2012年、静岡支部の「活動報告初めアオキラ」を

担当いたします、 Chida 双葉です。

富士市内の障害者支援施設 富士本学園さんの

地域発信事業「アートDE富士」が1月14日に開催され、

パステルアートワークショップの講師として 

ファシリテーターのChida双葉、参加してまいりました。


実はこの機会、昨年の東日本大震災後、

富士市内に避難されている被災者の方々に、

色のチカラで何かお手伝いが出来ないかな・・・

と、市内のボランティアセンターにお話を通したことからのスタートでした。

様々な方面の、心温かい方々が、バトンリレーのように

今回の貴重な機会と Chida双葉とを つないでくださいました花




この様な経緯もあり、今回、施設使用者と一般参加者に加えて

市内在住の被災者のご家族3組にも参加して頂くことができました。




COCONET 静岡

参加者だけでなく、学園のスタッフさんやボランティアの皆さんにも

全員キュービックを並べてもらいました。

(せっかくの機会ですからね・・・音符

色と心のつながりをミニ講義で解説し、

総勢40名余りのココロの在りようを、色で実感していただいた後、

現在・未来の2箇所の色を使ってパステルワークを楽しみましたキラキラ☆

様々な環境のもとで生活する皆さんが、

偶然隣り合わせたこの日のテーブル。

はじめはぎこちなかった空気も、作品が完成する頃には、

会場のあちこちに笑顔が・・・四つ葉 

お互いの作品にポジティブメッセージも贈り合い、

ストレス軽減と、自由に描く楽しさと、あたたかい気持ちを

それぞれの作品に載せて終了できたかな、と思います。



                     COCONET 静岡
             


岩手の大槌町の近くから避難されている

若いお母さんとイケメン坊やの笑顔と涙・・・

(また一緒に色を楽しもうね上げ上げ


学園スタッフの女性からいただいた、

「言葉を発さない、この人(学園利用者さん)の気持ちが

今日、初めて色で見えました!」 という喜びの言葉・・・


COCONET の活動が、前を向いて頑張っていく人達の

後押しをしていることを実感できる瞬間でした。



花今回のイベントが、形や方向性を変化させながら

次につながり、広がることを願っています。

ご協力くださった皆様、ご参加くださった皆様、

本当にありがとうございました。

またお会いできる日を、楽しみにしています花