ココママの気まま日記 2

シニアなのに元気♪なミニチュアダックス5頭の何気ない日常を綴ったブログです。

NEW !
テーマ:



7月25日(火曜日)は、もと♂の通院日でした。



{C16D23DD-89E6-444B-80C1-D5DB5EAA6F0E}



手前のオレンジ色の服は、ここ♀のエリザベスウェア。


クルマに乗った時、一番にクンクンしてたもと♂です。


なにか感じてくれたかな?と思ってしばらく様子を見てたんだけど…


クンクン以外、なにもなかった…   ( ̄ー ̄)


ちょっと寂しいね。。。





ここ♀が旅立って5日経ってるとはいえ、病院に行かなくちゃならないのは正直辛かったです。


昨年のげんき♂の時も、もと♂の病気が並行してたから確か、げんき♂の旅立ちから4日経ったところで行ったんですよね。。。


できれば、もと♂ひとりで行って検査してもらっといで!と言いたかったんですが…


ムリだし…   仕方がない、と重い足取りで向かいました。








先生に一通りの挨拶をして、ここ♀のお骨を見てもらいました。


斎場の人が言われた"最近のダックスの鼻先の骨があまり残らない"って話ですが、
これは、おそらく歯周病の関係からなんじゃないか、との事。


ダックスで歯周病の子は多くて、酷い子はそれにまつわる菌だったかが原因で骨が溶ける…のか、もろくなるのだそうです。


なので、そういうことではないのかな?と。


ここ♀も歯周病でしたが、15歳にしては歯はしっかりしてキレイだと言われてたので、たぶん、本当に酷い状態の子が、鼻先のお骨が残らないのかもしれません。


と、すいません、今日はもと♂の話だった…。








昨年の5月に免疫介在性溶血性貧血を発症したもと♂は、その治療の為の血液検査を続けてきて今回で37回目。


ずっと両後ろ足のどちらかから採血を続けてきました。


よく血管がもってくれてます。


発症の時の貧血を示す数値は、HCT (ヘマトクリット)17%


健常犬で40〜50%前後であれば、貧血を疑わないという数値。


もちろん個体差はあるので、その子の状態にもより…です。


この病気は、自己免疫が暴走して自分の赤血球を破壊してしまう病気。


いかに早く対処出来るか( 私達が気づいてあげられるか )その処置による反応の出方によっては、悲しい結末になる事は多々ある恐ろしい病気です。


治療は、免疫の暴走をガツンと抑えるために大量のステロイドを投与することから始まります。


徐々に減薬していしていき、最終的にステロイドを断薬して落ち着いた状態が続くようであればそこで"寛解"ということになりますが、もと♂のように途中で貧血が進んでしまうこともあります。


その場合、投薬量を一歩前に戻し、更に違う薬を増やして…となり、そんな投薬が続くと、副作用等で他の病気にかかってしまうこともあります。


残念ながら"完治"という言葉は使えない、厄介な病気です。


近年はその数も増え、こうしてブログなどで情報交換、提供がなされながら、たくさんのお友達がご家族が頑張って闘ってます。


なので、もと♂のこともちょいちょい書いてます。


いつか、誰かの、何かの参考になることがあれば幸いなので。


以外、もと♂の通院記録です。
興味のない方はスルーしてくださいね。








もと♂、今回の血液検査結果は…



{BE59555E-8E1E-4837-9801-A2C0E9CFEB9F}



HCT  は  誤差の範囲で少々アップの 39.2%


GPT  も正常値範囲内、特に気になるところもなさそうな…と思えば、また  CRP  と  リパーゼ  は正常値範囲超え



{0FAC9509-B5D4-4979-8779-0C5470D3D075}




たしかに、ここ♀に持たせたオヤツを少しおすそ分けした時、いつもよりも更に軟便になったもと♂。


慢性膵炎わん、
いつも食べているもの以外のモノが食べれるのは本わんは大喜びなんですが、それを受け取る側の内臓は、その消化に手間取り、追いつかない状態で、そうなります。


なので、食餌に関しては、ほぼ飼い主の責任重大なわけで…、美味しそうなオヤツを見つけても、なかなか手が出せないという我が家なんです。


そんな飼い主の想いをよそに…


この日もお弁当をまさぐる貧血坊主。



{B1BE2BB1-F88C-4241-8C87-10A44BCDB5B4}

フードの入ってるバックに頭突っ込むもと♂



何はともあれ、もと♂の様子は落ち着いているようなので、今後の血液検査は1ヶ月に1回となりました。


はぁぁぁ…   長かった。。。


と、ここまで書くのも何日かかったことか…。


自分で言うのもなんですが、マジしんどいです。。。


誰か助けて…と思うことは、幾度もありました。


そんな時、いつもブロ友さんが励ましてくれます。


とてもありがたいことです。


そんな応援を受け、げんき♂の分も頑張ってるもと♂がいて、ここで私がしっかりしなくちゃなんともならん!と、意気込みだけは人一倍のココママ。(苦笑)


これからは、もと♂に、ここ♀の分まで頑張ってもらはなくては!ですからね。


ココママ、もと♂と頑張ります!







先日から、ここ♀のことでたくさんの方にコメント、メッセージいただきありがとうございました。


そのお礼を…と、ゆっくりですがみなさんのところに伺わせていただいてます。


コメント欄に、メッセージ欄に、ある日こっそりココママが訪問させていただきますので…
よろしくお願いします。
















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。