NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
私のもうひとつの職場
保育園での出来事です。

3歳3ヶ月の女の子、
トイレに行った後に手を手を洗う様に促すと
頑なに拒んでいこうとしません。

どうして行きたくなかったんでしょう??

こんなとき、
その子の気質(パーソナリティ)を頭に入れておくと結構役に立ちます。

この女の子、青のパーソナリティが強く
色んな事に
自分の決めたルールや理由がないと納得しない子です。

この子は
大人からみた常識は別にして
自分の中で決めている道理に
何かしら反する事があるかも。
と、思いました。

そこで
「何か納得いかないのかな?」
と、投げかけると
「うん。」
←納得というコトバが通じたのにもビックリでした(笑)

そのあとしばらくやり取りを続けていくと
”今までは
トイレの後の手洗いをしてなかったのに
最近になって、
毎回やれって言われても納得できない”
と、いうことでした。

確かに最近になって、
みんな成長してきたし、
これから感染症が流行る季節でもあるので
トイレの後の手洗いの習慣をつけようという
発達段階をふまえての習慣の変更でした。

その子にしてみれば
今まで◎だったからルールをちゃんと守っていたのに、
どうして急に×なの?!
納得できない!
って、なってた訳です。

そりゃそうだ(笑)

なので
ちゃんと、順を追って理由を説明してあげる必要があります。

青のパーソナリティが強い子は
子どもながらにも、物事の理屈を求めます。

その女の子も
説明が納得いったので
次のトイレの時は素直に手を洗いに行きました。

この「私の気持ちを分かってくれた」と
子ども自身が実感することがとっても大事です。

3歳といえど、立派な一人の人間なのです♡


        あきこでした☆

$NPO法人 COCONET / 東京



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、初めて個人でパステルアートのワークをさせていただきました!!!


とても、とてもガーン緊張してしまいました・・・が、ワークに参加してくれた方たちが優しい方ばかりで私も楽しくさせていただくことができました!!


ただただ、感謝の日でした。


参加してくれた一人の方は、最近模様替えされたのですが、お子さんの部屋がピンクに統一されとってもラブリーで可愛いお部屋になっていました!

ここまで、可愛いお部屋にすめるなんてお子さんは幸せ者よね~とおもってしまうほどかわいいお部屋でした。


その方は 「最近ピンクが好き!」 と描いてくださった絵もピンクが舞っている素敵な絵を描いてくださいました。


いつも、お姉さん的に周りの皆のために動いてくれる彼女、とってもおしとやかなのですが、皆の為を一番に考えてくれる人なんです。


最近ピンクが好きということは、動きつかれて少し小休止状態なのかもしれません。


いつも、頼ってお世話になりっぱなしの私なので、今度は彼女の為に私が動いて上げられるようになりたいなと思います。


                                             今日の担当はおぐらまりでした 
NPO法人 COCONET / 東京



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

喜怒哀楽を色にたとえると・・・・・


喜びは、黄色。


怒りは、赤、黒。


哀しみは、紫。


楽しさは、オレンジ。


そんな色達が、頭に浮かんだ。


怒りの感情は、よしとされていないことが多いけど・・・・・


人類が進化してきた中で


残っているから、


私達人間にとって大切な感情なんだと思う。


怒りは、その人のパワーアップになる可能性も。


ただ怒りは持続せず、即パワーに変換して、


きっぱり手放す!!


そういう時に、色のチカラを使えないかな?


皆さまはいかが思われますか?


右手首骨折中なので、アレコレ考える時間がある本多エリでした。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。