coconet沖縄のブログ

2010年COCONET沖縄支部が発足しました。
カラー・コミュニケーション・ネットワークの略です。
臨床色彩心理療法である「キュービック・カラーセラピー」を元にしたワークショップや体験会を開催しております。
お気軽にお問合せ下さい。


テーマ:
こんにちは、ココネット沖縄支部のよなみねです(・∀・)

毎月1度、豊見城市にある保育園で、
4歳児クラスと、5歳児クラスの子どもたちと
パステルアートをやっています。



キュービックのパステルアートは、
「色」を使って楽しくストレスを吐き出すというユニークな方法です。

10色のカラーブロックから、そのとき気になる色を選んでいただきます。
そして、キュービックの真ん中のワクに塗った色(ステージカラー)と、
右ワクに塗った色(バックアップカラー)のパステルを使い、
手やコットンで描いていくという誰にでも手軽にできるワークです。

パステルアートの最大のメリットは、知らない間にためこんでしまった
ストレス要因を楽しく吐き出せる(排泄)ことです。
むずかしいことは何一つなく、映し出された色を手がかりに、パ
ステルを使って画用紙に自由に描いていきます。
そうすると、しだいに肩の力が抜けて、
ゆったりした気分になって癒されてくるのを感じます。


3歳から大人までどなたでも楽しめるワークです音譜





さてさて、今月の5歳児のみなさんとのワーク音譜






今年の5歳児クラスは、女の子が4人。


最初に、カラーブロックを選んでもらい、
色を塗る作業にうつります。


テーマは「ハートのアップリケ」。
大人のワークショップでは、こんな感じです。






色の塗り始めは、上のパステル画に近い作品になっていましたが、


一人の女の子が、いろんな色を塗り重ねたら、手の動きが止まらなくなり、
こんな状況に((((((ノ゚⊿゚)ノ




そしたら、他の3人もつられるように、色を塗りまくって、同じ状況に(((゜д゜;)))



でもですね、これって、実は、とても大事なことだと思うんです。


パステルアートって、キレイに、美しく仕上げることが目的ではないんです。

誰かに「上手にできたね」って褒められるためのワークではないのです。


パステルアートは、脳をリラックスさせるための、ストレスを吐き出すためのワークですから。


子どもは子どもなりに、言いたくても言えないこと、言っても伝わらないこと、言っても否定されること、やりたくないけどやらなくちゃいけないこと、我慢させられることが、あるんですよね。

そのストレスを、上手に言葉で言える子どもはそうそうおりません。

イライラして誰かに意地悪したり、だんまりになったり、我慢して無理して「いい子」を演じたり・・・・。

子どもだって、大人に愛されたくて、演じることもしますよね。


そんな、日頃の我慢を吐き出せるのが、パステルアートなのです。


だから、仕上がりが、ただの灰色の、何がなんだか分からないパステル画になりましたが、
私はそれはそれで、いいと思いました。


子どもたちには、自分の描いたパステル画にタイトルをつけてもらいましたよ。

そしたら

「お母さんとお出かけしてるところ」

「海に行ってるところ」

と、イメージすることができてるから、素晴らしいですよね( ´艸`)




パステルアートの良さは、出来映えの善し悪しではなく、
どんな仕上がりであっても、認めてあげること。

子どもたち一人ひとりの想像力を認めてあげること。

上手にできたかどうかの言葉かけじゃなく、
それを見る大人がどんな気持ちになったかを
伝えてあげることじゃないでしょうか。




担任の先生からは、

いつも「青」や「紫」ばかり選ぶ子が、
2ヶ月前にやったパステルアートのときに
初めて、カラフルな色使いを楽しんだそうでして、

その後、その子の選ぶ色が、カラフルになったそうで、
喜んでおられました о(ж>▽<)y ☆


「どんなあなたでもいいんだよ」
そう言い続けていけたら、子どもって、カラを破ることもできそうだし、
やったことのないことにチャレンジする勇気もわくんじゃないかな。






image










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。