NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

カラー・コミュニケーション・フォーラム 2011岡山


楽しもう!広げよう!カラー・コミュニケーションの輪


~みんなで発信しよう!ポジティブメッセージ~


毎回ご好評頂いてるCOCONETが主催の「カラー・コミュニケーション・フォーラム」!今回は、2011年4月24日(日)に岡山県倉敷公民館で開催されることが決定しました!

ゲストスピーカーに「ホンマでっか!?TV」などにも出演されている教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏をお迎えし、ユニークで創造的な教育実践を展開してこられた尾木先生だからこその”子どもの心の育て方”をうかがいます。どんなポジティブ・メッセージが飛び出すか乞うご期待です!
さらに今回は、講演後にカラーセラピーとパステルアートのワークショップを企画しております。
誰でも楽しく簡単に体験頂けますので、是非ご一緒に心の色を感じてみましょう!

「カラー・コミュニケーション・フォーラム 岡山」へのお申込みはコチラから!


ココネット本部のホームページ
http://coconet-color.com/pg187.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月11日、東北・関東に起きた未曾有の災害の影響は…

もちろん未だに…

ここ東京の私ですら あれから実際揺れていないのに

ゆらゆら フラフラ 揺れているように感じるのですから

震源地に近い場所でこの衝撃を受けた方々は、どれだけの

ショックの大きさだったか…それを思うと胸が痛くなります。

また、連日 決死の覚悟で事態の鎮静化に力を尽くして下さっている

自衛隊・消防隊・東電の方々のご無事を心から祈りながら

原発の影響がこれから どのような余波となり波及していくのか…と

不安をあげたら きりはないのですが、

でも、こんな時だからこそ 普段通り 希望をもって過ごすことが

大切で 必要なのだと思います。


私自身も 結局 1週間 セッションをお休みし

果たして 以前通りに 出来るのだろうか?と、思いながら

お迎えしたクライアントさんが、

オレンジイエローの大きな花束を抱えていらしてくださいました

お迎えに扉を開けた瞬間 その鮮やかな彩が 視野に飛び込んできて

直接ビタミンを入れてもらったように 心が躍りましたラブラブ

彼女も震災後 一週間 何も手につかず かといって好き勝手な行動をしては

不謹慎では。。。と、なんとなく人の目をきにしながら

ずっと自重していたそうです。


確かに 被災で無念にも亡くなられた方 未だに行方不明の方

寒さに震えながら食べ物もままならない被災地の方を思うと

不謹慎なことかもしれませんが、

でも それでも 今日生かされて 生活している私たちは

前を向いて生きていかねばなりません。

少し前に まゆうさんと電話で話し 自分でも

実際 声に出して話をする大切さ ”を実感していた私は

彼女にも 沢山たくさんお話していただきました。

最初 「笑ってもいいですよね?」と、不安そうに言っていた彼女が

話が進むごとに 笑顔と平静さを取り戻していきました。


私に合わせて選んだという、その花束のカラーは、

実は 彼女の心の声でした。

オレンジイエローの色があらわす意味は

コミュニケーション*カラー

言葉において 互いの結びつきを深める色の組み合わせです。

常日頃 生真面目な彼女は 

自らのことをさておいても 周りに気を遣うタイプの方。

特に こんな非常時の後で たかだか自分のことなんて。。。

そう言い聞かせながら 過ごしてこられたようでした。


海外メディアも注目するほど、忍耐強く・協調性があり・自省的な

我が国の国民性を受けて このように自粛される方々が

私の知る限りでも 沢山いらっしゃいます。


でも だからといって 無理して頑張りすぎるものではなく

口に出して話すことで 心を軽くすることが 

自分を見失わない為にも より必要なことでは。。。と

あらためて思います。

話すことでのコミュニケーションの大切さ

どうか 今一度 見直してほしいと思います。


長くなりましたあせる

担当 midori でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週担当の片山です。

今日は桃の節句、ひな祭りですねおんぷ
うちも二人の娘がいるので、今日はお祝いですバラ
ひな祭りのポイントになる色はやっぱりピンク!?
桜餅、桜デンプをつかったお寿司。桃の花など。

普段そんなにピンクをたくさん使う方ではないけど、たまにピンクに囲まれるのもいいなぁキラキラ
幸福感アップです蝶々今日は女性らしい優しさ気配りができそう!?です。


うちの長女はずっと青を好む子でしたが、最近はめっきりピンクちゃんです。
かっこうも今までよりはちょっとかわいらしい(女の子らしい)ものを好むようになってきましたぼー
なので今年は女の子のお祝いもいつもよりは喜んでくれるかな!?

今日はおもいっきりかわいらしい感じを楽しみたいと思います好

$NPO法人 COCONET / 東京
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。