痩せればかわいいのに

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

明後日整理収納アドバイザーの1級2次試験のために都会へ繰り出します(博多へいってきます)

楽しみでもあり、不安でもあり・・

一番は

早く終わらせたい!

プレゼン資料?

昨夜、既に印刷した6部に間違いを

見つけたので

刷り直すか

はたまた

全部書き換えるか

悩んだ末に布団に入りました滝汗滝汗

その選択絶対に間違ってるけど

どうなることやらわたし。

リハーサルは新幹線の中になりそうです。

どんだけギリギリよ!

・・・・・・・・・・・・

さて、日曜日の放送の住まいのダイエット

どんなドラマよりも楽しみにしているわたし。

今回は5人のお子さんを持つシングルマザーのお宅のダイエットでした。

仕事掛け持ち3つ!

子ども5人!

それだけですごいよ!

今回のコーチは

「幸せ住空間セラピスト古堅さん」

古堅さんの本、もちろん持っていますが
2000件って・・
すごすぎる。
とっても元気でおもしろくて、素敵な方でしたー✴
こんな方とお片付けしたら楽しいだろうな~

依頼主のお宅は和室が一番の問題で
要らないモノをどんどんこの部屋に
置いていったら
手がつけられないほどに。


この荷物を全て出したら
なんと12畳の駐車場いっぱいになったのです

この光景を見た庄司さんの
発言がコレ!



わかるわかる!

素敵なお宅、新築のお宅なのに

残念だなぁと思うことってあるので

まさしくそんな感じ。

ほんと、住まいのダイエットというだけあるわー

古堅先生は全て出したモノをこのように分類していきました。

スタメン➡普段よく使う

控え➡月に数回使う

2軍➡年に数回使う、シーズンオフ

戦力外➡使わないモノ

これを分けたらスタメンから戻していきます。

いやぁ、こうやってモノとむきあうと

戦力外だらけ!!

そして、その勢いでリビング、キッチンもメスを入れていきます。

食器は家族の人数分+予備が2個

ゴールデンゾーン(背丈から腰までの高さ)にスタメンを収納する

種類ではなく使用頻度で収納していく

とアドバイスしていました。

年頃のお子さんたちも一緒に片付けを手伝って見ていて感心しました。

そして、

ビフォーアフターがこちら





すごい変化です!
今回のダイエットで出た無駄な贅肉
なんと960キロ!

6年間放置されていた物置部屋が家族団らんできる居間になりました!

しかも今回でた贅肉はリサイクル業者に買い取ってもらいなんと三万八千円になりました!

住まいをダイエットしてお金も増えるなんて夢のようなお話し。

古堅さんと依頼主の方が最後に抱き合うシーンがありぐっときたのは私だけではないでしょう。

また次回が楽しみですウインク

古堅さんのブログにこの作業の
裏話載ってました!
そりゃ感動するわ!


本日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ


☆はじめましての方へ
自己紹介と整理収納ADを目指すきっかけ

☆お片付けアレコレ
ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

masumi_yy


☆不安な気持ちで始めたblogですがイイネいただけたら更新の励みになりますニコニコ

どうでもイイネ!でも大歓迎

ランキングにも参加してみました。
よろしければこちらもお願いしますラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


鹿児島県ランキングへ

AD

コメント(8)