NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

色は、私達が意識していない時でも、


身体や心のバランスを整えてくれます音譜


ちょっと疲れているかなと思っている朝、


仕事に向かう途中、ふと目にした小さな紫の花に


心が癒されたりチューリップ紫


友人と些細なことで口喧嘩になってしまい、


とがった心を、空の青さがやんわり丸くしてくれたり飛行機


指先の赤いマニュキアを見ると、


「さあやるぞ!」元気になったりネイル


でも色を意識してみると・・・・・


自分のことがより深くわかったり、


これから自分がやりたいことや


なりたい私にどうすればいいのか


色からのメッセージを受け取ることができたりビックリマーク


自分の中にある、気づいていなかったチカラを

認識することができたりします!!


キュービック・カラーセラピーに出会えた私達は


そんなシアワセをいろいろな人に


伝えていく、素敵な使命があるのではないでしょうかラブラブ


自分に出来る範囲で


一歩ずつ、踏み出している人も


これからの人も勇気を持って


色で心のマッサージをしていきましょうニコニコ虹クローバー


             ちなみに私もして欲しい本多英里でした(-^□^-)















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

NPO法人COCONET主催による

『カラー・コミュニケーション・フォーラム 2012 沖縄』


10月21日(日)

浦添市産業支援センターにて開催されました


カラーで子育て・勇気づけ
「見つけよう!みんなが輝くワクワク子育て

   ~やる気を応援する色とことば~」


全国支部のCOCONET 活動報告

東日本応援プロジェクトの報告 を聴くとともに


子どもの教育問題が複雑化する昨今、

臨床心理学や専門家の立場から、

子どもとの上手な関わり方について

お二人の講演を楽しく

お聴きすることができ、

とても有意義な時間を過ごすことができました。


お1人は

『自分が「好き」と言える子に

     ~勇気づける言葉の力~』


これは 子育てボランティア わいわいギルド代表

IP 心理教育研究所所長の

星 一郎先生 の講演です。


NPO法人 COCONET / 東京


教育、子育ては目の前の事を良くすることではなく

子どもが20歳になって家を出ていく時

世の中で貢献できるよう未来を考えて育てること。


人間が幸せに生きていくことができるには

・自己肯定感(自分が好き)

・信頼感(多くの人と一緒に生きているんだ)

・貢献(人の役に立っている)

その3つが大切。


そして最近は「いい子が危ない」「無理していい子をやっている」


ではそれをどうやって見分けるか?

それは

「自分のことを好きかな?」と尋ねることです。


自分のことを好きになるには

1、子どもの良いところを見つけること

2、子どもの行動をほめること

3、子どもとの会話

   Iメッセージの応酬がコミュニケーションです


さすがたくさんの子ども達やおかあさんを

カウンセリングされていらっしゃるので、

とても具体例が多く、

今現在、お母さん達が困っている

子育ての対処の方法を

ずばり教えてくださいました。


やっぱり「アドラー心理学」は

すぐに実践できる

勇気をもたせてくれます。


星先生、役に立つ子育ての話をしていただき

勇気をいただきました。

ありがとうございましたラブラブ


そしてもう一人は

その心理学を取り入れている

臨床色彩心理療法「キュービック」を考案した

NPO法人 COCONET理事長

山内 暢子 の講演です。


講演 『色でひもとく あなたの心』では

入口にてキューブで調べた色を基に

自分の心の中をひもといていきます。


NPO法人 COCONET / 東京













・心と色の関係

・キュービックの位置と意味

・内向と外向のエネルギーの方向性

・色が表わす状態と傾向

・カラーコミュニケーションの効果


と盛りだくさんの講演で

お聴きになった方は

自分の気持ちに気付かたのではないでしょうか。


色を仲立ちにすると

・自分の気持ちを客観的に見れる

・自分の状態がわかるとストレスが軽減される

・色が気持ちを代弁してくれるので 感情を言葉にしやすい

・私の○色はこうだったので、あの人の○色はこんな感じ?と

 相手の気持ちをわかってあげられる


⇒思考モードが行動モードになる助けをするので前進する

⇒こんな私で十分いいかも・・と、自己肯定感、自己効力感が高まる

⇒自分が好きになり、やろうと思ったらできる自分になれる


ということで

楽しさを生活の中に取り入れて

まずは大人から自分を好きになってほしいと思います。


こんな自分でいいんだ!


色を使って、そこから始めましょう。

大人が自分を好きになれば

子どもも自分が好きになってきます。


そんな心の栄養がいっぱい満たされるような

二つの講演でした。

ありがとうございました。音譜


NPO法人 COCONET / 東京

参加された皆様、ありがとうございました。

そして沖縄支部の皆様、

素敵なフォーラムをありがとうございました。ニコニコ

(沖縄支部のブログにも記事が掲載されています)



そして

19時~21時には

『Flax 25周年記念パーティー』がありました。


今回のフォーラムもそうですが

私達が色を通して自分を見つけて開放され

色を使って人の役に立ちたいと

思えるようになったのも

(株)Flax  山内暢子先生のおかげです。


25年も継続してくる中には、大変なご苦労もあったことと思います。

でも、いつも先生は明るくて、優しくて、活動的で

私達に元気や勇気を与えてくれました。

私達は感謝の気持ちでいっぱいドキドキ


パーティーではそんな仲間が

東京、名古屋、関西からも集まり、

また参加できなかった仲間もビデオレターを通して

メッセージを送ったり、

余興あり、ゲームありと感動と感謝の時間を過ごしました。


NPO法人 COCONET / 東京


NPO法人 COCONET / 東京


山内先生も涙、涙・・・

その「ありがとう」の涙は

私達をさらに頑張ろうという気持ちに

パワーアップさせてくれましたアップ


先生、ありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたしますニコニコ


実はこのパーティーには、星先生も

出席してくださっていました。

とても気さくな先生で

私達もお話ができて

更にパワーアップですアップ


沖縄のサンサンと輝く太陽晴れのもとで

光からも、自然からも、人からも

エネルギーをいただいた一日。


みなさま

お疲れ様、そしてありがとうドキドキ

またこれから頑張りましょうねチョキ


(FlaxのHPにも記事が載っています)

長~い報告でしたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


なんか

COCONETって面白そう、興味ある・・・と思ったら

東京支部に連絡してねわんわん


りんちゃんでした







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある小児病院  色彩設計が施されています


とってもカラフルで病院ではないような感覚にさせてくれます


病院ってだけで、大人でも不安な気持ちで行く場所


それが子供だとなおさら


それを感じさせない、まるで遊園地のようです!


入口には大きいどんぐりのオブジェ


階ごとにエレベーターフロアの色も違い


フロアの案内も色別で施され、病室の壁の色、カーテンもコーディネートされています





府中☆カラーセラピー・パステル・数秘で気づき☆Mitsuko-7a9350a7-160c-43da-9074-b12ea8902c81.png


光が入るように天井も高く、館内も心地よいです

色があるだけでこんなにも、ココロ穏やかに過ごせるなんてと思わずにはいられません


無機質なベッド、まっ白な壁 の病室と比べるとココロ、体に作用する差は大きな違いですよね



そして病棟の外側の色




府中☆カラーセラピー・パステル・数秘で気づき☆Mitsuko-DSC_1075.JPG







吹き抜けになっているので病棟の廊下から中庭が見れるようになっています


そこにある、ソフトな色合いの窓のデザイン


患者、看病する家族、医師、看護師、スタッフの方がみてもホッとする優しい色です


キュービックカラーセラピーの創始者 山内先生も病院の色彩設計の実績がありますよね


こんな色彩設計があるココロに優しい病院が増えるといいですね ラブラブ


MITSUKOでした ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはクローバー りえです♪

先日の東京ガスさんのイベント、大成功でしたね☆お子ちゃま達、とっても可愛かったですラブラブ

そして、私事ではありますが、ずっと温めてきたキュービック、とうとう開講に至りまして宝石赤これまで色々と御協力頂きました皆さまに改めて感謝致しますニコニコそしてこれからも宜しくお願いいたします音譜

そんな中 今期もまた専門学校が始まり〈カラーカードから好きな色を10色貼らせて色相・明度・彩度の傾向を調べるワーク〉をやらせました♪

この学校、九割が男子で建築系ビル
やはり青系が多くひらめき電球次いで赤や緑などの鮮やかな基本色相が目立ちました♪

そんな中、数少ない女子の中に、自分の事を「オレ」と言い、ファッションも完全に男子ジーンズという何とも気になる子が…

もちろん、ピンクやライト系の暖色は一色もなく、全て青と緑、あってベージュのみ!!
聞くと、建築&剣道&長女、だそうで…そして「オレ」にひひ
中身がメンズちゃんの子はより顕著なんですね~!!
ちなみに、未だに眉毛極細の強面くん男子は、可愛らしいピンクを出しておりましたにひひ

まだまだ今期始まったばかり、もっともっと研究させてもらいますぞぃチョキ
ではでは またパーべーっだ!




Android携帯からの投稿


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月に入り、あちらこちらで「おせち予約受付中」の文字を目にするようになりました。
気が付けば今年もあと3ヶ月ですね!
ビックリお!!

今年の夏は本当に暑く、いまだに半袖が大活躍の毎日・・・
本来なら秋まっ盛りのはずなのに。
この異常気候のせいか、我が家の朝顔が今頃開花しました。
昨年は8月中旬に咲き始めましたが、今年は一向に咲く気配がなく、あきらめかけていました。
いつまでも暑いので、朝顔も“まだ夏かな?”と思い咲いてくれたのでしょうか。

$NPO法人 COCONET / 東京-朝顔1 NPO法人 COCONET / 東京-朝顔2

青と白の2色混じりの朝顔を見ていると、
“夏の間に何が何でも咲かなくては!”という青の責任感と
“完璧な姿で咲きたい!”という白の高い理想をついつい感じてしまいます。

時間はかかったけれど、夏の終わりにこんなにステキな姿を見せてくれて感激です!
私はとってもHappyな気分になりました音符
朝顔さん、どうもありがとうハート

mika


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。