NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
こんにちは☆
lumiere の emmyです。

先週末、京都に行ってきました。
京都は年に二度は必ず行っている大好きな街。
紅葉にはまだまだ早い暖かい週末でしたが、十二分に楽しんできました。

$NPO法人 COCONET / 東京

時代祭りは予定の都合で観られませんでしたが、二泊三日で三十三間堂、養源院、詩仙堂、圓光寺、泉涌寺、雲龍院 とまわることができました。

そこで、今回一番心に残ったのが泉涌寺
ここで有名なのが楊貴妃観音像なのですが、お写真で見るよりも暗いお堂の中の美しさは女性の私でもうっとり!
観音様のお姿は控えめな光の中で、なんともいえない「色」を発してました。

まさに、陰影礼讃です。

色を目にすることができるのは、光のおかげ。
私たちは、キュービックを通して色にはパワーがあることを知っていますが、光と影によっては、色も趣きを変えて私たちに語りかけてくれます。

同じ赤でもダークな赤と明るい赤ではずいぶんと違うもの。
今年の秋冬ファッションでは赤色の物が少し流行っているようですが、京都でみかけた赤は、これから始まる素晴らしい紅葉の季節を期待させる、ほんわかな赤として心を明るく灯してくれました。
元気いっぱいな「行動力」を意味する赤も、秋という季節には大人っぽく見えるのかも・・

そもそも古都京都では、マクド●ルドさえもシックな茶色な店舗ですから、街並みの色にも気遣いがあってその点でも素敵ですね。

今年の秋は、色の深みも感じながら楽しみましょう。

emmy
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週担当のkudoです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私は月に1度、福祉施設でパステルの講師をしています。

         (知的障害の方々です)

講師というより、
「気持ちを色ではきだす場づくり」
をモットーにパステルを教えているから、”セラピスト”という役のつもりでいますneco*

施設側からは教えるにあたって一任されていましたが、

職員)「”自由に塗って・・・”といわれると彼らは困ってしまうので、色を指定してもらえますか?」


この言葉に
neco* 「キュービックを利用していいですか」と
 即行、キュービック・カラーセラピーの説明をした私。

職員)
「カラーセラピーというものがよくわかりませんが、おもしろそうなのでどうぞやってみてください」

neco* ”ヤッター ガッツポーズ
 
ということがありまして、
パステルを始める前にキュービックをやってもらい、
neco*「今日の自分に元気をくれる色は○○色ね。今日はこの色をつかって塗ろうね」
一言二言の会話をしてからバックアップカラーを塗ってもらってます。

初めのうちは交わす言葉が少なかったのですが、最近では
次女D 「先生 これ楽しいね
 と笑顔で、キュービックの前に座ってくれるようになりました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



自分の気持ちを代弁してくれるカラーセラピー。
自分の気持ちを聴いてくれるカラーセラピー。
健常者とか身障者とか大人とか子どもとか・・・関係なく、万人に活用できるカラーセラピー。


「カラーセラピーで人の心を救いたい。」
この信念をもって、少しずつでも・・・カラーセラピーを広げること。
『カラーセラピーをわかりやすく説明できるようにする』
常に目標に掲げている私です

カラーセラピストさん、あなたのカラーセラピーとはなんですか?







 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちはビックリマーク


花山りり香です花




先日、初めてこんな色のスカートを買いました。


NPO法人 COCONET / 東京-20111011183054.jpg


朱赤ですが、実物はもっとオレンジっぽい色です。


以前は、こういうオレンジ系は、嫌いな色でしたあせる


しかも、私のブルーベースの肌には似合わないので


洋服を買ったことは一度もありませんでしたビックリマーク


・・ですが、嫌いだったオレンジ系が


いつの間にか・・身に着けたい!!


と思うことが多くなり


だったら・・!


顔から離れているスカートで取り入れようニコニコ


と、初購入!!



嫌いな色=自分に足りない部分・弱点を表すともいいますねビックリマーク


私のオレンジのイメージは


陽気、活発、親しみやすい


きっと、勝手にコンプレックスを感じていたのでしょう汗


これから、私の中のオレンジが活性化されてくるはてなマークにひひ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
kumikoです音譜

10/10(月祝)市川市の南行徳市民センターにて
パステルアート・カラーセラピー講座を行いました。

今回の参加者はリピーターも含め7名です音譜

$NPO法人 COCONET / 東京-パステル10/10

回を重ねることに、参加者も増えて、
毎回楽しみにしています音譜と言っていただけると
ほんとにうれしいニコニコ

パステルアートは意外とすんなり進み、
あっと言う間に、すてきキラキラな作品ができあがりました。
皆様からのポジティブメーセージもこころ暖まりましたドキドキ

日常をすこし忘れて、リラックスして。
自分のための時間をつくって、
また明日へと頑張れるような
そんな講座になれたかなって思います。

ありがとうございました。

ベル次回
11/19(土)13:30~14:45
12/23(祝)13:30~14:45
千葉県市川市 南行徳市民センター

講座の詳しい内容はこちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。