NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
様々な思いの中で、今年 2012年も過ぎようとしています。

皆さまにとって どんな年でしたか?

私にとっても一言では語れないくらい 沢山の新しい学びや気づきのあった
目まぐるしい一年でしたが、その中で心に残った話をひとつ ドキドキ

先日 伺った 興味深いの話アート

女性は男性に較べ色彩を感じるセンサーが概して敏感である…ということは
これまでも言われていたことですが
ピンク色に関して カラーバリエーションを感じる能力が
  断然女性の方が優れている

のだそうです。

これはあくまで視覚認識の上での研究結果の見解なのですが


たとえば 貴女にとって ピンク の色を見るとどんな気持ちになりますか?


LOVE・優しさ・女らしさ・暖かさ・愛らしさ・ソフトな感じ…の他
甘ったるい感じ・愛され願望・計算高いこずるさ・子どもっぽさ…

ちょっと挙げただけでもその方それぞれの感じ方があり
その中でどれが正しい答えということでなく
一人一人感じる言葉が それぞれにとって 今必要な答えなのかもですが

たとえば 若い方向けのパーソナルカラー診断で
今どきの学生さんやOLさんたちが まずほとんど口を揃えて言うこと ビックリマーク

私服のほとんどはモノトーンの他に紺かベージュで
ピンクなんてありえません !! 


理由は まず ピンクは自分に似合わない ダウン
甘くみえるピンクを着る自分がありえない あせる
世の中 そんなに甘いモノじゃない。。。などなど

フム なるほど。

そして ここ数年は ピンクは無理だけど は好き !!
の若い女性の方 増えた気がします。

男性と同等に 他よりも抜きん出て…
このご時世 うん 確かに分かる気も致します 汗


ちなみに ピンクは 古来より ”愛の色”と言われて来ました。

ライトマゼンダの 無条件の愛 や コーラルピンクの母性愛
ベビーピンクの 優しくたおやかな愛 ・・・ ラブラブ

心臓を流れる血液はですが ハートを表す色は 変わらず ピンク

どうしても女性特有の色に捉えがちですが
人は誰しも 生まれながらにピンク色のハートを抱いているんです。


世の中では ”愛”のコトバが 氾濫し
ともすれば 取り違えた 解釈にもなりがちです。

「愛してるから○○して!」は、好きを誇大化しての相手への条件づけですし
「愛され体質になるためのオンナ磨き」などのフレーズが乱舞する
女性雑誌などから、単なる表面的なセックスアピールのツールとしての
コトバに成り下がっている感じもいたします あせる

人はそれぞれ成長しながら自立し 他者との愛を育むことで人との繋がりを持ち
色々な形の” ”が存在してもしかるべきだと思いますが

自分自身の不安な心に蓋をしたままで
理想の誰かになんとかしてもらおう…というのは
愛ではなく ただの依存で

形のない愛なんて信じない。
誰も頼りにならないから 私ひとりで頑張るしかないのよ!
という一見勢いある行動も 肉体的継続は難しく
あるべき自立の姿ではないと思います。

もし 今 貴女が ピンク色に対して 
何らかの違和感や 言い知れない嫌悪感を感じるのであれば
ガラリと変わる気持ちのきっかけになるかもしれません ベル

まずは 悲しかったこと 悔しかったこと 寂しかったこと…
その状況を作った相手・集団・環境を許すのでなく

傷ついている あなた自身の思いを 抱きしめて
許す事

そこからが 始まりです。

あなたの心に あなたが今感じる 心から心地よい
ピンク色の意識を
目で 肌で 感じ取れるよう 服や 花や 環境に取り入れ
これから なりたいご自身に視点を向けてみてくださいね ドキドキ

midori
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
メリークリスマスクリスマスツリー

早いもので今年も残りわずかとなりましたビックリマーク

これから取りかかる大掃除や親族知人と会う機会が多いお正月に向けて、体調を整え元気に年末年始を過ごしたいですねラブラブ

さて、新年を迎えるにあたって、今日は目標を色で表そう!というご提案をさせていただきます(≡^∇^≡)

目標を叶いやすくするために、その目標とリンクした色を身近において自分自身を応援してくださいね。

手帳やスマホのカバーの色、お財布の色、マニキュアの色など、普段から目にしやすいところで使うのが効果的です☆


エネルギーを全開にして何か成し遂げたい方は「レッド」

今までの自分を新しい自分へ変化させたい方は「レッドオレンジ」

たくさんの人と会って人脈を広げたい方は「オレンジ」

新しく習い事や何かを始めたい方は「イエロー」

自然体でいられ、安定した毎日を望む方は「グリーン」

オリジナリティを確立させたい方は「ターコイズ」

早寝早起きなど基本的生活習慣をきちんとさせたい方は「ブルー」

テーマを決めて深く研究したい方は「インディゴ」

自分の中のインスピレーション力を高めたい方は「パープル」




まだ新年には少し時間があります☆

2013年「なりたい自分」「したいこと」は何でしょうか。

私もこの機会に考えてみたいと思いますヘ(゚∀゚*)ノ


それでは素敵な年末年始になりますようにラブラブ


Mizukiニコニコ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新、遅くなりました~あせる


気が付けば子どもが指折り数え、いい子にして待つクリスマスが

もうすぐですね(笑)


今年のココネット東京支部の活動を振り返り、

たくさんの方にキュービックマム、パステルアートを体験していただけたこと

嬉しく思います。


東京支部のメンバーの皆様のご活躍、ご協力頂いたおかげです。

ありがとうございましたラブラブ


先日も、企業様からパステルアートの講師依頼を頂きました。

リピートしていただけたことは本当にありがたいことですね。

活動にご参加くださったみなさまありがとうございました。



一度体験されると虜になるかたが多いパステルアート。

色は知れば知るほど面白い音譜

今後もパステルや色の楽しさを広めて行きましょう!!




NPO法人 COCONET / 東京


mayu






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
師走ですね~ツリー
去年もこの時期にココネットのブログを書かせていただきましたが、つい最近のことのようです汗
一年経つのが、早すぎますえ゛!

大掃除少しずつやっていますが、晴れ晴れとしたお天気のよい日はお掃除日和キラキラ
年末で主婦的にはやらないといけないことがいろいろあり頭の中も忙しくしがちですが、今日は青空のライトブルーの色のチカラを借りて、お気楽にゆるゆるとやっちゃおうとおもいますらぶ②

風邪やインフルエンザもはやってきたようなので皆様も健康に気をつけ、年末をお過ごし下さい音符



ブログ更新遅れてすみません汗katayamaでした~四つ葉



$NPO法人 COCONET / 東京
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。