NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

第3回東日本応援プロジェクトのご案内

 

日時:7月2日(土)

    13:00~17:00(最終受付は16:00まで)


場所:渋谷区文化総合センター8F

        女性センターアイリス


お気軽においでくださいね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今週ブログ担当のkumikoですラブラブ

ちょっと前の話になりますが、
キュービック・セルフセラピーの講座の中にでてくる、
『パーソナリティ・カラー バランスシート』ひらめき電球
というものがありまして、
これが、またなかなか面白い音譜

本来の自分と今の自分を比べて、ストレス傾向を知る!!ということなんですが、
はじめて、これをやったとき、
私は今のところが白と緑が圧倒的に多かったんです。

この時期は特に、行動力がない分ダウン、頭でいろいろ考えて、
そして、目回りを見て探っていた状態でした。

分析をして、客観的にみることができて、
なんか安心ニコニコした感じがしました。

家に帰って、気づいたんですが、
その頃の私は、ペットの猫にゃーにまで気を使っていたんです。
ごはん?水?遊びたいの?…。

そりゃ、気疲れするわDASH!

とわかったので、猫に気を使うのはやめましたチョキ

ちょっと、気が楽になりましたラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
kumikoです音譜

6/18(土)市川市の南行徳市民センターにて
パステルアート・カラーセラピー講座を行いました。

今回の参加者は3名です音譜

私を含め、3名が黄色の服を着ていて
びっくり目

この講座をとても楽しみキラキラ
して来てくださったのだと、嬉しく思いましたラブラブ!

簡単ではありますが、今の状況、未来への願望の色の
意味をお伝えし、パステルアート晴れを描いていきました。

手を汚しながら、たのしい~音譜との
感想もでて、私も含め、楽しい時間となりました。

ありがとうございましたドキドキ


コスモス次回の講座予定
気楽に、日常のストレス発散にお越しくださいニコニコ
一緒に色のお話しましょう!

7/30(土)13:30~
千葉県市川市 南行徳市民センター

講座の詳しい内容はこちら

$NPO法人 COCONET / 東京-618パステル講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は梅雨らしく

朝からどんよりとした天気くもり


ちょっと肌寒いのもてつだって

気がつくと

グレーのTシャツを着ていました。


何だか元気がでないあせる

自然の中で生きている以上

天候に左右される気持ちもあるけれど

気力なしの一日をすごすのはイヤだシラー

と思った時、グレーの服に気が付きました。


グレーは無彩色でありエネルギーがありません。

白のように高い理想を目指すでもなく、

浄化しようと思うでもない。

黒のように

人には言わないけれど強い意志があるわけでもない。


なんだかボヤーっとして

自己主張しない色。


それに気が付いたので

キュービックで探ると

黄色とオレンジが表出されました。

でも特に黄色が気になる目


そういえば昨日は娘のゴスペルライブに行き

観るより絶対一緒に歌ったほうが楽しいに違いないと

自分も習おうかと思ったり

友達とウィンドショッピングをしたなあと

昨日の好奇心旺盛でのんきな様子を思い出しました。


そうだった、そうだった

楽しいことをしていたんだ。と

黄色をみて思いだし

黄色のTシャツに着替え買い物に出かけました。

黄色が私に動きだすきっかけをくれました。


明日は友達6人との予定があります。

これはオレンジの意味するところ

コミュニケーションの色ですね。


梅雨時分は気分がもやもやと

グレーになりがちですが

気になる有彩色を着たり、見たりして

気持ちの切り換えをしてみましょう。

気になる色は何ですか?


暖色は外向きのエネルギー

寒色は内向きのエネルギーがありますよ。


自分のエネルギーの方向を知って

あなたらしい梅雨をお過ごしくださいね虹


           rinchanでした




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、都内にある総合病院の看護研修で
カラーセラピーを、とお声がかかりました。病院

各病棟の看護部長、係長さん、計7名の参加。

患者さん、医師、看護師、検査課、患者さんの家族・・・・
常にベストな状態を目指し、命を預かる。
最高な治療ができるよう、
スムーズにそこへ事が運べるよう、
みんなをまとめる看護部長さん。

とっても大きな責任を背負ってますね。

総看護師長さんからは
『看護する者がまず、自分を知ってもらいたい』と
いうことで依頼がありました。
・・・・・・・
カラーセラピーの説明は
めっちゃ真剣な表情で聴いてくださいましたが

選んだ色を
紙の上に表現する時には

にんまり笑顔だったり、ニコニコ
すきな姿勢で紙に向かったり
『ワクワクするね~』とか音譜
『もっと深い色がいい』とか
色がことばを導いてるみたいでした。

少し奥に隠れていた無意識が出て、
客観的に自分を見れたそうです。

看護師さん同士の理解も深まり
「わかってもらえた」感がうれしそうでした。

約2時間半、色に浸り、
すぐ病棟に戻り
21時まで勤務という方も。

本当にお疲れ様です。
白衣の天使の笑顔が消えないよう
私ができることを
お手伝いし続けたいと思いました。

ブログ担当は MIWACO クローバーでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。