ご訪問ありがとうございます。

鹿児島で整理収納アドバイザーを目指して勉強中&修行中のますみです。

明日から幼稚園休みで5連休の娘
夫はこの時期忙しく、休みは2日間だけ
うち1日は私は子ども達を夫に委ねて
お片付け予定です。
夫よすまぬ

長女から
明日はなにするの?
その次は誰と遊ぶの?
その日はどこ行くの?

と予定チェックが厳しくて

間違っても、一日くらいゆっくりしようぜ!
なんて言えないので
予定詰め込みまくってますニヒヒ

頑張れわたし!

・・・・・・・・・・・・

さて、本日のビフォーアフターは
本気で片付けと向き合うことにした友人宅。
今回は4回目の訪問です。

【お片付けcase18】
・夫婦+幼稚園児、赤ちゃんの四人家族
・3LDK戸建て住宅のリビング収納棚

【お悩み・要望】
●とにかくなにがどこにあるか分からない。
リビングの目立つ収納棚にモノが雑然とおかれていて落ち着かない。
●パンパンに収納してしまっていて、雪崩がおきている納戸をなんとかしたい。
●旦那さんが洋服やカバンをすぐ床に放置するので、専用スペースを作りたい。

【Before】

リビングの一角にある飾り棚
雑然とモノがおかれていて
ここが散らかっているだけで、
リビング全体がごちゃごちゃしている印象になってしまっています。


何をどれだけ持っているのか
確認するために
恒例の全部出し

壊れたドラえもんの頭は処分となりました!
旦那さんの大切な書類もあるということで
慎重にチェックしながら要不用の分別。

そして、パソコンのコードや、外付けHDDなどは
グループで分類しダイソーのスクエアボックスへ
納めました。

【After】

余っていた収納グッズをフル活用して
パソコンの近くにパソコングッズをまとめて
使いやすく、取り出しやすく
探さなくてすむ仕組みを作りました。

カレンダーを集めるのが趣味の旦那さん(笑)
友人は嘆いていたけど

奥行きのある棚なので、後ろにかごをおいて
そこにたまったカレンダーをしまえるように
しました。

一番下のプリンター部分も配線コードを
整理してスッキリとさせました。

【Before】

こちらの納戸はリビングにある唯一の大型収納スペース。

使い勝手が良くなれば、リビングに出しっぱなしになっているモノもしまえるのでここはかなり重要なスペース!

そんな貴重な場所がおもちゃだけで埋まってしまってるのはもったいないので、おもちゃを減らすことにしました。
いま使っているモノだけを収納して使っていないモノは、2階の子ども部屋へ運ぶことに。

子ども自身に選んでもらうことで、あれどこやったの?とか揉めることもないので時間がかかっても本人にさせるのがベストです。

最終的には旦那さん専用スペースをこの納戸の中に作りたいということです。

【After】

結果、ごみ袋いっぱいのおもちゃを2階へ運ぶことになり、処分してもいいというおもちゃもたくさん出ました。

右のスペースは丸々空いたのでここに
ポールを設置して洋服をかけるか
可動式の棚を使うかはこれから検討しますが
旦那さん専用スペースができました。

本当にそれはリビングにあるべきなのか?
使っているのか?
ということを考えなら分類していけば
不要なモノがたくさん出てくるはずです。

ポイントは
必要なモノを
必要な場所に
とりだしやすく収納する!




帰宅した旦那さんもとても喜んでくれたそうです。

5歳の息子くんもお片付けをとっても上手にできてご満悦でしたウインク


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


☆はじめましての方へ
自己紹介と整理収納ADを目指すきっかけ

☆お片付けアレコレ
ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

masumi_yy


☆不安な気持ちで始めたblogですがイイネいただけたら更新の励みになりますニコニコ

どうでもイイネ!でも大歓迎

ランキングにも参加してみました。
よろしければこちらもお願いしますラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


鹿児島県ランキングへ

AD

コメント(2)