NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:
私の名前は、です。
実を言うとこの名前 昔はとても苦手でした。
語尾が「~ぃ」で終わる発音も どっちつかずのという色も。

そしてカラーセラピーで 色の持つ言葉を知った当初
しばらく凹みました。

なぜかと言うと、緑のネガティブなコトバすべてが
自分の見たくもない 嫌なところを突き付けられているようで...
名前はそうでも ワタシは違う!!と
その時は意識して選ばないようにしてました ガーン

ただ、赤っぽくエネルギッシュに動き回ると
途端に体にきてスタミナ切れになり
紫の神秘的な感覚にも 周りの人の意識が気になって浸れなかったり
知れば知るほど 緑そのものの感覚で。。。

の呪縛は 一層強力に思え…汗

どうしてこうも緑が苦手なのかと
ある時 ふと考えました。

ネガティブな緑のコトバを たどりながら
ふいにオーバーラッフしたことのひとつが
母の言葉。。。

「この子は ホントに要領よくって…。」

そう言えば、このほめ言葉とも 嫌味とも取れる言葉が
ずーっと 喉に刺さった小骨のように 引っかかっていたままのことに
改めて気が付きました。

長女に生まれ、大所帯で育った私は 人の意識やその場の空気を自然と読む
手のかからない子だと言われてきましたが
それが分かるあまり 自分を出すのはわがままだ…と、努めて考えないように 
していました。

なので母がこう他の人に話す度
「そんなことない。。。」と内心思いながら
本心を話すと心配かけるし 反抗するほどの気力もないので
いつもぼんやり愛想笑いしてました。

誤解のないように付け加えると 母はいたって普通で愛情深く
幼い当時の私にとっては いつもそばで守ってほしい存在で

本当は 兄弟の中で一番目をかけて欲しいのに
「お姉ちゃんだから…」と、言い含められ ( ´(ェ)`)
そっかぁ~ と、理解してお望みどおりにやっていたら
要領いい???
きっと 心の奥で拗ねていたのだと思います。  


他の人から見ればほんの些細な 他愛のないように思えることが
その本人にとれば 気が付かないうちに気持ちのネック
となっていることが意外とあるものです。

今更ながらと思いながら
多分 こうして埋没してきた記憶を 
気付いてからは 機会あるごと 拾い上げて
自分で認めて 許すようにしています。

そして苦手な色が認められるようになると
不思議と 他の色の情動も楽に受け止め、表現できますラブラブ

もし お時間あれば 好きだけでなく 苦手なものも
意識してみてはいかがでしょう?

大袈裟かもですが、「嫌~!」と、過剰反応するものには
理解できれば 意外と自分の強い味方になることがあったりもします。

ちょっと しんどいかもしれませんが
意外と 新たな視界が開けるかもしれません得意げ

そして 子育て中のお母さま方へ

うちの上の子は 言うことをよく聞き おとなしく手のかからない子グッド!
という方は 言うこと聞くから無理強いさせたり 下の子にかまけて
放任するのでなく その子のよいところをたくさん認めて
褒めてあげてくださいねラブラブ


。。。と、今回は かなり真面目に 神妙に書きましたが
いつもは かなりいい加減ですし…
今現在は その時々で速攻カメレオンのように色変わりする図太さですので(笑)

あしからず(・・。)ゞ

原  
 
 


 
 










 









 

  





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日東京では気温が下がり、猛暑からしばし脱出。

あまりに暑いとおしゃれに関心がうすくなり、少し涼しくなるとファッションを楽しむ余裕がでます(^^)
このままもう少しだけ夏の涼しさを味わいたい。。
そうしたら浴衣でも着ようかな♪という気分になるのに。。

さて、スパ巡りが趣味な私が毎週のように通うスパ&岩盤浴なごみの湯に、最近「沖縄の海」(クール・バス)が登場しました。

沖縄の綺麗な海を連想させるコバルトブルーのお湯が、温かいのにすっきりした入浴感をもたらしてくれます。

少しでも涼をとるために寒色系の色を活用してはいかがでしょうか。

節電対策にも積極的に用いたいですね。

みずきまゆう







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

印西市子育て支援センター こあら にて

6組の2歳児親子を対象に

キュービック・パステルアート・セラピーをいたしました。


最初は指しゃぶりをしていたお子様も

キュービック・マムのキューブをはめ込むことさえ

恥ずかしくてできなかったお子様も

次第にパステルで塗りこんでいくワークの楽しさに

体が反応してき、こんな状態で

見ていても楽しくなります。


カラーで子育て・勇気づけ
色と

手の感触


紙の大きさ


ママと一緒にする

安心感


そんな条件が

心を

開放してくれたかな音譜




気付けばママ達も

次第に色をぬりこんでいます。


カラーで子育て・勇気づけ
あら、あら

お洋服の色は

親子とも

すでにピンク色を

着ています。


知らないうちに

気になる色を

選んで

心と体のバランスを

とっているのですよ目


おもしろいですね。


どの親子もしばらくは

色を塗りこんでいました。

ストレスが溜っていたのかもしれないですね。


その後は4色のえのぐで手型スタンプ。


全部の色を使ってスタンプする子ども


色をかえてもいいよ・・・持ってきたのは

同じ黄色。ずっと黄色。

このお子様の顕在、潜在意識が黄色。

現在に塗っていたオレンジ色の絵の具がなかったからなあ。


作品ができました。

カラーで子育て・勇気づけ
親子でつくった

素敵な作品。


これから


みんなで


褒めあいっこします。







みんなリフレッシュできたかな

楽しい時間をありがとうラブラブ


カラーで子育て・勇気づけ

カラーで子育て・勇気づけ

*感想です(抜粋)


・とても楽しかったです。このように色を使って手で遊んだりするのは

 初めてだったので、子どももとても楽しんだようでした。子どもが選んだ色と

 私が選んだ色は反対だったので、最近イライラしてしまう理由がわかった気が

 しました。子どももよく泣くし・・・これを胸にひめて子育てしていきたいと思いました。


・単なるお絵かきでなく、ママと一緒に自由に手でおえかきでき、少しの時間でも

 気分転換になりました。何気なく使っている色がこんなに性格や気持ちに影響を

 与えると思いませんでした。今後の参考にしたいと思いました。

 とてもよい企画だと思いました。ありがとうございます。

  

たくさんの感想もいただきありがとうございました。

今後の参考にさせていただきますね。


楽しい時間をありがとうドキドキ


りんちゃんでした


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月になりますが、

息子の誕生日でした。


毎年、お誕生日はプレートを作るのですが、

今年はパステルで下地を作ってみました。


息子をイメージして、

☆のモチーフで。



NPO法人 COCONET / 東京


これに

日付やHAPPY BIRTHDAY の文字を

書き込んで、壁に貼ってお祝いしました。

息子はいつもと違うモチーフのパステルに

喜んでくれましたよ。


息子は赤や青が強いな~

とよく感じてjいますが、

このときイメージしたのは緑。

息子なりに

色々、周りとのバランスを考えて

頑張っているのかな。


自分の出した色ではないけれど、

選んだ色でのパステルアートも

仕上がったときはとっても満足しますね。


今回、星のモチーフをみて、

息子は

「これ、僕もやりたい!」

と。


パステルは太陽かハートモチーフしか

やったことないので、

変わりネタで

夏休みに一緒にやってみようと思います。


マムも最近ご無沙汰なので、

じっくり夏休みに♪



普段は学校から帰ると

宿題、遊び、習い事で

忙しそうな息子ですが、

夏休みは時間がある!!


カラーで親子のコミュニケーション


たくさん出来るチャンスです♪

暑い夏を楽しく乗り切ろうと思います!




mayu☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/27(土)渋谷にて、
cubicカラーセラピー体験会開催します
音譜

虹キュービック・カラーセラピー
虹キュービック・マム(親子カラーセラピー)

どちらも30分1,000円で体験していただけます。
+500円でパステルアートもできます。

ベル日時:8月27日(土)
ベル時間:10:30~12:00 13:00~15:00
ベル場所:渋谷女性センターアイリス
     文化総合センター大和田8階
     渋谷区桜丘町23-21 MAP     

ご予約はNPO法人COCONET東京支部までお願いします!
手紙info@coconet-tokyo.com

同時に、東日本応援プロジェクトもやってますラブラブ

お気軽にご参加くださいニコニコ

coconet東京支部一同


(kumiko)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。