ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー見習いのますみです。

鹿児島も本格的に寒くなってきました。
でも、こたつで子供たちとぬくぬくしていると冬も悪くないなぁと思う今日この頃です。


さて、子供を出産し、専業主婦をしている中で自分は何が好きなのか。

自分はこれから何をしたいのか。

と考えることが多くありました。

人より得意なこととか、秀でている才能もない普通の主婦ですが、ひとつだけ好きなことがありました。

それが片付けでした。

そしていつもどうやったら効率よく仕事や家事をこなすことができるのかあれこれ考えていて、すべてに通じているのが身の回りを整えるということだと気づきました。

友人からもよく、それを仕事に生かしてみたらどう?と言われていたもののテレビや雑誌で整理収納アドバイザーの方々を見てはただただ憧れるなぁ、という気持ちだけでそれから先に進むことはありませんでした。

それがまさか母との突然の別れがきっかけでこの道に進む覚悟ができるなんてほんの一年前の私には想像もできないことでした。

私の母は優しくて料理上手でいわゆる良妻賢母でした。

しかし、残念なことにとっても片付けが下手で、さらに物が捨てられない性格でそれはそれはたくさんの物にあふれた家で過ごしてきました。

母とはそのことでたくさん衝突してきたので、片付けられない人の思考や、行動のパターンも自分なりに分析してきました。

しかし、そんな母が今年の4月に急逝しました。自宅で倒れ父が見つけたときにはもう息がありませんでした。

近所に住む母とは仲も良く、その日も二人で買い物にいき、普通にまたねと別れました。

夜にかかってきた電話は、母が倒れたでも、病院に運ばれたでもなく、亡くなったという知らせでした。

まさかこんな近所に住んでいて母の死に目に会えないなんてあまりのショックと悲しみで目の前が真っ暗になりました。

そのあとはただただ私はなんでもっと優しくできなかったのだろうとか、あの時もっとああしていればとかそんな後悔しか残らずとても苦しい日々を過ごしました。

その後長女である私が娘二人と四十九日が終わるまで実家に住み込み、父の身の回りのサポートやお葬式のあとの様々な雑務をすることになりました。

わたしは時間を見つけては取り付かれたようにひたすら実家の片づけをしていました。

そうすることで少しでも気を紛らわせたかったのだと思います。

毎日母の遺品と向き合いながら、処分したり引き取ってもらったり、父が一人でも暮らしやすいように様々な物の収納の場所を見直したりという作業をしました。

四十九日を迎える頃には見違えるようにすっきりとした実家になりました。

この片付けを通して、悲しくて寂しくてどうしようもない気持ちからだんだんと前を向く勇気をもらえ、母が残してくれた大切なものに気付くことができました。

物はなくなっても、母はいなくても私の中に温かい思い出としていきていることを実感でき、自分自身の気持ちの整理がつきました。

そして片付けというのは、ただ身の回りを整えるのではなく自分自身の人生を整えることだと痛感しました。

母は、「家族だからといって明日も会えるのが当たり前ではないこと」

「人の命には限りがあること」

を命をもって教えてくれました。

今でも時折母を思い出し、涙が止まらないことがあります。

でも泣いたあとこころがとても温かくなるのです。

そんなとき母の愛の深さを感じずにはいられません。


こんな経験が生かせるかもしれない。

誰かの役に立てるかもしれない。

私が感じた片付けの力をたくさんの人に伝えていきたいと強く思うようになりました。

せっかくなら一から整理収納の勉強してみよう。

そして、好きなことを仕事にしてみよう。

母の死を意味のあるものにするためにも、とりあえず一歩踏み出してみよう。

そう決心ました。

そして以前から興味があった整理収納アドバイザーの資格をとることにしました。

母は、昔から何をするにも子供たちのことを信頼し、反対することもなく無理をしてでもやりたいことをさせてくれました。

生きていたら頑張ってみなさいときっと言ってくれたと思います。

母が背中を押してくれた気がします。

まずはblogを続けること。
整理収納アドバイザー1級に確実に合格すること。

この2つを目標としてやっていこうと思います。

これからのことを考えると毎日ワクワクしています。

こんな私でも誰かの役にたてるかもしれない。

夢が叶いますように。

どうぞよろしくお願いします。





☆お片付けのアレコレ
ビフォーアフター写真満載
Instagramやってます

masumi_yy





☆始めたばかりのこんなblog読んでくださってありがとうございます。

不安な気持ちで始めたblogですがイイネいただけたら更新の励みになりますニコニコ

どうでもイイネ!でも大歓迎

ランキングにも参加してみました。
よろしければこちらもお願いしますラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村








 
AD