NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

何気なく手にした色やふと気になった色が、


自分の心の奥深くにある潜在意識とかを表していたり、


言いたくても言葉にできなかった気持ちを代弁してくれていたり、


心と色って通じているんだなって実感できることがあります。



ぼんやりしているときには、ぼんやりしたやさしい色を好んだり、


バリッバリの元気のときには、くっきりはっきり鮮やかな原色を好んだり、


自分の思いを素直に表現できるときには、自然とそんな風に表現ができるもの。



数日前、「赤い服とか着る??」って聞かれて、


「小さいときからあまり着たことはない」と答えた私。

実際は着ていたこともあったのだけど・・・。


赤なんて無理☆

そんな気持ちで過ごしていた時間が自分の気持ちの中にあったのかもな~。


少し苦手意識もあった赤のことを改めてみていくことができて、

自分の思い込みも少しずつ解消していくような気がしました。



好きな色も苦手な色も、


自分の心の幅を広げてくれる大きなギフトなのですねドキドキ


ありがとう。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月22日 関東地区のキュービック勉強会が行われました。


参加者は10名 東京の方はもちろん遠くは岩手、群馬、神奈川、千葉の方々が参加されました



まずは、震災後という事で山内先生から 


ココネットでパステルアートを被災地に送ろう ビックリマーク という活動が始まるお話がありました



NPO法人 COCONET / 東京

何かできる事をやる! 身近な所から! ですね ラブラブ


参加者の近況報告でも

震災後カラーセラピーの必要性が高まっていると口を揃えておっしゃっていました

パステルアートで少しでも力になればいいですよね ラブラブ



そして今日の勉強会のテーマ

 「現在の状況の表出語の選び方」 


2件 事例をあげられて 表出後のチョイスのコツ!を参加者の意見を交えながら

教えて頂きました


やはり、勉強あるのみですね メモ


数ある表出後の中でピンポイントでこれだぁ!と投げかけるのは

なかなか難しく、まだまだ修行の身ですが


今日教えて頂いたコツを活かし 

セラピーを受けてくださる方の心をスッキリし、前に進むお手伝いが出来ればと思いますベル


今週担当の 田中みつ子でした ニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコクローバー
更新遅れてしまいましたがショック!あせる 担当の里絵と申します。


地震から早一ヶ月以上たちましたが 皆さまいかがお過ごしでしょうか…

私は…一先ず 節電や募金等を意識しながら、通常通りの生活を送るようにしておりますクローバー


しかしながら…こういう状況になると、ますますセラピーの必要性をひしひしと感じますよね…

先日のキュービックの講座でも、皆さんいつも以上に興味津々にお聞き頂いていました耳

10名程いらしたのですが、やはりいつもと違うな…と感じたのが、

【赤】を塗られた方が一人しかいらっしゃらず、【ピンク】を塗られた方がとても多かったことですあせる

皆さん今は頑張ろう!と思いつつも、誰かに癒されたいんですかねニコニコ

かくいう私もそんな気持ちにて、ネイルもピンクにしていたりしますニコニコあせる


ひらめき電球それから、この季節にピンク、と言えば桜色桜ですが、皆さんは見に行かれましたか?

私は先日ちらりと見に行ってみましたが、桜ってとっても 心が洗われますよね♪

やはりこれもピンク効果が大きいんですかね♪

ちなみに…私達が頭の中でイメージする桜の色よりも、実際の桜の色ってちょっと違いますよね。。

実は私達が特に熟知している物の色の記憶というのは、実物の色より より明るく鮮やかになっているものなんです。

良く知っているフルーツやお野菜の色などもそうですよね~!!

だから そう言ったものをモチーフにした商品などは、リアルな色よりも記憶色にて色の再現を行った方が好ましくなるんですね♪


【色】って本当に奥深いですキラキラ
これからも もっともっと学ばなければグッド!

そして、一人でも多くの方にプチ癒しを与えて差し上げたいなドキドキ

色好きの皆さま、共に前向きに進んで行きましょうニコニコクローバー

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはkumikoです桜キラキラ


cubicパステルアートワークショップ定期開催します。
※Color Communication Network(カラー・コミュニケーション・ネットワーク)の略称。


虹 色は楽しい音譜
カラーセラピー☆パステルアートニコニコニコニコ

cubicカラーセラピーから表出された色を使い、自分の心を色に置き換え、
画用紙の上に表現することでスッキリ感ラブラブが得られます。
天使心のモヤモヤを解消していきましょう!
cubicカラーセラピーワンポイントアドバイスあり音譜

$colors collection-パステルハート

ドキドキ日時
4月16日(土)13:30~14:45
5月21日(土)13:30~14:45
6月18日(土)13:30~14:45
7月30日(土)13:30~14:45 

ドキドキ場所
千葉県市川市 東西線南行徳駅徒歩1分
南行徳市民談話室 

ドキドキ参加費
お1人様 1回1000円(材料費込み)
親子で参加の場合はお子様一人無料(お子様は4歳~)
二人目からは一人につき500円

ドキドキ申込
colors-collection@peace.ocn.ne.jpまでご連絡ください。
希望日・参加人数・連絡先・名前をお知らせください。
追って、詳細を連絡をいたします。



cubicパステルアート  

自分の気持ちを上手に言葉で表す事は
とても難しい事ですね
心を色で表現し、楽しみながらできる
カラーコミュニケーションをサポートします


cubicパステルアートの特徴

・上手い下手は関係なく誰にでも簡単にできる
・心のストレスを排泄させる効果がある
・右脳を使って脳のα波を活性させる
・素敵なアートができる



楽天ブログも見てね☆
http://plaza.rakuten.co.jp/colorscollection/


ココネットHP
http://coconet-color.com/
ココネットの活動などがみられます


cubicカラーセラピー公式HP
http://www.flax-cubic.com/
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から4月桜 いよいよ新年度の始まりです。



3月11日の東日本大震災から3週間が経ちました。

被災地の方々を思うと、本当に心が痛む毎日です。

原発への不安も未だ深刻で、

この先一体どうなってしまうのかしら?と思っているのは私だけではないでしょう。

考えれば考えるほど、不安は募っていきます…mf*

我が国日本の国旗は白地に赤い日の丸 日の丸

日本はまっさらな状態から高い目的意識を持ち(白の情動)、

積極的に達成しようとする強い行動力(赤の情動)があります!



戦後の復興時のように、今私達は立ち上がる時です。

一人一人が自覚し、できる事から始めて行きましょう。

下を向いていては何も変わりません。


今日から新年度。気持ちを新たに前へ進んで行きましょう ファイト!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。