NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

年が明けてから、一段と寒さが増してきました。


カラダを暖めたいと思うからなのか?


心の変化からなのか?


最近、赤が気になり始めているわたしラブラブ!



赤はカラダを暖める効果があると

いわれていることも

さることながら、

こんな寒い日は、外に出るのも億劫・・・ダウン


そんなときビックリマーク


赤効果のおかげか、

アクティブに動こうとする気持ちが

沸々の湧き上がってきていますチョキ



冬にとっておきの色ではないでしょうか??




ふと・・・


冬のイベントに目をむけると・・・



クリスマスカラークリスマスツリー


お正月カラー鏡餅



合格祈願も本・・・


バレンタインもバレンタインチョコ・・・


全部、赤がシンボルカラーですね。



不思議と、

ほかの季節のイベントで

赤がシンボルカラーになるものが思い当たりません。


これは、春夏秋冬のある日本ならでは

なのかもしれません音譜



季節を感じられる日本に感謝しながら、

今日も、赤を身につけて、お出かけしたいと思います車



いちごHOSHIKOいちご


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週担当のtamawaです。


21日のキュービックカラーセラピー勉強会に参加しました。


嬉しい嬉しい音譜セラピスト同士の交換セッション

私のキュービックシートはこちらダウン

メンターを目指して@ワーキングマザー・たま美


パワーチャージ 50%~ビックリマークという感じでしょうか。

「今日は濃く塗りたい」という気持ちでした。


現在 →水色

未来 →赤色

もち時間が30分でしたので、現在と未来に絞ってのセッションでした。


現在の水色から

「肩にチカラをいれなくても気楽にいこう・・・ということありましたか」

という言葉から頭に浮かんだことは



先週あたりから考えていた自分の仕事についてです。


他人との比較から劣等感をもってしまったり、

不安な気持ちになったりと

ゴチャゴチャした気持ちになっていたので・・・


「ゴチャゴチャ考えてるときは、”無”になろう」


そんな理由もあって先週、近くの不動院へ坐禅をしにいきました。


初めてだったので”無”という境地には至りませんでしたが、

暖房がない本堂で1時間の坐禅をたえることができたのはチョキ

呼吸に集中していたということですね。

(ダウンジャケットとひざ掛けは着用していましたよ)


この体験がちょっとした自信へとつながり

「私は寒さに耐えられるんだドキドキ」(ある意味暗示ですねにひひ

と寒さに弱かった私の体に活力がわき

なんだか心にゆとりができたのです。


心身ともに気楽な気持ちで

行動をしたら

アレやコレとやりたいことに遭遇し

ワクワクで頭の中がいっぱい音譜


という状態が色にでましたね。

タイムリーなセッションでしたわーい


頭の中にあるものを羅列し、優先順位を決め

目標を定めたら・・・

 ・それがいつまでに達成できそうか

 ・今のイメージで何%できると思うか

 

といった感じに細分化して目標をしぼりこんでいきます。


そして、その目標達成に必要だと自分で選んだ色・・・

未来の部分の色を意識づけのために活用する方法まで導いて

セッション終了となります。



キュービックは、

この落としどころがハッキリとしていて


現実的で、具体的 に導いてくれるので


一歩を踏み出す勇気がもらえます。


早速、帰りにダ○ソーで赤のドットがはいったテーブルクロスを購入。


やる気UPですアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


今週担当の、花山りり香です。


先日、帰省中の友人が、キュービックカラーセラピーを受けてくれました。


彼女は、もともと子供のように無邪気で明るく、天真爛漫な黄色のイメージ。


数年前に、その部分をすごく人に否定され、深く傷ついたことがあってから、自分を見つめ直し、自分を律することに意識が向いていました。


今回のセラピーで出していた色も、水色


塗り方は、2色を重ねたり、少し複雑でした。


セラピーをしなくても、おそらく同じような話の内容になったと思うのですが、出している色を基に話を進めたことで、絡み合っていた複雑な思いが一つ一つ整理され、次へのステップがものすごく明確になりました。


彼女も、自分の心が整理されると、前向きな気持ちになって前進できる・・と言っていました。


社会性のや協調性のは、自分にとって大切な学びだったこと、黄色っぽい自分を極端に否定してしまったけど、そこに本来の自分の良さがあること、ただバランスをとればいいのだと、笑顔で語ってくれました。


今まで、カラーセラピーをよく知らなかった友人が、最後の方は、「この時、だったから」「に向き合って、このことに気づけた」・・など、状況や情動を色に例えて話しているから、びっくり!


すっかり、カラーセラピーの良さを実感している友人!!


次に会う時、確実にステップアップしている姿が楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しておりました。kumikoですニコニコ

2ヶ月間、病院で人間観察しておりましたパー

病院ネタですが、
お見舞いに来る人の服の色は、季節柄か「黒」が多いですね汗
病院に「黒」は何となく暗いイメージになりがちです。
できれば、明るいあまりキツくない色音譜が見た目にも安らぎます。
きれいなパステルがベストかなって思いますラブラブ

それから、患者さんのパジャマの色。これおもいしろですかお
大体家族が購入してきたものを着たりすることが多いみたいですが、
その人のイメージカラーを選んでくるみたいです。
男性は青や緑が多いです。
女性はいろいろですが、ピンク、黄色、紫、水色など。
イメージカラー通り、その人の性格がなんとなくわかります。

黄色の人はおしゃべり好きだから、話しかけると長くなりそう…とか!!


ちなみに、私のとこには「ピンクねこへび」アイテムがいっぱい集まってきました。
私のイメージカラーなんですねラブラブ


2011年もココネット東京支部、よろしくお願いしますウサギキラキラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。