ヨガフェスタ
Wed, June 08, 2016

梅仕事の季節。白い梅干し

テーマ:日常
もうずいぶん更新していませんでした。

忘れ去っていてもらえたらラッキーですσ(^_^;)


先日うっかり梅の季節だわ~梅干し、オススメだよ~なんて
レッスンで口走ってしまったので一番簡単なレシピ載せておきます。


材料:

梅 約 1Kg (黄色くなったもの)

塩 180 g (梅の18%)

ジップロック 2、3枚を重ねて。(大きめを)

爪楊枝、雑誌など重しになるもの。


梅は南高梅とか大きくてぷっくりしたものがいい。
傷んでいるものはよけて。

買った時青くても2、3日常温に置いておけば黄色くなっていい香りがしてくる。
オレンジ、赤くなってきても大丈夫だけど、あんまり放置するとグジュとしてだめ。


希望を言うとね。
塩は、ここは、ちゃんとした海の塩を選んで欲しい。
100円とかじゃないやつでプリーズ。


作り方:

梅を買ったら・・・


1。梅をたっぷりの水で洗い、清潔なふきんやキッチンペーパーで拭く。

2。2-3時間ザルで風を通し乾かす。(ここは省いても。でも水分が一滴もないように拭いて。
慎重な方はリカーなど掛けて消毒して拭いても◎)

3。爪楊枝などでヘタを取る。

4。塩、梅をジップロックに入れる。(塩がまんべんなくかかっているように)

5。雑誌や辞書など何冊か重しを乗せる。(梅が何段かになるように→塩が早く上がる気がする)

6。冷暗所で梅雨明けまで保管。(1日に一回くらい様子を見て塩が融けるようにやさしく動かす)
※必ず梅が全部浸かっているように!→カビないように。

重しは調整して半分くらいにしてもいい。


梅雨明け宣言されたら・・・

さあ晴れが3日続くぞー!という日からスタート。

1。オーブンシートに梅をくっつかないように、ひとつずつ並べる。
(もちろん竹籠とか大きーなざるでもいいけど、くっつくかも)

2。3日間、干しっぱなしでどーぞ。あ、でも1日一回くらいひっくり返して。
(変化していく様子が愛おしくてつい何回か見ちゃうんだけど)2回返してもいいよ。お好きに❤

3。出来上がり~なんだけど、置いておく程塩が馴染んで美味しい。
始めはちょっとしょっぱい。半年とかするといい感じ。


18%の塩なので減塩じゃないけど、
カビなくて常温でずっと置いておける。


だからここは是非、良い塩を。
そして塩の本物のミネラルは体に必須だ。


紫蘇漬けしたい方は誰か他のレシピを探してね。


次回は梅シロップ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

cocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。