NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
こんにちは。

先日行われた子ども向けのイベント「おしごとなりきり道場」でカラーセラピストのお仕事体験の講師をさせていただきましたヾ(@^▽^@)ノ

私が担当したのは小学1年生~3年生で合計25名の子どもたちがカラーセラピストのお仕事を体験してくれました♪

イベント前にいざ子ども向けの資料を作成してみると、これがとっても難しい!!

小学1年生にもわかる言葉をつかって色の意味を考えなくてはなりません。

暖色系は結構わかりやすいかな、でも寒色系の内向性をどうやって伝えたらよいのかしらと頭の中がぐるぐるに・・

またカラーセラピストのお仕事を体験してもらうプログラムもどうやったらわかりやすいか、どうやったら伝わるか、どうやったら興味をもってもらえるか。。すご~く考えましたσ(^_^;)

しかし、子どもたちってすごいんです!!

ちゃんと理解してちゃんと話を聞いてくれていて!

カラーセラピーの実践では二人組になってカウンセリングもしてもらいましたが、本当にすばらしい!!

子どもたちの無限の可能性を目の当たりにして心から感動しました(≧▽≦)

子どもたちの感想です☆

「いろできもちがわかるなんてかんがえしませんでした」

「ともだちにやってあげたい」

「空気ににじのいろがはいってるとおもった」

「色で人の気持ちをあかるくさせるのはすごいとおもった」

などなど、むずかしかったとの感想もあり、今後このようなお仕事があるときにはもっと素敵なプログラムに練りなおしたいと思っています!


mayu mizuki





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日、いただいた青いバラです。


ある化粧品のイメージカラーということで、

新商品サンプルと一緒に配られたのだと思います。


初めてみました!

青がとってもきれいです。


でもお花が青いって…

違和感ありますが、色の効果のせいか、

見ていると心が落ち着くのを感じます。


青の色が与える効果には

堅実、信頼感、清らかさ、鎮静などがありますね。


女性用の商品ですとクールな色よりも

優しく暖かみのある色合いの物が多い中、

ブルーのボトル。

大切な肌をケアする商品。

色の心理効果を狙った色使いなのですね!



mayu





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコkumikoです。

最近は引きこもりになっているので、
カラーのネタといっても
どうしようかとあせる

なので、セルフカラーセラピーしてみました。



全体的にゆるーやかな感じですねチューリップピンク
黄色がでてきたのは、私としてはうれしい変化。
やっと、今の状況を「なんとかなるさヒヨコ」と思えるようになったから。

ピンクや水色は、ゆったりのんびりの現れですが、
私としては、それが逆になんかしなきゃあせるという
焦りも隠れてますが、

とはいっても、まだ先は白。
空っぽというか、力がはいらないとういうか。
いろいろ悩み中。
空っぽということは
なんにでもなれるということで、
きっともう少し時間がたてば見えて来るような気がします。


目カラーをもとに自己分析してみました。
すこしでも整理がつくと
ほっとできますね。

カラーセラピーというとかしこまったイメージになりがちですが、
近くにある、目についた色に自分を投影して、
どうかそんな自分をかわいがってあげてくださいねラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 立春。


暦の上の春そのもので
ここ東京は 風もなく穏やかな晴れでした。

ネイルのメンテナンスと共に、サロンで販売頂いている
アクセサリーのオーダーを伺いに☆


せっかく中野まで行ったので
お馴染のブティックに足を延ばしたら
「今日からセールなんですよ!さすがですね~!」と、
いつも感じのいいおねえさんの、人懐っこい笑顔


春色が欲しくて 思わず買っちゃいました (*^_^*)

実のところパーソナルカラー的にブルーベースの私は
黄色は得意な色ではないのですけどね。


ただ、このレモンイエローと、ネックの開いた
トップスだと、難なく着れます


ちょうど 昨日セッションにいらしたお客さまにも
おすすめしたのですが
すすめてる私自身が 黄色を見てたら
自然とワクワクしてきて

"買うなら 黄色 !"と、決めていたのかも

ちなみに 黄色の意味するコトバのひとつは、

好奇心旺盛

確かに このところ新しいことにアンテナが向いている
自分がいます。


そして、黄色のおちゃら気さも伴って
やたら ダジャレを連発したり。。。

。。。あっ、それは今に始まったことでないですよね(^▽^;)


まだまだ外は寒いですが

日差しは日に日に春を思わせる今日この頃 。


木々の新たな芽吹きと共に 色を味方につけて

ご自身の変化を楽しんでくださいね~


担当 原 緑 でした。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。