NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

皆さま、こんにちは音譜


ある市民大学で「日常のストレス」について


お話をさせていただきました。


男性女性合わせて70名近くの受講者の方達。


講座が始まる前は、笑顔も少なく、少し緊張した


表情のご様子でした。


正直私も緊張してました。


どんな生徒さんなのかな?


講座を楽しんでいただけるかな?


ワークに色も取り入れようと、


赤と緑の折り紙を持って行きました宝石赤宝石緑


講座が始まる前は、ほとんどの方が


赤と緑だったら、赤が気になる色だと


言ってらしたのが、講座の終わりには、


今度はほとんどの方が緑がいいなと思うと


手をあげていらっしゃいました。


この変化は何を表しているのかなはてなマーク


講座が始まる前は、どんな話が聞けるのかな?


やる気で赤に心惹かれてのかもしれないですね。


手前味噌のようですが、


笑いもたくさん入れた講座にしたこともあって、


終わる頃には、皆さまリラックスなされたのかもしれません。


なので緑がいいなと思われたのでしょう、きっと!?


色の意味をどう解釈するかは、


いろいろあると思いますが、


受講生の方達の気持ちの変化が


見えたような気がして、


今更ながら、色って面白いラブラブ


そんなことをふと感じました。


ブログをあげるのが、遅くなってごめんなさいしょぼん


担当は、本多エリでした。


皆さま、心地よい1日になりますように・・・・・クローバー





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 

息子の色ネタが多い(^_^;) 今週担当のMITSUKOです音譜



小学3年生4月生まれ 9才になった日、キュービックキットをおもむろに「やりたい」と言いだし


いいよーやろうアップ


最近ではこちらからやる?と聞いても、本人がやりたいという時にのみ出番がある感じのキュービックカラーセラピーのキット


でもこのツールがあるだけで、そうなんだ~そんなふうに考えてたんだ~と客観的に子供の気持ちを知るきっかけになってます



その日の色は新学期が始まってすぐ、クラス替え後の新しい環境。観察をしている緑が現在で

みんなと仲良くなりたいでもまだ自分を出せない感じクローバー


これからの色は黒と赤

どうなりたいかを聞いたら


「早く走れるようになりたい!」 どうして?

「どれくらい涼しいか知りたい!」

この返答、かなりうけました(笑) にひひ


じゃどうしたら早く走れるか、一緒に考え

動作も交え、走る しばしイメージタイム


「9才の宣言」

最近の走りを聞くと、この時言った体を斜めに!とか、手を大きくフルとか

意識してるみたいです


色で気持ちに気づいて、言葉で宣言ビックリマーク 大事だなぁ~と改めて思いました ニコニコ





NPO法人 COCONET / 東京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま こんにちは♪
寒暖の差が大きい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
東京支部の里絵です。

東京支部は 昨日支部会を開催し、今後の活動計画について話し合いが行われました。今年も皆さんと共に活動して行けるのが楽しみです★
そして、ランチには山内先生もいらして頂き、とても貴重なお話を伺う事が出来ました!!

いつもながら この会に出席する事自体がパワースポット♪

パープル真っ只中の私ですが、ステキなエネルギーを頂いたので 自分らしく進んで行けそうです(^^)d






Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のGWはお天気に恵まれ、新緑が一段と眩しいですね新緑
何をするにも快適で、本当に気持ちいい~!
毎年この時期になると食べたくなる、オススメの一品「桜蒸し」をご紹介します。
sakura03はもう散ってしまいましたが…
白身魚を道明寺粉で包み、桜の葉で巻き、桜の花をのせて銀あんのだしをかけたお料理です。
以前は、桜の葉をネットで注文していましたが、最近は東急ハンズでも手に入るようになりました。
簡単ですが、とってもおしゃれに見えます。まるで懐石料理の一品です!
蓋付きの器に盛るとさらにGood!
特別な日や、おもてなし料理にも使えます。
ではレシピの紹介です。


~材料 4人分~

鯛(塩小さじ1/2弱) 2切れ(200g)
 だし昆布 10cm
 酒 大さじ2
 道明寺粉 3/4カップ(100g)
 だし汁 3/4カップ
 塩 少々
桜の葉 4~8枚
桜の花 8輪
銀あん(だし汁 1カップ、塩 小さじ1/4、みりん、酒、片栗粉 各小さじ1)


~作り方~

1. 鯛は骨をとって2つに切り、塩をふります。
2. 昆布は4枚に切り、酒少々をかけてしんなりさせ、1.の鯛を昆布にのせ、酒をかけます。
3. 道明寺粉は洗って水気をきり、耐熱容器に入れ、だし汁を加えて10分おき、ふたをして電子レンジ強に7分かけ、そのまま蒸らしてから塩を加えて軽く混ぜます。
4. 桜の花と葉は、水につけて塩抜きします。
5. 3.を4等分し、桜の花を1輪ずつのせた鯛を包むようにまとめ、桜の葉ではさみます。昆布を敷いた器にこれをのせ、ふたをして、蒸し器で約4分加熱します。
6. 銀あんの材料を火にかけ、とろみがついたら残りの桜の花を刻んで加え、5.にかけ、おろしわさびを添えます。
!キューピー3分クッキングより
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/19990401.html


私は今日、「こどもの日」に作ろうと思います。皆さんも是非、お試し下さい!!
by みか
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。