★ マイペースなエコライフ in Japan ★

アメリカ カリフォルニア州のベイエリアに、パン屋さんのpapaとbabyと3人暮らし。
カルチャーショックを受けながら、毎日のんびりlifeを送っています。
→2012年2月日本に帰ってきました。
仕事復帰を果たしたものの、いまだ実家に居候中。


テーマ:
少しまえから、cocoさんを保育園に預けたいなぁと思ってました。
小さい頃と違ってかなり活発になってきたし、
家の中だけじゃ飽きてしまうようだし、私が会社から帰ってきても元気があり余っていて付き合うのも大変。何より預かってくれてる母が大変そう。
姉も夕方から少し仕事をするようになり、3時から1歳満たない3男の坊やを母に預けるようになりました。小学生の長男次男も学校から帰って実家にいるため、
まるで保育園かのような騒がしさと忙しさで…。
そんな訳で母も大変そうだし本格的に保育園を探そうと考え始めました。

気になってるところがあったのでまずはそこの無料見学会・体験入学会へ参加。
人見知りも場所見知りも全くしないcocoさんは始終楽しそう!
かなりご機嫌で帰宅しました。
後日パン屋さんも連れて見学へ。
その夜話し合って入園を決意しました。

そんな訳で4月から保育園に通うことになったcocoさんです。

お気づきかもしれませんが、
申し込めば入れるという保育園。
つまり無認可保育園です。
今は65歳未満の親と同居のため、認可保育園の申し込みが出来ません。
親所有のビルに一緒に住んでるため、届け出上は部屋番号を変えるなりして別居にすることも多分出来たんだろうと思いますが、初めから今の保育園が気になっていたのでそこまでして…という感じでした。

入園したのは先生が皆ネイティブの外国人で、通常の保育を全て英語で行うプリスクールです。
そう!インターナショナルな保育園です!

日本に戻って来てからたまたま車で前を通りがかり、
そんなのもあるんだ~いいなぁ~と思ってました。
決めた理由はいくつかあって・・・
・いずれは英語を習得させたい。
・ある程度お金を払って普通の保育園に行かすのであれば、
少し金額が高くても英語を学べるほうがいい。
・まだ耳が慣れてるうちに英語を習わせたい。
アメリカにいるときに、やっぱり英語は必須だと感じ、いつかはcocoさんをホームステイさせたいねーとパン屋さんと話してました。
アメリカで、特に英語を習わせたということないのですが、
見てるTVも音楽も全部英語。
大好きなPoohさんも常に英語でした。
だからなのか、よくわかりませんが、Apple(りんご)、Bee(はち)、Honey(はちみつ)、Owl(ふくろう)、など教えてもいないのにcocoさんの口から英単語が出てくるようになったんです!
嫌がらずに英語を受け入れられるのは今しかない!とおもいました。

一番決め手になったのは、サンフランシスコにいる友人が言った言葉です。
「日本にインターナショナルの保育園あるでしょー?」
と聞かれ、あるけどやっぱり普通のところよりも値段が高い、と答えたら、
「でも、将来絶対必要になる英語だからいつかは英会話とか習わせたいと思うでしょ?
その費用をいつ投資するかの違いだよ。小さい時なのか、それとももっと大きくなってから
なのか。」
それを言われた時、なるほど。と素直に思いました。
幼稚園くらいでも週一で英語に通わせるだけではなかなか習得するのは難しいと
わかっていましたし、費用対効果が大きいのは今の時期!
しかも保育園の中で自然と英語が身に付くのであれは、まさに、一石二鳥!

というわけです。

ながーくなりましたが、cocoさんはプリスクールでどんな風に成長するのか。
とっても楽しみです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アメリカから戻ってきたばかりのときは、会話が成り立つほどでなかったcocoさんも、
2歳を過ぎあっという間にたくさんの言葉を覚え、たくさん喋れるようになりました。
今では充分ではないものの会話も出来、歌も上手に歌えます。
(歌詞は間違ってることが多いですが。)

2歳は一番成長幅が大きい気がします。
頭も柔らかくって、なんでも吸収するんですね。
教えてないこともどこから知ったんだろう!?と親が驚くこともしばしば。
日々感心しちゃいます。
そんなcocoさんももうすぐ3歳を迎え、魔の2歳と言われるイヤイヤ期を卒業!
もともと2歳のcocoさんはそこまでイヤイヤはひどくなく、大変だった気もあまりしません。
むしろ最近のほうが、言い出したら聞かなくて、手が付けられなくなることもあって、
なんだか大変な気がするー。

わたしはというと、4月にもともと働いてた職場へ復職しました。
産休まえは別会社に出向してて、さらに産休育休と2年休職してたため、
復職する職場は3年ぶりで、本当についていくのが大変でした。
アメリカから帰ってそのまま実家にお邪魔することにし、
しばらく新居を探すも全然良い物件がなく、ダラダラといまだに居候中生活です。
仕事復職とともに保育園に入れればと思いましたが、
4月入園の申し込み締め切りはとうに過ぎてたため、待機児童となりました。
母が快くcocoさんの世話を引き受けてくれたので、毎日わたしが仕事から帰るまでみててもらうことに。

パン屋さんはというと、居候中の私の実家から電車で2時間弱の東京のお店の店長になりました。
入社してからずっと製造でパンを作ってましたが、日本では初めての販売です。
製造と違って朝早くはありませんが、夜が遅い!
終電で帰ってくるので帰りは夜中。朝はギリギリまで寝てるので、私とはほぼすれ違いの生活。
アメリカでの生活とのギャップに、結構ウンザリです。
4月に入ってもお店は変わらず、毎日遠くまで通ってます。

パン屋さんは変化のない生活ですが、私とcocoさんは4月から少し生活が変わりました!

そのお話は次回♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカ 北カリフォルニアから帰ってきて、あっという間に1年3ヶ月が経とうとしてます。
4月から生活が少し変わったので、またブログを再開しようと思います(^^)

いまだにアメリカ生活が忘れられず、また戻りたいなぁーと思うときもしばしば。
でも日本の食べ物のおいしさと生活含めいろんな面での安全性を考えると、日本って素晴らしいと思いますね。

とりあえず、次回から新しい生活について書いて行こうと思います!

今日はこの辺でー
Have a Happy day!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に年末→お正月→月末。となってしまいました。

実は、ココ、カリフォルニアでの生活も今月まで。あと一週間ちょっとで日本に帰ります。

あぁー本当にあっという間でした。
もっとここでの生活をブログに残していくつもりだったのに、やっぱり忙しくてそうもいかず、更新すらままならない日々が続いてました。

子どもがいると時間を作るのがとっても大変ですね。
ここに来た時にはまだお座りがやっと出来るようになったばかりのcocoさんが、今では駆け回ってる。
そしてママとパパを困らせてばかり。

性格がビックリするほどママに似て(笑)、子どもの気持ちがわかるので、なおさらイライラしてしまったり、怒ってしまったり、最近は本当に大変!で仕方がないです。

じっとしてられず、車に乗るのも好きじゃなく、外では歩きたい、走りたい、自由に動き回りたい、で後を追うのに一苦労。
夕方にはヘトヘトで、疲れてくるとイライラしがちでつい、怒ってしまう。
ダメですね。

今はイライラしないように気をつけてます。
イライラしても良いことなんてひとつもないので。

日本に帰ってからのことはまだ決まってないことが多く、住むところからまず決めなくてはいけません。

パン屋さんの新しい勤務地も決まったのですが、私の会社とは真逆の方向で、ますます家を決めるのに苦労しそうです。

マイペース一家なので、荷造りもまだまだスタート段階。
そろそろエンジンをかけて(遅過ぎる。。)頑張らないと!!

載せたい写真などがたくさんあるので、時間を見つけてアップします。

では、これから荷造りがんばりまーす。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日本はクリスマスですねクリスマスツリークリスマスツリー
こちらではいろんなところでパーティーが行われるのかな。

明日のクリスマス当日はほとんどのお店がサンクスギビングデー同様閉まるので、朝から買い物に出掛ける人で
ショッピングモールやスーパーは混んでいるみたいです。

うちは今夜は家族水入らずでささやかなパーティーを。
明日はサンクスギビングでもお世話になったお宅でパーティーです☆

クリスマスのこのシーズンは街中がキラキラキレイなイルミネーションで輝いていて、街を歩くのもとっても楽しいですね。
キレイなイルミネーション大好きなんです。
なぜか見ると興奮??してテンション上がっちゃいますビックリマーク

うちも少しですがクリスマスの飾り付けをしてますキラキラ
窓にも電飾を付けてキラキラさせてます音譜

まだまだこっちにいるならおっきなツリーを買ったのだけど、帰国が迫ってるのでちっちゃなツリーでガマン。
photo:01


photo:02


photo:03

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。