NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
こんにちは

年が明けて、15日の小正月もすぎると。。。
そろそろ受験シーズンですね。

しかも、今日は、「センター試験」。
朝、お子さんを「頑張って!」と送り出した方も
多いかもしれませんね。

さて・・・
今日は、そんな受験シーズンにぴったりな(?)
集中力を上げる色について書きたいと思います。

集中力を上げる色・・・・・
実際になに色だと思いますか?


それは、ズバリ!「黄色」です。

黄色をみると人間は集中できるのですよ。


では、、なぜ黄色なのか?

ちと。。科学のお話になってしまいますが・・・

まずは。。。
色の三原色ってご存知ですか?

赤・青・黄ですよね。

実は、人間の目は、ピントを合わせているときに、
黄色をみてピントを合わせているのだそうです。

だから・・・黄色を見ると自然に、集中力がアップするのですね。
また、脳波も黄色を見ている時のほうが、集中してる時に出ると
言われるα波がアップするとか。。。

また、黄色は、集中するとともに、吸収する色とも言われています。
お勉強したことを、しっかり吸収して実力をアップさせたいですよね。
そんな時に。。黄色、おすすめです。


集中したい時には、目に入るところに黄色ものを
アイテムの一つとして加えてみてください。

たとえば・・・
黄色のシャープペン、黄色消しゴム、筆箱、ハンカチ・・・
お勉強のときは、黄色の表紙のノートもよいですよね。

黄色を使って、集中してしかもリラックスして、実力を発揮してくださいね!
応援しています!


かげやまひとみでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。