NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
昨日のスーパームーンをみるのを楽しみにしていたのですが
生憎の雨模様。。。
こちら熊本、今日も一日雨のようです。

先日体質改善のデトックスメニューの食事を
6日間実践しました。

メニューが大まかに決まっていたのですが
「彩り豊かな食事」
が、テーマでした。

元々の私は色で例えたら
黄色の気質が結構強いので
よく言えば「好奇心旺盛」「独創的」

その気質の通り
「この食材いいな。あ!これもいい」
「これとこれを組み合わせたら楽しそう!」
と、ウキウキ食事作りができました。

しかし黄色さん
悪く言えば「飽きっぽい」

3日目にはすでに
「何かもうマンネリしてきたなー」
「飽きてきた。。。」

いつもだったらここで断念してしまいます。



でも今回はテーマが
「彩り豊かな食事」

メニューや食材は若干マンネリしていますが
普段の食卓と違うのは
赤やオレンジ、黄色、緑、紫などなど
カラフルに盛りつけています。

すると。。。
作る時は若干苦痛なんですが
いざ食する時には
カラフルな色を見ていると何だか楽しくなっているという
心の変化に気付きました。

特に赤、オレンジ、黄色の暖色系の色が
その時の私は目がいっていました。

よく食欲増進効果のある色をいう時に
これらの色がいいと言われるのを聞いた事がありますが
「確かに。。。納得!」です。

カラフルな食卓は
食材の栄養に加えて心の栄養にいいのかも!
と、実感した出来事でした♪♪


     by あきこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!今日は父の日ですね!!

皆さん今日は何かお父様へプレゼントを渡されたのでしょうか・・・。なかなか日ごろ感謝できないので、

こういう日があると本当に助かります。 


父の日コーナーをみると、 のオンパレードでやはりお父さんは責任感いっぱいでがんばってくれているのだなと実感します。


心を込めて、「お父さんありがとう!」


話は変わりまして、

3月18日にJCB様でココネットのパステルアートのワークに参加させて頂きました。


「被災地の今」について、現地で実際に支援活動中のNPOの方のお話を聞き

その後、送る支援物質に一緒に付けるメッセージカードをパステルのワークをやりながら作成しました。

15名の方が参加してくださいました。

 

皆さん最初は緊張していらっしゃるようでしたが、すぐに夢中になって和気あいあいと書いてくださっていました。

企業として、これからもいろいろな福祉活動をやっていきたい。と総括をされた方が力強くおっしゃっておられました。

素敵ですね!こんな会社がたくさんあればいいな~と心から願うばかりです。


優しい方が多いのか、みなさん淡くとても綺麗な色合いのカードが多くありました。

 

私自身、ワークに参加させて頂いてとても、とても勉強になりました。

JCBの皆様ありがとうございました。

             

 遅い時間に更新してしまい申し訳ありません。担当は小椋まりでした

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京は蒸し暑い日が続いていますが、今年はカラ梅雨なのでしょうか。雨不足が心配です。

さて、今年なって無性に自分のブームになっている色が赤。

元々青や紺色が大好きなのですが、今年はそれに赤のバッグ、赤のアジェンダ、赤の靴、と赤をプラスしてトリコロールの組み合わせを楽しんでいます。

冷静なと情熱の

何か自分の中でバランスを取ろうとしているのかな。。

お仕事でも日常生活でもバランスを取るのは私の日々のテーマであります。
トリコロールでバランスを~(^O^)/

ところで、個人的にはもうすぐお誕生日。
じめじめとした6月を嫌う人も多いかもしれませんが、雨の日生まれなので雨は好きだし、初夏を感じる晴れた日の6月も大好きです。

もうすぐ紫陽花も咲いて癒してくれることでしょう。

湿気に負けない爽やかな気持ちで夏を待ち受けるとしましょうね。

emmy*でした~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。