NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

私は、カラーキュービックを勉強しだしてからまだ日が浅いのですが、色の勉強が

できてほんとによかったなぁ~ニコニコと思う今日この頃です。


それは普段、何気に目にする色によって、自分がとっても影響を受けていた事や

色にとっても助けられていたのだなと初めて気づく事ができたからです。


以前、結婚した当初に実家から遠く離れた土地に住んでいました。

その時にトールペイントを習っていたんです。

     

その教室では 「 好きな色で下地を塗って良い 」 という方針の教室だったので

みんなさん思い思いの色を塗っていました。

ほとんどが ピンク 黄色 ローズ系 という感じで暖かい華やかな暖色系。   

その中で私ひとりだけ 緑 ・・・          

「いいの?ピンクとかじゃなくていいの?地味な感じになっちゃうよ、

                       緑を塗る人は初めてだわ~」

と、トールの先生に何度も聞かれました。

ですが!私は緑がどうしても塗りたかったんです。

思い起こせば、その時に買ったカーテンも風呂おけとお風呂のイスもでした。

    みどり・・・安心感。安定感。協調性。

   

今思えば、早く新しい環境になじみたい、安心したい気持ちが強くあったのだ

と思います。

知らず知らず緑の色の力を必要としていたのですね。

      

今、色の意味が分かって、自分の事を客観的にだいぶ見られるようになってきました。

カラーキュービックを知って、私自身とても、とても救われました合格

同じ気持ちをたくさんの人に知ってほしいなと、そのお手伝いが少しでもできた

らいいなと思っています。    今日の担当は小椋真理でした。

                    

NPO法人 COCONET / 東京

      

                

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月は「光の春」と言われているのに今年はどんよりと寒い日が続いています。
冬が大の苦手の私には、無情な日々。。

と無理やりこじつけましたが(汗)、話題の映画「レ・ミゼラブル」を先日やっと観てきました。

子供の頃親に買ってもらった文学全集の中にあったヴィクトル・ユーゴー原作の「ああ無情」。タイトルがなんともキャッチーで衝撃的だったことを思い出しますが、お話の内容はミュージカル映画になろうとやっぱり、ああ無情(涙)。

キャストのパフォーマンスの素晴らしさは別にして、お話は辛く悲しいシーンも多く胸が詰まります。。

ミュージカル映画なので様々な劇中歌が登場するのですが、 Red and Black(赤と黒)という色にまつわる歌がありました。

場面は革命を起こそうとする学生たちがたむろするカフェ。
歌と共に青年たちの気概がどんどん盛り上がっていきます。

Red - the blood of angry men!
Black - the dark of ages past!
Red - a world about to dawn!
Black - the night that ends at last!

赤は、怒れる者の血
黒は、過去の闇
赤は、夜明けの世界
黒は、ついに終わる夜

この物語は架空のものでも、フランス革命は史実。
この時代には、やわらかい優しい色などは存在せず実際に赤と黒の世界だったのでは・・・とこの歌のシーンを観ながら感じ入りました。

ちなみに、この映画の中でコゼット(ジャンバルジャンが育てる孤児)がキュートで優しい色の役割を果たしているように思えます♪

優しい色にあふれる春まで日本もあと一息。

emmy*でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜1日を気持ちよく過ごすひとつの目安として、


こんな方法はいかがでしょう?


自分が好きな色の絵でもいいし、お花でもいいし、折り紙でも・・・・・チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄


たとえば、赤が好きなら、朝目覚めた時に、


最初に目に入る場所に、赤い色を置いておくんですチューリップ赤


「やっぱり好き!」って思えたら、その日も元気にニコニコ


「ちょっと今日は赤は強すぎるかな?」


そんな感じがしたら、その日はがんばり過ぎず、少しゆっくりとクローバー


バランスを取れるように、補色の緑のものをたくさん見るのもいいかなラブラブ


色をそんな風に暮らしに取り入れてみるのも


簡単に自分の体調チェックができるツールになるのかなと思います。


ちなみに私は、朝シャワーを浴びるので、お風呂場の壁に、


ピンクのスポンジを貼ってあります。



NPO法人 COCONET / 東京


タイルを洗うものですが、スポンジにスマイルの表情つきでとってもチャーミングラブラブ!


それを見て、「癒される~」って思ったり、


「ピンクだと物足りないかな?今日はがんばろう!」


そんなことを思ったりしています。


皆さまもよかったら、一度お試しあれビックリマーク・・・・・ですニコニコ


担当は、本多 えりでした。


今日も気持ちの良い1日を・・・・・晴れ虹








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。