NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

皆様こんにちは。今週担当の榎本美香ですうさぎ


いよいよ12月ですねぇー。


例年の事ですが、


この時期になると、“やっぱり1年って早いっ!”とつくづく感じてしまいます。


12月になると、何だか気持ちが焦ってきて、気忙しくなりますよね。

ここもあそこも、あっちこち大掃除しなくちゃ!

そうは思うものの、なかなか腰が重くて、行動に移せません。


これは私だけでしょうかうーん?



こうなったら、“色のチカラを活用するしかない!”と思い、花屋さん花に行きました。

シクラメンやポインセチアポインセチアに気持ち良く出迎えてもらい、


ゆっくり時間をかけて花屋さんの中を回り、


たくさんの色の刺激をまんべんなくいただきましたビックリマーク

そして、最後にポインセチアを購入しましたクラッカー


本当はうす~いピンクのポインセチアに惹かれましたが、


これでは(ピンクでは)いつまで経っても大掃除はできない!と思い、


やはり定番のにしました。

日当たりの良い窓辺太陽に置くと、さっそくやる気がでてきて


無事に一カ所、大掃除が終わりました。


しばらくは、“赤のチカラ”を活用して、


この調子で大掃除頑張ろうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 今週担当の 原 です。


今日は、最近ハマッテいるドラマの話から。。。


フジTV系の「パーフェクト・レポート」


大好きな松雪泰子主演ということが、キッカケですが


この主要キャスト、すべて色の入った名前なのお気づきでしたか?


毎回魅力のストーリー展開もさりながら


この脚本家の方、色の意味にかなり精通されているのでは?


と唸らせるような、登場人物の名前とキャラクターが重なって


ついつい見入ってしまします (‐^▽^‐)


たとえば、主役の蒼山(あえて青山でないのが、またオシャレ音譜


松雪さん演じるところの彼女のキャラは、仕事一徹


男性化顔負けのプロ魂で、孤高のサムライという感じ。


「出世虫」と彼女にあだ名を付けられた赤坂は、負けん気が強く


バイタリティーのある蒼山との好対照アップ


また、そのメンバーの中で、相武紗希演じる奥山 


自分の人気度しか興味のない 通称「愛想笑い」。。。


。。。などなど、諸々ですが、名前の色に視点を合わせての視聴も


案外面白かったりします (°∀°)b


ただし、色の意味からアプローチは、、その状況をどう自分で自覚して


前向きなアクションへ導けるキッカケのひとつなので 


どうか、色になぞらえた 他者の憶測や批判は なさらないで下さいねパー


ちなみに 私も若い頃 「愛想笑い」 だったことを思い出しました (爆)




 



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週担当のみずきまゆうです


急激に寒くなりましたね。


さて皆さんの「寒さ」を感じる色って何色ですか?


寒色といえば一般的にはブルー系が代表選手ですね。。


私は日の光がない、厚い雲に覆われたグレーのコンクリート色の空と、人通りもまばらな都会のビルの間を北風が通りぬけるイメージが浮かびました。ですからブルーというよりはグレー(無彩色)を連想します。


でも、「氷」をイメージすると、こちらはブルーを感じます。


私の中では、「寒さ」はグレイッシュで、「冷たさ」はブルー系みたいです。


そこで「寒色」をオンライン辞書で調べてみたら「寒い感じを与える色。青や、青系統の色、また無彩色など。冷色。
」とありました。



「寒い感じを与える色」ということは人によって違っていいんだーと、なんだか面白い発見。



さらに調べると、ウィキペディアの寒色の項目には「ヨーロッパでは15世紀に至るまで青は暖色だったし、ゲーテ の時代でも青には温かいイメージがあった(ミシェル・パストゥロー『青の歴史』)。」なんていう記事もあり興味深いです。 参考:wikipedia

寒い色を考えていたら、なんだか寒くなりました(^^;


今から「暖色」についていろいろ連想してみることにします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。


今週担当の大野です。


ブログ担当になると、どんな内容にしようかと考えすぎてしまってあせる

ギリギリのタイミングで更新です…


今週は世の中の 「色」 をいつも以上に意識して見ていました。


自然の中の木々も、秋を感じさせる温かみのある色合いになってきてるな~とか、


お店などに設置されているキッズスペースなんかも、

とってもワクワクさせるような色合いだったり。


ネタ探しをしてましたが、

一番はやっぱり、cubicマムのことニコニコ



長男は、今日、学校の学芸会でした。

緊張しいで、意外と恥ずかしがりやなのですが、

今週に入りその度合いが高まっているのを感じていました。


「ハーメルンの笛吹き」の劇を発表するのですが、猫とナレーター役です。


体調崩してお休みしたらまずいとか、

間違わないようにとか、

先生からは93点といわれ、まだ100点じゃないからとか…

色々と気にしているのです。


昨日は校内だけの発表会。

初めての舞台でお腹が痛くなるほど。

帰宅して、疲れたからとお昼ねまでしたのです目



気になったので、今朝は

「色はめてみようか~」

なんて誘ったら、久しぶりだったので嬉しそうに自分でキューブを並べ、

はめ込み始めました。



NPO法人 COCONET / 東京

出した色がこれです。


緑、緑、赤、黒、青の順にはめ込みました。


息子と話をしてみると、

今は劇を間違ったらいけないから、練習も忙しくて、休み時間もあまり遊べないとのこと。

本当は、縄跳びやサッカー、図書室ももっと行きたいのに。

学芸会が終われば練習もなくなるから、休み時間はやりたいことたくさんして遊ぶんだ~


って話してくれました。


まさに現在から未来にかけて、気持ちが色に表れてますビックリマーク

「クールな情熱」


マムって素晴らしいラブラブ!


息子がそんな事を考えていたなんて、

マムをしなかったら知らずに過ごしていたと思います。


朝の忙しい時間が、とっても充実した時間に変わりました。


そして、何よりも息子の表情がスッキリしたのを感じましたラブラブ

ゆっくり話を聞く時間を作ってくれたマム。

このキットに出会えて本当に良かったです。


息子自身も、マムをやると気持ちがわかるのをもう理解していて、

2歳の弟や、お父さんにマムの楽しさを説明していたほど。


私がいい!と思っていることに同調してくれているだけでも

嬉しい限り。



学芸会本番では、

期待以上に大きな声で、堂々と舞台に立っている息子。

とても感動しました。


来週からは元気一杯走り回っていることでしょうグッド!




 




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
キュービックカラーセラピーに出会ってから上手くなったことがあります。
それは自分の気持ちの整理がきちんとできるようになったことですニコニコ

それまではなんだかいらいらしたり、周りの人にあったったりすることがあってもなにが原因なのかわからずで、それでまたもやもやムムムなんてことがありました。

だけど今は自分がなんだかストレスを感じたらキュービックカラーセラピーで、自分の今の気持ちを色で出してみる。
で、その色自分の出した色にについて考えてみると「あーこういうことか」と謎が解けるキラキラ
自分のストレスを軽減するコツを知っているだけで、かなり楽になりますWハートイライラをひきずらなくていいしおんぷ

自分の周りの人に対してもしてあげることができるし、それでスッキリしてもらえたら嬉しいですよね好

このキュービックカラーセラピーを知れたことは、自分の人生の大きな財産だなっと思っています。

                                                               

                                                                 片山 陽子
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。