NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

東京支部でのイベント♪


ベルわくわくパステル体験会 開催しますベル



日時728(土)


会場阿佐谷地域区民センター 地図は→☆☆


東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-17

○JR 中央線 阿佐ヶ谷駅 南口 徒歩2分

○東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷徒歩5分


参加費500

※カウンセリングご希望の方 1000円/20分



親子で参加される方  10:00~12:00(受付11:30まで)

一般の方         13:30~16:00(受付15:30まで)




NPO法人 COCONET / 東京



ベルキュービックパステルアートとはベル

キュービックカラーセラピーに基づくワーク

「なりたい自分(目標・目的)になるために今、自分に必要な色」のパステルを使って手やコットンで画用紙に描いていきます。上手に描くのが目的ではないので、お子様から大人まで、簡単に取り組めます!


色を使って手で描くだけで、ため込んだストレスや感情を楽しく吐き出せ、ゆったり癒されるのと同時にスッキリ感が味わえます!



NPO法人 COCONET / 東京




夏休み、お子様の宿題にもいかがですか?

お子様のみ ビックリマークもちろん親子で ビックリマーク大人の方も ビックリマーク

ぜひこの機会にパステルアート、キュービックカラーセラピーを体験してみて下さいニコニコ


当日は「キュービック・マム 」3歳からできる子育て応援カラーセラピーも体験できます!



皆様のお越しをお待ち致しております。



【お問い合わせ先】

メール:info@coconet-tokyo.com

(NPO法人ココネット東京支部)


NPO法人ココネット東京支部HP

http://www.coconet-tokyo.com




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月24日ココネット東京支部会が行われました


午前中は「最新キュービックカラーセラピー勉強会」という事で

創始者の山内暢子先生をお呼びしてロールプレイングのデモストレーション アップ



NPO法人 COCONET / 東京


先生のフルセッションを見れる、またとない機会ビックリマークという事で13名が参加


キュービックに興味のある当日参加の一般の方にクライアント役になって頂き、セッション開始



NPO法人 COCONET / 東京


聴講の参加者は先生の言葉を聴き落とさないように真剣です 耳 メモメモ メモ


さすが、生で見る先生のカウンセリングは素晴らしいです 


クライアント役の方もスムーズにお話され、とてもお話が上手な方だったので私達も聴きいってしまいました ニコニコ  途中笑いあり、盛り上がりありのセッション アップ


とっても勉強になります



NPO法人 COCONET / 東京


終わった頃には、なんだか聞いてた私もスッキリ ビックリマーク クライアント役の方が実行されてるイメージが頭に浮かび、とっても前向きな気持ちになりました ビックリマーク


キュービックカラーセラピーの良さを再確認 



NPO法人 COCONET / 東京



そして午後からは「東日本応援プロジェクト☆活動報告会」

山内先生と東京支部から被災地訪問した会員4名を囲んで、座談会方式での報告会です。



ココネットでは東京から沖縄まで全10支部、参加者の皆さんの協力により集められた支援金とメッセージ付きパステル画を持って、2011年8月と11月に被災した小学校や学童、仮設住宅などを中心に物資の支援とパステルアートのワークショップを行いました。(活動レポートより抜粋)


山内先生から改めてお礼の言葉がありました。

東京支部からも昨年、参加、協力して頂いた方々にこの場を借りてお礼申し上げますm(__)m



その後は被災地ボランティアをした支部会員一人ずつ報告



NPO法人 COCONET / 東京



「仮設の方が元気で逆に勇気を頂きました。」

「子供達がずっとそばにいたがって離れなかった」

「現地に行ってはじめて、町の様子に愕然としました」

「持参したパステルの絵を校舎などに貼って、現地の方も喜んで下さいました。パステルの絵の良さ、色のチカラを実感しました」等、まだまだたくさんの報告


詳しくはココネット本部の方にも報告がありますのでご覧ください → こちら


他の会員の方々からは

「現地には行けなかったけど、身近な人から始める色のサポートをしたい」等の感想も聞けました



3・11から時間が流れてます。

忘れてはならないし、先生の「継続する事の大切さ」の言葉も沁みました。

改めて、これから「自分に出来る事」を考えた時間


内容濃い、ココネット東京支部会


本当にありがとうございました 天使の羽



MITSUKO










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も朝から梅雨本番のお天気ですねsao☆


先日友人に誘われ、白山神社の“あじさいまつり”に行ってきました。


白山神社は、天歴2年(948年)に加賀一の宮の白山神社から分祀したと伝えられ、


かつては将軍家からの信仰も厚く、現在は縁結びの神様として知られています鳥居


そして境内には約3000株の多様な紫陽花があり、


毎年6月には“あじさいまつり”が催されていますあじさい


ブルーピンク、白と色鮮やかな紫陽花は雨に濡れながらも、


むしろそれを糧にしてより一層輝くような力強さがありました!!


眺めているだけで、梅雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれる不思議なパワーを感じました。


雨の中の凛とした紫陽花に心癒された一日でしたあじさい。


今この季節にしか味わえない楽しみは、意外と身近な所にあるのかもしれませんね。


皆さんも雨の日の楽しみを探してみてはいかがですか雨



by Mika

NPO法人 COCONET / 東京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あるランチのピークをすぎたカフェでのこと。
そのご婦人はひとりでやってきた。
上質な黒の Tシャツに真っ白なカプリパンツ。
ラフなトートバッグからご近所にお住まいの主婦の方と思われた。
正統派美人のお顔建ち、メイクの色はなし。
若い男性の店員がニコニコとお水を差し出しながら
本日からオススメの名物麺の冷たいバージョンが出ましたよ。と。
ご婦人は間髪入れず、いえ、あたたかい方を。とオーダー。さらに焼酎を水割りで。と。
はねつけるよな断固たる態度!
店員さんの笑顔も見ない!
まさに 黒っ!!
黒の心持ちになるようなことが何かあったのかしら。。
常連さんとお見受けしたが、
いつもは素敵な笑顔で、そうね、冷たいほうにしようかしら。なんて答えるのだろうに。
なんて 妄想しながらチラ見する失礼な私には目もくれず、
出てきた焼酎をキューっと。温かい名物麺を黙々と食しておられた。

黒のお召し物だからとて、心も黒とは限らない。
はなから麺を食べるつもりで汁が飛んでも大丈夫なように目立たない色を選んだとか。
むしろあのバッサリさは 白の心持ちなのかしらん。

白も黒も無彩色。つまり、色みがない状態。
これは カラーセラピーでは動きがない心の状態だと解釈します。
確固たる自信。
はたまた頑なな自分。
いずれにせよ、他者とのコミュニケーションとは関係ない心持ちのときに同調する色のようです。
他者との関わりなくして生きることはできませんが、精神的に一時的な断絶をしてしまうことはあり得るし、本人にとっては大切な時期であるかもしれません。

誰かの心に触れ、自分の心が変化していくのを楽しむことが生きる楽しみそのものだと無意識ながら意識した時、心は色を求めます。
カラーセラピーは、その無意識を解き明かすことで自覚し、同調する心の方向へ効率よく進めるよう後押しする役目を担っています。

この世が色とりどりの世界でよかった。
太陽光線が程よく届いてよかった。
そういう宇宙のダイナミズムをちょっぴり感じることができるのも、カラーセラピーの醍醐味です。なんて。

ほんぼ でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨今様々な流派が出てきて かなりメジャーになった

カラーセラピーですが、

未だに「それって、似合う色診断?」や「占い?」ととられることも多く

カウンセリング形式の…」も 心療内科の医療用語と思うのか

カウンセリングセラピーの言葉を聞いただけで、

わざわざ受けるほど精神的に病んでないシラー的反応も

時として感じる事がまだまだあります あせる

ただし なにか問題に遭遇した時には

当たる占い師はどこか?と、一挙に神がかり的な発想に飛躍するのは

それこそ危険では!?と、甚だ 失礼ながら思ってしまうのですが。。。(・・。)ゞ


まぁ、カウンセリングセラピーの現状はともかく (*^.^*)

色彩に関するとある記述で 興味深い文を発見しました。

日光浴は 単に太陽光を浴びることで健康促進に繋げるだけに留まらず

無意識に人の体は その時必要なそれぞれの色を 光を浴びることで取り込んでいる。。。

。。。確かこのような内容の記述だったと思います。

もちろん この記述以前から 色彩学の歴史において 太陽光治療は

紀元前より行われていた記録もあり 現にエジプトやギリシャには

証拠となる遺跡も現存する 周知の内容ですが、

日光を浴びることが 無意識にしてその時必要な色の気付き 

そう、大昔から色は存在し 人が生きる上で必要で 

地球上で 言葉でコミュニケーションを取る事の出来る私たちは

色から受ける発想を言葉として表し 自分の気持ちを再認識することが

これから先をよりよく生きるため

とても有効で弊害のない勇気づけのアイテムに成り得るのです ベル

気付かず溜め込んでしまうのが 日常のストレスDASH!

ただ それが大きく膨れ上がる前に 常に自分の気持ちと向き合っていると

意外と大変になる以前に回避出来たりもします グッド! 

 百聞は一見にしかずビックリマーク

ご興味ある方は 是非 6月・7月 ココネット東京支部の体験イベントに

いらして下さい。

お越しお待ちしています ニコニコ

担当 midoriでした クローバー

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。