NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

Norieです。


東北に、やっと春が来た。


長かった色のない季節を過ぎ、

桜、スイセン、桃、もくれん・・・一気に花が咲き

景色をにしてます。


それが東北の春。



GW、訪れてみませんか?



来年3月まで、仙台に滞在することになりました。



でも、引き続き東京支部でよろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新学期が始まって10日ほど経ちました。学校

新しい学年、新しい学級はいかがでしょうか?

お子様にとっても、おかあさんにとっても

まだまだ緊張の日々でしょうか?


先日朝日新聞「声」の欄に

子育て8年目の方が

『子育てにやさしい社会であれ』という題名で

日本社会の完璧主義に対する意見が投稿されていました。


「日本の社会は完璧主義で他人の失敗を許せない社会だと思う・・・」


確かにそのような面もあるように思います。が

『完璧』ってなんでしょう?


辞書を引くと・・・欠点がひとつもないこと・・・と書いてあります。


この世の中、完璧な欠点のひとつもない人なんていません。

だからこそできない自分も他人も許すことが大切です。

子育てだけでなく、もう少し柔らかいあたたかいドキドキ社会になってほしいですね。


完璧主義を色で表わすと『白宝石白』です。

理想が高い。

それゆえ完璧にできなかった時には

完璧にできなかった事象に対してジャッジするのではなく

できなかった自分や他人をダメだ~と

裁いてしまうのです。

行きすぎてしまうと完璧でないと意味がないと

0か100の極端な考え方に陥り、辛くなることもあります。


完璧主義というのは

ひとつの価値観です。


同じ事象について

完璧でなければならないと思う人もいれば

努力したけれど失敗したのならしかたがない。

でも失敗から色々学べてよかった。と思う人もいます。


私も以前は完璧主義になっていました。

それも知らないうちに・・・


子育てする場合、

親が完璧主義だと、その考え方は

知らないうちに子どもに伝染しています。


なぜなら、子どもに対する親の理想が高く

その高い理想をそのまま子どもにあてはめてしまうからです。

子どもにとってはハードルの高いこと高いこと・・・


でも子どもは親が大好き

親の期待に答えようと頑張ります。

しかしハードルが高すぎるので

なかなか乗り越えられません。


まだまだ完璧ではないと思い

いつまでたっても

自分を認められなくなります。


親の理想もあるでしょう。

でもそれは

子どもにとって適切なものなのかどうか

考えてほしいと思います。


ハードルが低いと

小さな成功体験が増えます。

「できた!」「できた!」「できた!」アップ


それは自分の自信にもつながってきます。

『白宝石白』の意味には「自己確信」というのもあります。

(色の意味はひとつでけではありません)


行きすぎると過信になってしまいますが

できた!これでいいんだ。という自分を信頼する気持ち。


自信をもてるかもてないか

それは完璧でない自分を裁くか

それともそこまで頑張った自分を認め

失敗してもチャレンジして「できた!」を

増やしていくかで違ってきます。


もしおかあさんが

私自身が完璧主義だわ・・・と思ったなら

まずは失敗しても大丈夫と

自分を受け入れてあげること。

そして子どもに高い理想を押し付けないことです。


ぜひハードルを低く設定して

子どもの「できた!グッド!」をたくさん経験させてあげてください。


その時は「よく頑張っていたよね」と

行動を認めてあげる言葉もぜひ添えてくださいね。


失敗しながら成功体験もいっぱいして

楽しい毎日を送れることを祈っていますニコニコ


by Rinちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはラブラブkumikoですニコニコ

$colors collection ☆ 色・心・楽しむ ☆and☆ 主婦的節約・エコ・懸賞生活 ☆-パステル粉

今回はお子様の参加もあり、
試しにパステル前もって削ってケースに入れてみました。
いろんな色があって、並べると
何だかワクワクするラブラブ

春の台風流れ星の中8人(内子供1人)集まっていただきました音譜

初めての方も、リピーター方も、親子参加もあり、
和みながらできたかなって、思います。

何も考えずに、集中してパステルアートがかけましたニコニコ
と感想もいただきました。

お子様(4歳)の、仕上がったパステルアートの感想に
大人たちは、関心関心!!
素直な濁りのない率直な感想の連発音譜

携帯忘れて、写真が撮れなかったのが残念汗

気軽に、色を楽しんでいただけたら何より嬉しいですラブラブ

次回5/26(土)6/16(土)開催予定です。

ありがとうございましたドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この、花束は私の送別会で贈られたものです。リボン
たくさんのピンクを身近に感じながら

新しいスタートにふさわしい自分が作りかえられて

いるようです。桜



NPO法人 COCONET / 東京-hana

だだひたすら、ピンクの力を信じて、今夜も呼吸・・・
おやすみなさい(^_^)vぐぅぐぅ



担当は上田でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。