COCONET 静岡

心のストレス軽減に効果のある“色彩”の特長をいかし、

楽しく簡単にケアできる情報を提供していく市民団体「COCONET静岡」の活動ブログです。


テーマ:

こんにちは。


Chida双葉です。



10月28日(日)に、地元の富士常葉大学キャンパスで


学園祭が開催されました。



学生や協力団体による36のブースが軒を連ねる中、


保育学科の4年生と、障害者支援施設「富士本学園」さんの


コラボブースで、キュービックカラーセラピー体験のお手伝いをしてきました。


今年度、パステルアートセラピーを体験活動のプログラムに取り入れて


くださっている富士本学園の利用者さんも、


来場者を席までご案内するなどのお手伝いを積極的にされる中で、


常葉在校生や一般来場者の方々、35名に色とこころのつながりを


体験していただきました。



COCONET 静岡


将来、静岡県東・中部地区の保育・福祉において


大きな役割を担うであろう学生の皆さんに、


「色ってすごい!キラキラ」 「こんなことまでわかちゃうの?? え゛!


驚きと興味を持って体験していただけたことは、


大きな成果だったと思います。



COCONET 静岡


夜勤明けのハードスケジュールで3時間頑張った石橋さん、


修了ほやほやのキュービックケアの知識を


この日は十分活用していただきました!かお


本当にお疲れ様でした。



介護・福祉・保育・教育・・・・


色彩をメンタルケアに活かす世界は、


まだまだありますね。


より一層の意欲を持って、Chida双葉


学んでいきたいと思います心


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


Chida双葉です。


10月8日に行った報告会の様子が、


地元の新聞2紙に掲載されましたので、ご報告します。



右上の記事は、10月11日の「富士ニュース」、


左下が10月9日の「静岡新聞」です。


 

          COCONET 静岡



両紙共に、偶然同じアングルの写真を使ってくださっている為、


支部長のMorinoさん花 が写っていなくて残念~汗



それでも、パステルアートを体験中の皆様の真剣な様子や


指先の集中度きらきら!! が、しっかりと写っています!



静岡県東部地区に「NPO法人ココネット」の名前が


活字となって広く届いたことに、感無量好 のChida双葉 です。




今回、報道各社に情報提供をしてくださいました


富士市役所 広報広聴課のSugiyama様、


それを受けて取材してくださいました各紙記者の皆様、


ほんとうにありがとうございました虹



この場を借りてお礼申し上げます。






























AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気も良かった連休の最終日の10月8日 


富士市吉原の富士市民活動センター コミュニティFで


NPO法人 COCONET静岡の東日本応援プロジェクト活動報告&


パステルアートセラピー体験会行われました。



COCONET 静岡  COCONET 静岡



他の支部のようになかなか思うような活動が広がらず潜伏生活をしていた


静岡支部のなかで、chidaさんが富士市で蒔いた小さな種の



芽が出はじめてくれたので会場は富士です。富士山




司会者はchidaさんの友人でもありキュービックカラーセラピーを習われた


プロの司会者yokoさん。報告会が格式高い雰囲気になりました。



フリーディスカッションではchdaさんの同級生で富士市役所にお勤めの


sugiyamaさん、更にご縁がつながった富士市社会福祉協議会の


kamioさんと、社会福祉士のishibashiさん、chidaさんのご友人で


東北にきれいな富士のお水を送る活動に参加されているmaruyamaさん、


4名が震災時から今までの活動や思いなどを語ってくださいました。




COCONET 静岡 COCONET 静岡



市役所の方の活動や、市民にあまり知られていない活動の内容を


知って、あまりボランティアには関心がなかったような方も、


何か役に立つことやできることがあれば参加していきたい、と


ご来場の方から同じような感想をいただきました。




COCONET 静岡



COCONET 静岡



また、山内理事長は、愛知支部の写真、岡山支部の音楽付き


スライドショー、を使わせていただきながら報告をされ、


被災地の子どもたちは、多くの大人がけっぱれ、と頑張っている姿を見て


いるせいか、青や緑を使う子が多かったったようで、


周りの状況をみて気をつかいしまいこんだ気持ちはどうなってしまったのだろう、


という話が印象に残りました。


やはりそのような子どものフォローのためにも継続した活動、支援が


大切になるのですね。


写真やスライドショーでの被災地の方の笑顔をみると私も胸が


いっぱいになりました。

ご協力いただいた、愛知、岡山支部の皆様ありがとうございました。



そして参加者の皆さんは、先生のお話の中でのあかりちゃんのエピソードを


聞いて、色の持つ力がすごいと感じられた方も多かったようです。




COCONET 静岡

COCONET 静岡


COCONET 静岡

COCONET 静岡


COCONET 静岡


COCONET 静岡

パステルアートの体験では


とても楽しく満たされた時間だった、とか


ポジティブメッセージを言い合って肯定されることで、さらに心地良かったと、


みなさんの楽しく体験された様子でさらに場の空気がまあるくなったようです。


今回、限られた時間の中だったので、あっという間でしたが、


もっとゆっくりと時間があればもっともっと満たされたかもしれませんね。


ぜひまたこのような機会を持ちたいと思います。音譜



今回の様子を、静岡市から電車に乗って駆けつけてくださった


私の大切なカラーの友人konaさんが


静岡カラーコーディネーターの会のブログ で感想を書いてくださっています。


本当にありがとうございます。アップ




当日はパステルなどの会費はなく、東日本支援活動の活動資金および


支援金募金箱を設置させていただきましたが、皆様のご協力をいただき


重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

                                      (森野裕子)



新聞社2社の取材もみえたので、

引き続き、chidaさんからも報告があると思います!










AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


NPO法人 COCONET静岡の東日本応援プロジェクトのご案内です。



東日本応援プロジェクト 活動報告&パステルアートセラピー体験会


日時 10/8(月・祭) 13:00~15:00(開場12:30)


会場 富士市民活動センター コミュニティF (富士市吉原2-10-20)


参加費  無料  



NPO法人COCONETで行っている 東日本をパステルアートで支援する活動。


できる人ができるタイミングでやれることをやっています。


静岡支部でも多くの方が被災地に想いをこめ応援メッセージ付きの


パステルアートを描いてくださったので送らせていただき、


いただいた支援金で文房具のプレゼントもできました


ありがとうございました。


ほんとうに小さなことしかできていませんが


ささやかな報告会&パステルアートの無料体験会をおこないます。


やってきたこと、できること、これからのこと。


みんなで話をしましょう。実際にパステルアートも体験しにきてください。


詳細は下のチラシをクリックして拡大してください。



COCONET 静岡

当日は、会場に東日本支援活動の活動資金および支援金募金箱を設置いたします。

皆様のご協力をお願い申し上げます。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記事を下書きに書いたまま、公開をし忘れていました。



東日本大震災から1年の3月11日、


清水区にある興津生涯学習交流館でNPO法人AYU ドリームさん 主催の


あゆむキッズカーニバル】という子育て支援イベントがおこなわれました。


以前、AYUさんで親子のアロマ講座をやらせていただいたご縁で、


アロマのワークショップを依頼されましたが、


ちょうど3/11なので「東日本応援プロジェクト」の紹介をしたら


賛同していただき、「パステルアート」での参加をさせていただきました。



ご存じのように、静岡支部は会員不足で、なかなか活動が活発に


できない事が悩ましいところですが、


今回は、私の知人でパステルアート体験者2人にボランティアでお手伝いを依頼し、


何とか準備を整えました。


実際、始まってみると、入場料・小学生未満無料・18歳未満100円・おとな300円


で、人形劇、紙芝居、書道体験、お料理体験、大道芸、


科学教室、スポーツチャンバラなど無料で体験でき、


無料の手作りお菓子やお茶を飲みながらのおしゃべりサロンや


子ども何でも相談コーナーなど、親子がお金を使わず1日楽しめるイベントで音譜


訪れた親子の他、地区の子どもたちだけで来ているところに


支援金¥500をいただくのはなかなか大変で、


知人のお子さんとAYUさんが引っ張ってきてくれたお子さん、何とか、


合わせて5名が描いてくれました。あせる



COCONET 静岡


NPO法人 AYUドリームさんは、


過去、内閣総理大臣をされた西園寺公望公の別荘「興津坐漁荘」


を指定管理され、興津生涯学習交流館の中の託児施設や


喫茶コーナーも管理されているなど、地域で活発に活動されていて、


今回も総勢30名以上の男女半々のメンバーが参加、


会場は風船や鉢植えの花があふれコスモス、風船は子どもたちの帰りのお土産に、


鉢植えはスタッフたちのお土産分けられた他、休憩室のスタッフのお弁当や


お味噌汁、飲み物、お菓子など、かなりの予算が使われていて、


少ない参加費の中からどのように運営しているのか、


運営面がとっても気になりました。


私はもう一つ港の清掃ボランティアのNPOに所属していますが、


こちらは多少の県の補助金で清掃用具を購入、


会員の安い年会費、賛助会員さんからの寄付などしかないので


だいたいの資金繰りはわかるのですが、


AYUさんはどのように運営しているのか、


機会がありましたら、是非AYUさんに話をお聞きしてみたいと思います。


活動の報告、というより静岡支部の今後を考えると


補助金申請など、資金的なことも考えさせられたイベントでした。





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



2012年、静岡支部の「活動報告初めアオキラ」を

担当いたします、 Chida 双葉です。

富士市内の障害者支援施設 富士本学園さんの

地域発信事業「アートDE富士」が1月14日に開催され、

パステルアートワークショップの講師として 

ファシリテーターのChida双葉、参加してまいりました。


実はこの機会、昨年の東日本大震災後、

富士市内に避難されている被災者の方々に、

色のチカラで何かお手伝いが出来ないかな・・・

と、市内のボランティアセンターにお話を通したことからのスタートでした。

様々な方面の、心温かい方々が、バトンリレーのように

今回の貴重な機会と Chida双葉とを つないでくださいました花




この様な経緯もあり、今回、施設使用者と一般参加者に加えて

市内在住の被災者のご家族3組にも参加して頂くことができました。




COCONET 静岡

参加者だけでなく、学園のスタッフさんやボランティアの皆さんにも

全員キュービックを並べてもらいました。

(せっかくの機会ですからね・・・音符

色と心のつながりをミニ講義で解説し、

総勢40名余りのココロの在りようを、色で実感していただいた後、

現在・未来の2箇所の色を使ってパステルワークを楽しみましたキラキラ☆

様々な環境のもとで生活する皆さんが、

偶然隣り合わせたこの日のテーブル。

はじめはぎこちなかった空気も、作品が完成する頃には、

会場のあちこちに笑顔が・・・四つ葉 

お互いの作品にポジティブメッセージも贈り合い、

ストレス軽減と、自由に描く楽しさと、あたたかい気持ちを

それぞれの作品に載せて終了できたかな、と思います。



                     COCONET 静岡
             


岩手の大槌町の近くから避難されている

若いお母さんとイケメン坊やの笑顔と涙・・・

(また一緒に色を楽しもうね上げ上げ


学園スタッフの女性からいただいた、

「言葉を発さない、この人(学園利用者さん)の気持ちが

今日、初めて色で見えました!」 という喜びの言葉・・・


COCONET の活動が、前を向いて頑張っていく人達の

後押しをしていることを実感できる瞬間でした。



花今回のイベントが、形や方向性を変化させながら

次につながり、広がることを願っています。

ご協力くださった皆様、ご参加くださった皆様、

本当にありがとうございました。

またお会いできる日を、楽しみにしています花



















いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、10月30日、いつも私morinoがカラーセラピーでイベント出展している

静岡の癒しマーケットで、


癒しマーケット静岡さんのご協力により、カフェスペースの一角をお借りし、


「東日本応援プロジェクト」のパステルアートのワークをさせていただきました。



癒しのスペースは大人が体験するものが多いのですが、


今回は、親と一緒に来た子どもたちが多く参加してくれました。


おかあさんと一緒の2歳児、3才、4才、5才、・・・、


計8名が思い思いに作品を作ってくれました。音譜


しっかりと自分で色を決め、真剣な顔でちっちゃな指にパステルを付けてクルクルクル・・・。


足りなくなれば「これをもっと」、追加で入れる色も「これ」と指でさし、


終わりのタイミングもみんな自分で決めました。



COCONET 静岡


COCONET 静岡



2才の子以外は、「地震や津波でおうちがなくなっちゃった子の事知ってる?」


と聞くと「ウン」   「その子たちに何か伝えたい短いお手紙考えてくれる?」


と言うと、一生懸命、一生懸命おかあさんと相談しながら、


じっくり時間をかけて考えてくれました。


「げんきでがんばれ」  「おうえんしているよ」  「いっしょにがんばろう」


できあがった作品は持って帰れないのは残念だけど、


貼ってある作品を「これ僕のだよ」ととっても得意そうに教えてくれたCくん。


きっとみんなの純粋な気持ちが向こうの人たちに伝わるね。ドキドキ



COCONET 静岡







いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりの投稿なってしまいました、

静岡支部のmorinoです。



気がつくと今年も残すところ3ヶ月もありませんあせる



支部全体としての活動ではありませんが、


支部のchidaさんと、10/2(日)に名古屋でおこなわれた、


名古屋支部、三河支部合同のイベント「カラーフェスティバル」に参加、


お手伝いをして参りましたので報告します。



名古屋支部の告知で知ったこのイベント。


是非、今後の静岡支部の参考にしたいというchidaさんの熱意に比べ、


イベントのあとの山内先生のキュービック・セルフの補講もあるし・・・、


と、目的意識もあいまいなまま参加した私でしたが、あせる


結果、とっても楽しいイベントでした。ニコニコ



イベント会場は、名古屋の栄からほど近い、陶器のお店「織部」さんでやっている


CAFEスペース。


お茶とお菓子をいただきながら、山内先生の講演をお聞きし、


キュービック・カラーセラピーやパステルアートの体験もしていただく。



静岡人からしてみれば、名古屋も三河も同じ愛知として、


どちらにどなたが入っているのか、ほとんど把握していませんでしたが、


今回は、合同イベントということもあり、皆さん入念な準備と段取りで、


とってもスムーズな流れではこばれました。アップ


愛知支部として皆さん団結した結果の大盛況という感じです。


「織部」さんの2階からみえる木々の緑や窓から入る光も素敵な


ロケーションでした。


名古屋支部のブログ


COCONET 静岡


COCONET 静岡


私たち、静岡の二人は、ゴールデンコンビとしてパステルアートの体験をお手伝い。


小さなハガキサイズでの作品でしたが、皆さんやり始めると、こだわって


狭いスペースの中にクルクル、クルクルと色を重ねられ、


とっても満足した表情をされていました。音譜


フィクサチィフをしてお渡しするときにほんの一言のポジティブメッセージ


「色のまじり具合がとっても幻想的で素敵ですね」とか、

「とっても元気なエネルギーが伝わってくるようですね」などと、


お伝えしていたのですが、


そんなひとことでも皆さんとってもうれしそうにお顔をほころばせていました。


そんなちょっとした反応で、私たちもお手伝いしたかいがありました。


こんなささやかなあったかいイベント、静岡でもできたらいいな、と思います。ラブラブ


愛知のみなさま、お疲れ様でした~。



COCONET 静岡







いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Morinoです。「東日本応援プロジェクト」も佳境に入ってきましたね。


6月19日(日)は静岡市の清水地区,、


6月22日(水)、静岡市葵区でプロジェクトの


ワークショップを行いましたのでご報告致します。



6月19日は、


清水市民活動センター様との共催で、市民活動センターの会議室


を無料で使わせていただき、


10:30、11:30、13:30の三部制で行いました。


ご家族連れ、地域のミニコミ誌ベイプレスをご覧になり、お一人で見えたかたなど、


全部で17名が参加してくださいました。


皆さん、最初はどんなデザインにしようかと悩んでいても


描き進むうちに夢中になる方がほとんどでした。ラブラブ


今回清水では、支部の皆さんとの都合が合わず、会員以外のボランティアさんに


お手伝いをお願いしました。


パレットを洗ったり、シートを拭いたりなど、雑用はほとんどやっていただき


とても助かりました。


また、参加した私の小五の長女にも4、5歳児2人のパステルにつきっきりで

お手伝いしてもらいました。ニコニコ

私の方も、富士で一度、お手伝いをしていたので、ワークの段取りも把握できて


スムーズにでき良かったと思います。



廃盤になった貴重なパステルを1/3に折ればA、B、2箱でかなりの


人数(40人)をやれるのも千田さんのお知恵です。ひらめき電球

清水市民活動センター様には、500枚のチラシの紙代、印刷代なども


負担していただきありがとうございました。


また、静岡新聞の記者が市民活動センターの案内で取材に来てくださり、


6月22日の朝刊に掲載されました。


今後の活動にも活用していければと思います。


COCONET 静岡
記事の上でクリックすると大きくなります。



COCONET 静岡



6/22(水)は、「静岡カラーコーディネーターの会」様にご賛同いただき、


静岡の「あざれあ」で行った夏のトレンドメイク講座の前の夕方に同じ研修室を


使わせていただきchidaさんと一緒に活動しました。


夕方という忙しい時間帯でしたが、4名の方がご参加、


こころを込めた作品をじっくり作成していただきました。



COCONET 静岡
素敵なお着物で参加のichikoさま



                                    

                                     

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


静岡支部のChida双葉 です。



5月22・23日の2日間、


富士市の3ヶ所で東北支援プロジェクトを開催しました。



場所は 市民活動センター花 カフェ花 学習塾の教室花 と様々。

市民活動センターでは、支部長のMorinoチェリーさんと二人で開催、


翌日のカフェと学習塾はそれぞれのオーナーさんのご好意で

常連のお客様やお知り合いを呼んでくださいました。


Chida双葉は、心あたたかく、エネルギッシュな方々上げ上げ に

いつもいつも支えていただいております。

本当にありがとうございますm(_ _ )m


              COCONET 静岡-飛び入り参加の皆様
          支部長の真剣なお誘いに、飛び入りで参加くださった方々

               



      COCONET 静岡
               親子3人でハートの力作キラキラ



2日間で、合計23名もの方々に作品を描いていただきました。

ありがとうございました!!



             COCONET 静岡
 


今回、会場提供してくださり、ご自身も作品を描いてくださった女性から、


「やってこそわかる、いいプロジェクトだよねキラキラ

というお言葉をいただきました。


チラシを持って、彼女に主旨や意義を伝えにうかがった時には、

なんとなく「???」 という雰囲気で「ふうぅぅん・・・」

・・・こちらも弱気になったことを記憶しています。


とにかくアタマじゃなくてココロに響く活動なんですよねLOVE


被災地の方々のココロにも、きっと届く、きっと響く、

そう信じて6月もがんばっちゃおうビックリマークと思う Chida双葉 でした。



          次回 富士エリアでの開催


     6月2日(木) 13:00/14:00/15:00 の3回         

         富士宮市山本  ヤマタカ櫻井製茶


      どのお時間希望か、予約のご連絡をください。

      メール toiro.1616@ezweb.ne.jp

         電話 090-9225-1016

      アトリエ toiro チダまでお願いいたします双葉



 

         















いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。