ご訪問ありがとうございます。

鹿児島で整理収納アドバイザー1級を目指して勉強中&修行中のますみです。



来月母の一年忌を迎えることになり
日々、様々な感情と向き合っています。

母が亡くなる数日前に
ふと思い立ち
両親と娘二人と
スーパーでお弁当を買って近くの公園に
お花見に行きました。

母と見た最後の桜はまだ五分咲きくらいで

ちょっと肌寒かったのと
ニコニコと嬉しそうに孫たちを見守る
優しい姿を今でも覚えています

母があんなに突然亡くなると分かっていたらもっと優しい言葉をかけていたのに。

もっとたくさんの時間を一緒に過ごしたのに。

この一年何度も後悔の気持ちに押し潰されそうになりました。

桜の季節はわたしにとって
ちょっと心が苦しくなる
そんな季節になってしまいました。

先日、高校時代の友人がお母さんを亡くしたことを知り、いてもたってもいられなくて、久しぶりに連絡をとりました。

同じ境遇の友人と想いを共感することで私自身たくさん救われてきたので、何か力になりたいと思ったのもきっかけでした。

先日誕生日を迎えた友人は、とても寂しかったと言っていました。

人生で初めて母のいない誕生日、
確かに寂しいよね。
おめでとうっていってもらいたいよね。
産みの親がこの世にいないなんて信じられないよね。

それでもしっかりと母の愛を繋いで
前を向いて頑張っていこうとしている姿に逆にわたしがとても勇気をもらいました。

この友人は鹿児島と東京を行き来しながら
活躍している
ヘアメイクアップアーティストのヒラノマリナさんです。

お母さんを亡くして10日後に綴ったブログ
を読んで気持ちが分かるだけに涙が止まりませんでした。

でも本当に愛情深くステキなお母さんに育てられたマリナは、お母さんの愛に今も包まれてるんだなと温かい気持ちになりました。

紹介させてください
ブログ
社長になるまでの?為の道のり

・・・・・・・・・・・・

Dear Mam

最愛の母が天国へ旅立って10日が経ちました。

このブログをはじめて8年。
いつも前向きなことを書いてきました。

これからも前を向いて進むために、
この気持ちを大切に残すため、
娘から母への気持ちを書きます。

私が23歳の時、母の病気が発覚しました。

母が嬉しいこと
母が喜ぶこと
母と一緒にやりたいこと

母の病気を知ってからは、
母のためにできることをたくさん考えて生きてきました。

仕事もそう
プライベートもそう

全て「両親が喜ぶこと」が基本でした。

結婚してすぐに母の病気が進行していることを知らされ、
そこから約4年。東京と鹿児島を行き来しながら、
家族で母を支えてきました。

覚悟はしていたつもりでも、
「死」が迫っているかもしれないことは、私にとって恐怖でした。
必ず訪れることだとわかっていても、遠ざけてきたことでした。

母が天国へ旅立ったとき、
母の苦しみがとれたことに、
少しだけ安堵しました。

なぜ母が。
なぜなぜ。。。

そんな風に考えると、
深い悲しみから這い上がることができなくなってしまいそうなので、
後悔することはなるべく考えないようにしています。

もちろんそう考えてしまうこともありますが、
母がいないことはどうしようもないこと。

母ならこう言うよね。
母ならこうするかな。

母が今まで以上に近くにいてくれている気がします。

病室から母の書き残したメモが出てきました。
母らしい力強い字。



「万里苗さん
100年分の幸せを心からありがとうネ。
こんなに幸せな人生有難すぎだよ。
あなたはこれから多くの幸がまだまだ沢山まってる。
この世の全ての人より幸多い人生だったよ」

母からの「100年分の幸せ」
の言葉に心が救われました。

母と過ごした時間は、
100年分の幸せだったんだと。

だから母は早すぎる死ではなかったのだと。。。

そう思わないと悲しすぎる。

まだまだ受け入れて前に進むにはエネルギーがいりますが、
いつか寂しさを力に変えて、
母の人生をしっかり繋いでいきたいと思います。

母はいつも、

「万里苗は、お母さんの知らないところで、
たくさんの方々にお世話になってる。だから、
お母さんに関わるたくさんの人たちに対しても
万里苗と同じように愛を注いでいるの」と言ってました。

一人っ子だから寂しい思いをしないように、
私の友達、関わる人に対してもたくさんの愛をもって
接してくれていました。

告別式では、そんな母の思いの通り、
私は一人っ子じゃないみたいに、
たくさんの友達に囲まれ、家族に囲まれ、
母のおかげだなと実感しました。

ありがとう大好きなお母さん。
100年分のたくさんの愛をありがとう。

お母さんと描いた夢に向かって、
しっかり前を向いて頑張ります。

これからもずっと見守っててね。

関わってくれた全ての皆さまへ、
心より感謝申し上げます。



【応援したい友人紹介】

ヒラノマリナ
ヘアメイクアップアーティスト
株式会社MarUnited代表
URL

鹿児島でもよくテレビや雑誌に登場している
素敵女子!

ニューヨーク、東京、鹿児島でヘアメイクアップアーティストとして活躍し、
現在は鹿児島と東京を行き来しながら
ヘアメイク、講師、化粧品のプロデュース、美と健康の様々なイベントを手掛けています。

いままで携わった企業広告は、JAL、ANA、JR東日本、東京モノレール、小田急電鉄ポスターなど

CMは、ハイチオールC、パナソニック、ナショナル、日立、NTT、ミキハウス、ミキモトなど
す、すごいな

雑誌にも多数掲載されていて

舞台は、あの劇団四季のCATSまで!

書き出しながら改めてビックリ
いやはやほんとすごいポーン

さつまおごじょ
やるんです!!

高校時代から誰よりも個性的で、天真爛漫で、皆のリーダー的存在だったマリナ

お母さんにもお会いしたことがあるのですが本当にステキな方でした。

100年分のお母さんの愛に支えられて
これからの人生もますます輝いてほしいと
願わずにはいられません。

マリナ、同じ想いをしているのは一人じゃないよ。頑張ろうね!




本日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ


☆はじめましての方へ
自己紹介と整理収納ADを目指すきっかけ

☆お片付けアレコレ
ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

masumi_yy


☆不安な気持ちで始めたblogですがイイネいただけたら更新の励みになりますニコニコ

どうでもイイネ!でも大歓迎

ランキングにも参加してみました。
よろしければこちらもお願いしますラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


鹿児島県ランキングへ




AD

コメント(12)