NPO法人 COCONET / 東京

色彩を使った子育て支援に取り組んでいるカラーコミュニケーションネットワーク、通称COCONET!
心のストレス軽減に効果のある”色彩”の特徴を使って、楽しく簡単にケア出来る情報を提供しています!!
coconet東京支部は、東京・千葉で活動をしています。


テーマ:

アート皆様、こんにちはニコニコ

まだまだ 気温の高い日もありますが

段々 秋らしくなってまいりましたもみじ


今回は芸術の秋らしく

昨日開催されました


COCONET東京支部主催

大人のためのパステルアート

『Catch my heart』

 ~私の幸せ色はココにある~ 


の報告を致しますメモ


日時・・・・・10月17日(日) 13:30~15:30

場所・・・・・あんさんぶる荻窪

参加費・・・3000円



東京支部が主催する初めてのワークショップです音譜

18才以上の大人の方を対象としました。


海野さん、大野さん、原さんが多くの方に声を掛けて

くださったおかげで、15名の参加で開催することが

できましたラブラブ

今後はどのようにして参加者を募るか・・・ということも

これからの課題ですあせる


今回は15名の参加者に10名のセラピスト。

さてさて、どのような状態になるのかと

ドキドキ、ワクワクドキドキで始まったワークでしたが

1~2名の参加者に対して1人のセラピストが対応する

とてもゆとりのもてる設定となりましたチョキ



NPO法人 COCONET / 東京
まず4グループに分かれ


キュービックキットで

色キューブを選んでいただき宝石ブルー


それぞれ担当のセラピストが

未来の目的について

色の意味を交えて

プチせらぴー宝石赤


その後、パステルアートに移りました。


最初は指先にだけパステルをつけていた方も

次第に手のひらも使うようになり

没頭、集中していき、シンと静かになり

あっ、今、空気違う・・・と感じる場面もありました。


NPO法人 COCONET / 東京 NPO法人 COCONET / 東京


それぞれ皆さん 自分で工夫したり

色を塗ることを楽しまれたりしていただけたようです。虹


ポシティブメッセージもそれぞれのグループでしましたが

みんなで一緒にしても良かったのでは・・・という意見もでました。


NPO法人 COCONET / 東京
 

参加者の皆様には、他の方の作品も

見てまわっていただいたので

きっと他の方の作品の良い所やおもしろい所、

そして自分の作品の好きなところなど

色々と感じていただけたことでしょう音譜(=⌒▽⌒=)

私達も作品に癒されましたクローバー


そうそう、今回はおみやげに

オリジナルカードも作りましたよグッド!


中央のハートがバックアップカラー宝石赤

右下の小さなハートに

ステージカラーが入っています宝石緑

NPO法人 COCONET / 東京 NPO法人 COCONET / 東京


いらっしゃった時の表情に比べ、皆さんリラックスした

とても柔らかい表情でお持ち帰りいただけたようです。


このカードと出来上がった作品を意識して見て

なりたい自分になってくださいねアップ


今回のワークは私達にとっても、みんなで一緒にする

準備や役割を学んだり楽しさや連帯感を感じられた

貴重なワークとなりました(≡^∇^≡)ベル



NPO法人 COCONET / 東京


以下、アンケートの感想を抜粋いたします。


・とても楽しかったです。機会があれば、また参加したい。

・話すことで自分が整理されてスッキリしました。

・ふんわりとした幸せな気持ちになりました。

・今の自分に必要な色を知ることができて良かった。

                              etc~


参加者の皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございましたニコニコ

そして、東京支部の皆様、お疲れさまでしたニコニコ


ダラダラ書きの北村がお伝えいたしました手紙

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしらしいってなんだろう好



こんなこと、一度や二度思ったことは誰にでもありますよね!?



これも、自分

こんな私も自分


じゃ、一体、どれが本当の私はどれ叫び




答えは、



どれも自分だった 星



そして、このわたし」でいるときが

一番心地良いんだわとか、



「こんなわたし」も私なんだわっ

って思えたら、


何だか、そんな自分に笑えたり・・



そしたら、周りの人たちのことも、

かわいいなーって笑えたりアップ



自分を知るから、

相手も理解できるようになるんだ・・グッド!



そういうことを色を通して、


私は教えてもらったと思います。




そして今では、



あ、なんか・・・・・

自分と向き合ってないなーと


ふと思ったときひらめき電球




”わたし”を取り戻すツールとして、


「色」に浸るわけです虹




私は、

何色のわたし」なのだろうと・・・




そして何よりも



わたしの大切な人たちの


言葉で表現しない

心の一つかみを



色を通して


少しだけ、理解してあげられるようになれたことクローバー




これはとっても大きな財産ですプレゼント




宝石赤HOSHIKO宝石赤
















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、友人が開いた雑貨マーケットでスペースを少しお借りし、 


『キュービック・触れ合いコーナー』を設けました。


NPO法人 COCONET / 東京


NPO法人 COCONET / 東京


2才から14才の子まで触れていってくれましたが、


みんな触っている間は、集中し夢中になって


はめたり、積み上げてみたりととても楽しそうでした。



私の周りでは、キュービック知っている人がいないので

このように触れ合いコーナーを設けて、

周知させていくことが第一ステップと思ってます。



今月末からお試し体験会をどんどんおこなっていきますよ~音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に東京支部に入部しました新人の”たまわ”です。


子育てに現実的に活かせるカラーセラピーはないのかなぁ・・・・と

思いはじめたときにグッドタイミングで

この『キュービック・マム』に出会いました。


いくつかのカラーセラピーの資格はもっていますが、

色からのメッセージをハッキリと伝えることができ、

具体的な目標までもっていけるのは『キュービックカラーセラピー』だけでした。


さらに『キュービック・マム』

選ばれた色に対してどう対応すればいいのか・・・という

育児に一番欲しいアドバイスを教えてくれます。


そして、誰よりもキュービックの虜となるのが子どもです。


10歳の長男を練習台としていましたが、

何か悩み事があると「お母さん、キュービックやって」と

言ってくるようになりました。


自分の気持ちが整理されると

自分の中にある色のパワーを素直に信じることができ、

自信をもって過ごせる! 自分は自分なんだ!


とわかりはじめたようです。


母親としてもその成長ぶりにうるうるうるうるしています。


キュービック・マムの効用のなかに”子育てがラクになる”とあります。

私はこれを「子どもの成長が楽しみになる」と解釈しています。


楽しめる子育てをしてませんか?


この言葉に少しでも興味をもったママさん、是非お試し会にいらして下さい。


そして是非、一生使える『キュービック・マム』を学んでほしいと思ってます。



ママさんの笑顔と

子どもの笑顔が大好きな

”たまわ”でしたm(_ _ )m



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラブラブ私達はたくさんの色に囲まれて暮しています。


空は青いだけではありません。朝焼けのオレンジ色、薄い水色にうっすらピンクがかった夕方の空の色。白い雲、木々の緑、これから秋が深まっていくと、紅葉や金色に輝くイチョウの葉、果物や野菜の色・・・・・




色があるのはあたりまえ、あまりに身近にあるので普段あまり意識していない人も多いのではないでしょうかはてなマーク


私も以前はそうでしたべーっだ!




でもキュービックカラーセラピーに出会ってから、色のチカラって私達にとって大切なんだなって思うようになりましたニコニコ




心って不思議です。自分の心なのに自分でも気がつかないことが心の中には潜んでいたりショック!


なんだかモヤモヤしたり、どうしてこんなこと思っちゃったんだろう・・・・




そんな時、キュービックカラーセラピーをぜひ体験してみて欲しいなって思います。


色がきっとあなたの心の声を代弁してくれることでしょう音譜




赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫、ピンク、水色、白、黒。




私達がやりたいことできるよう、なりたい自分になれるよう、応援してくれる頼もしいキュービックの10人衆じゃなかった10色ですラブラブ!




私達って、自分に今必要な色を意識していなくても、洋服とか小物とかインテリアに自然に取り入れていることって、結構あるんですよニコニコ




でも意識して、自分に今必要な色を取り入れる方が、色のチカラがパワーアップする・・・・・そんな気が私はしていますクラッカー




たくさんの人にぜひぜひ一度体験してほしいなビックリマーク


キュービック関係者の皆さま、私達も協力しながら、キュービックを広めていきましょう音譜




ちょっとブログを書くのが遅くなりました、本多 英里でしたニコニコ










i

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。