの餌やりの時、

Mさんが毎回、庭から

雨戸をはずして、

窓から水と餌をあげています




猫達は屋敷の外には出れません、

不衛生極まりない上に

床が抜けた危険な室内のみでの生活です




飼い主サイドから、

玄関の鍵が見つかったと

連絡がありましたので、

近々、玄関から入る事が

出来ると思いますが、




玄関ドアが一部すりガラスになっていて、

外側から中が見えるのですが、

かなりのゴミの高さになっています

中に入れるのかな(^_^;)




新しい写真が撮影できたら、

また掲載します

新しい情報がなくごめんなさい(T_T)


************


↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴミ屋敷に取り残された猫達の

レスキューに携わっていますが、

里親様、保護主様になって頂けるという方から、

お声がかかりません(;;)

どうかお声をかけて下さいませ。

よろしくお願いいたします。

ゴミ屋敷猫の詳しい記事は→こちらクリック

屋敷は斜めに傾き、倒壊の危険があります。

緊急のレスキューです。

ゴミ屋敷の子達の記事は

まとめて、カテゴリー分けしてあります。

カテゴリーはこちらクリック

里親様、保護主様になって頂ける方は

こちらからお願いいたします

+++++++++++

三毛さんのお写真をMさんから頂きました!



レスキューするにあたって、

弁護士さん協力のもと、

元飼い主さんと契約書も交わしているのですが、



写真の撮り方等も契約の縛りがあり、

なかなか自由に撮影できません。

縛りがなければ、

もっとすごい衝撃的な画像を

皆様にお見せできるのですが(^^;)




++++++++++

茶しろさんのお写真になります。

茶しろさんは2匹いますが、

そのうちの1匹です。



出窓の高さに居ますが、

茶しろさんは、棚の上に居るのではなく、

ゴミが溜まって床が底上げされた、

「床」の上にいます。



後ろの食器棚の高さとかと比べて見てもらうと、

なんとなく床の高さがわかるかと思います。



Mさんが撮影用のおもちゃとして、

猫じゃらしを持って行ってくれたのですが、

空中で揺れ動くネズミオモチャを見つめて

少しずつ離れて行く茶白猫ちゃんでした。



どうか、お声がかかりますように。

************


↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴミ屋敷猫、飼い主様、保護主様の

お申し出はまだありません

引き続きリンク、シェア

よろしくお願いいたします!

(T_T)(T_T)(T_T)



里親様、保護主様になって下さる方は、

クリックして下さいませ



飼い主は7年前には、

猫達を置いて引っ越していたそうです





引っ越し後、本人や知人が

世話にきていたそうですが、

2014年11月末から、

世話に来る人がいなくなり、

そこから1ヶ月、

猫達は飲まず食わずの状態になります






飼い主は、猫達は死んだと言い張り、

関係者達からは、

「たかが猫の事だろ?」という、

あからさまな態度や言動が感じ取れます




飼い主は、正常な会話が

出来る状態にはありません




ここの猫達をレスキューする為に、

Mさんが弁護士さんに相談したり、

色々頑張ってくれて、ようやく

ネットに掲載できる所まできましたが、

1件もお声がかからず、

途方に暮れてます(T_T)





茶白が2匹。

キジが1匹。

三毛が1匹。

この子達の姿は確認できています




子猫の姿は見たことが無いし、

発情の声も聞いた事がないから、

不妊手術は済んでいるのかもしれません



飼い主が7年前には家をでていたとなると

可能性的には、猫の年齢は

7歳以上の可能性が高いかなと思います



今のところ、このくらいしか

猫の情報が分からないんですが、

家族に迎えて下さる方、

保護して下さる方、

そんな神様みたいな方おりませんか?

よろしくお願いいたします!


************


↓のやつ、ぽちっぽちっぽちっと押して頂けるとありがたいです。

ランキング上がれば、

その分、閲覧数が増えて犬猫たちの

チャンスも増えます(^^)

家族の居ない犬猫たちにチャンスを!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。