NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
皆さま、こんばんは。

ココネット東京支部のみずきまゆうです。

今、ブログを書こうと編集画面を開いた時に

ふと

「時間をあらわす色ってあるのだろうか?」と思いました。

時間の経過は早かったり、遅かったり、軽やかだったり、重かったり。。

時間の色は、きっとその時々の感じ方で変わるのでしょうね。

気持ちの色とは別に、時間そのものに色をつけるとしたら。。

どんな風になるのか考えてみませんか~o(^-^)o











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『北風と太陽』というイソップ寓話。
どちらが旅人の上着を脱がせられるか北風と太陽が力比べをするお話。
物事に対して、冷たく厳格に対処することと、温かく寛容な態度であたることのたとえとして、耳にすることも多い。
ご存知の方も多いと思うが、このお話しは「上着」のくだりだけではない。
じりじり照りつける太陽を防ぐべく、旅人は「帽子」を決して脱がなかったが、北風はびゅうと吹き飛ばしてしまった。という部分もあるのだ。
つまり、何事にも適切な手段を使い分けるべし。という教訓も含まれている、というわけだ。

さて、これは、「上司」が「部下」に、など、「わたし」が「あなた・あなたたち」に対して用いることが多い。
誰かが誰かの心を動かして行動させよう という時に、このたとえは登場する。

あなたは「わたし」が「わたし」を行動させる時、このたとえを用いて考えてみたことがあるだろうか?
今、自分を行動させるのに適切な手段は、太陽的な態度か、北風的な態度か。

生きるということは、ちょっとした決断の連続だ。
意識せずにこなせていることがほとんどだろうが
迷ったり、たちどまったりすることもある。なぜか?
常に他者と関わって(関わろうとして)生きる時、
自分の「自由な心」(「本音」の方が解り易いだろうか)が、置き去りにされているからである。

どうすればよいのか?
ほんとうは わたしは こうしたい・こうありたい・こうなりたい 
思うのは自由だ。自由なのだ。誰に臆することもない。

まずは「太陽」を登場させよう。
自分の心に光を当てること。これが大切。
そしたら、その太陽の光でてらされた心が何色になっているかが、見えてくる。
その色がどんなイミを持っているのかを知ることができれば
(これは、ご自分で勉強するか、セラピストに協力を仰ぐ)
あるがままの心(感情・気持ち)も知ることができる。
自分でも思いもよらない「本心」に光が当たって驚くことがあるかもしれない。
でも、「本心」に気づくことは「自分を認め・受け入れる」大切なことなのだ。

次に登場させるのが「北風」が適当か。「太陽」か。
キュービックカラーセラピーでは、
ちょっと先の未来に自分自身が欲している色も読み解くことができるから
「自由な自分」に近づいてゆく手段も導かれ、一歩を踏み出すアクションが起こせる。

照りつける太陽のように自分の中の情熱を燃やしてばりばりすすむ
ぽかぽか陽気に散歩する気分でマイペースにすすむ
厳しく冷たい風の中に立つような凛とした態度でまっすぐにすすむ
太陽が熱かろうが北風がびゅうびゅう吹こうが ひょうひょうとしてすすむ

あなたは、あなたの心の色にしたがって太陽と北風を使い分け、
心を動かし行動し、すすめばよいのだ。

心に太陽の光をさすことができれば ひとは自分らしく生きていられる。

ほんぼ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前のことになりますが、カラーセラピスト仲間のイベントブースに

お手伝いで伺った時のこと。。。

50代くらいの女性が、「あら、色を見てくれるの?見て!

確かに その時のキャッチ 色から読み解く… 色で見る… 色による…

似て非なるものではないけれど う~ん 日本語ムズカシイ 汗

「色から読み解く心理セラピーなのですが、よろしいですか?」も

聞こえてない様子 あせる

「なんでもいいから 見て 見て !」

それでは…と、キュービックで色をいれていただき話し始めると

なんだか怪訝な様子 シラー

何これ 似合う色を見てくれるんじゃないのはてなマークDASH!

それは、パーソナルカラーです ダウン

あぁー 私もあるある 思い込み そう気を落ち着かせ

その方の肌色・血色 髪 瞳 …と、経験から判断して

「今 お見受けする感じから判断しますと○○のシーズンカラーが

お似合いだと思いますが、実際ドレーピングしてみなければ

確実な診断はできませんので ご了承ください。

ただ、ちょうどお召しになっているピンクは ベストマッチの色で

お客様のこれからを応援してくれる色 バックアップカラーですよ!!

と、お伝えした途端 ガラリと態度が変わり 表情が明るくなり 饒舌になり

内心 ホッ 合格

やはり 今でも パーソナルカラーと カラーセラピーを

混同される方 少なくないです (;^_^A

ただ、外見的見地と内面的見地 内外で違っても

色彩でその方のこれからを輝かせる効果は同じだと思いますし

両方知っておくことは その方の生き方の自信にもつながると思いますラブラブ

ちなみに そのお客様が 帰りに言われた一言

「でも まぁ このカラーなんとかって、 

よく当たってるわね~ ビックリマーク 」


はい ただ キュービックカラーセラピーは

占いでは ないのですけどね。(笑) σ(^_^;)


担当 midoriでした クローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日。

新たな年度スタートの日ですね~音譜


昨年、一年間の活動報告も本部へ無事提出することができました。

ホッとしています。

みなさまにはいろいろとご協力いただきありがとうございました。


今年度も東京支部のみなさんと一緒に

カラーセラピー、パステルアートを広めて行きたいと思っております。


笑顔を増やす活動に

ご協力よろしくお願いいたしますドキドキ




**mayu**








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。