coconet沖縄のブログ

2010年COCONET沖縄支部が発足しました。
カラー・コミュニケーション・ネットワークの略です。
臨床色彩心理療法である「キュービック・カラーセラピー」を元にしたワークショップや体験会を開催しております。
お気軽にお問合せ下さい。


テーマ:

今年も去年に引き続き、キリン組さんのパステルアートをさせていただくことになりました。

 

子供たちも担任の先生も初めてなので、今回は基本の 丸 を描くことにしました。

 

みんなカラーブロックやパステルの粉でこれから何をするのか 興味深々です。

 

講師の我那覇さんがお手本でパステルをぬっていくと、色の変化に気づいた子供たちからは、 ‘あっピンクに変わった‘ と不思議そう。

 

最初は緊張してコットンで描いていた子供たちも、直接手のひらで塗っていいとわかると、目がキラキラ、急に表情が変わりました。

 

パステルアートは、子供たちが自分の並べた好きなブロックの色を使って描きますが、私たちはそれを、色を使って発散する と言います。

 

ブロックの色は、子供たちの言葉にできない気持ちや行動を表しています。

 

その色を使い発散させることで、気持ちをスッキリさせることができます。

 

又並べた色から、子供たちの様子を伺うこともできます。

 

だした色で私たち大人が、子供たちにどんな声掛けをしたらいいのか、手掛かりになります。

 

パステル終了は、担任の先生とそんな話もさせてもらっています。

 

あるお子さんが、とても積極的になのに、いざやると失敗して空回りしているようです。

 

色をみてみると、赤と白。

 

まさしく ハードルが高い事でも、挑戦したい色です。

 

そんなことが分かると、やりたい気持ちが抑えきれない赤と、自分のできる事以上の事をやりたい白なので、少し手助けをしてあげたり、せかさないでさせる などお子さんへの対応がみえてきます。

 

お子さんの中でも、出来ないモヤモヤが、パステル・アートで赤白を思いっきり塗ることで、少し発散できているかもしれません。

 

最後はみんな大声で、‘先生みてみて~‘と笑顔いっぱいのパステルアートでした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。