ヨガフェスタ
Thu, June 09, 2016

梅仕事の季節。梅シロップ

テーマ:日常
梅雨だねぇ。

暑いんだか、寒いんだか。

さて、早速
梅シロップの作り方。


材料:

青い梅 1 Kg  (黄色くないやーつ)

砂糖 700g~750g / 甘いのが良いなら 1 Kg
(私は去年は甜菜、今年は種子島甘藷分蜜糖でしました。)

氷砂糖でもいいけどさ。


酢 10%~20%

・・・無しでもできるが発酵が早い。
入れるとさっぱり。

サワーにしたいならもっともっと増やしても◎
(私は千鳥酢。富士酢もいいよねー)

ここは是非本物のお酢を選んで欲しい。


大抵のすはニセモノ、くせ者。

ちゃんと殺菌したビンに砂糖、梅、交互にいれて、最後に酢も
ごぼごぼっと入っていく音を聞き、じゃばーっんと染み込んでいくの見るのが愉しみ。


3週間くらいから飲め〼


炭酸で割ったり、何かにかけたり。
お決まりに、「うめ~」って言ってごらん♪

そうして夏を乗り切って。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

cocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。