自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


テーマ:

こんにちは!

 

「人生のリニューアル」をテーマにお伝えする

幸せ転職コンサルタントの横山秋子です。

 

 

キャリアコンサルタントの視点で

ココロとカラダを整えながら

夢を叶える「人生のリニューアル」のヒントを

お伝えしてまいります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 【言葉】の習慣が心をつくる ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人生をリニューアルするための

【5つの習慣】を前回からご紹介しています。

 前回の記事
http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-12255688720.html

 

1つ目の習慣が【姿勢】でしたね。

きれいにピンと伸びた背すじからは

ポジティブなエネルギーが発せられます。

 

そして、今日は2つ目の習慣・・・【言葉】

 

 

たとえば、私たちが普段何気なく

食べている食事ですが

この食事が私たちの体を作ります。

 

 

体調が悪い時は消化の良いものを摂ったり

パワーが欲しいときはお肉を食べたりと

体調に応じて調整したりしますよね?

 

 

それと同じように、夢を叶えるためにも

適切な言葉があるのです。

普段何気なく使っている言葉が、

私たちの心を作ります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 私たちの脳は

想像と現実の区別がつかない ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【試してみましょう!】

 

汁がしたたる酸っぱいレモンを

かじっている場面を想像してみてください。

 

リアルにイメージできれば

きっと唾液がでたことでしょう。

 

 

今、実際にレモンをかじっていなくても

脳は一瞬にして身体感覚を蘇らせます。

このようにイメージは

言葉で強化することができるのです。

 

 

頭のなかで描いたことを

言葉にして何度も話すことで

心に変化を起こすことができます。

 

 

未来の夢を描くときは

「○○だったらいいなぁ~」ではなく

 

「○○しています!」

「○○しちゃいました!」と

現在形・過去形・完了形の言葉を使います。

 

 

そうすると、私たちの脳は

そのことが出来ていると認識し、

それにふさわしい行動をとるよう指令を出すのです。

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ 私たちの脳は

否定語を理解できない ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【試してみましょう!】

 

『絶対に、ピンク色の象を想像しないでください』

 

いかがでしょうか。

こんな風に言われると

『ピンク色の象』を想像してしまいませんか?

 

そして、ピンク色の象を消そうとすればするほど、

象は消えない・・・

脳は否定語を理解できないのです。

 

 

 

たとえば、転職活動中のかたから

 

「ブラック企業は絶対イヤ!」と

求人情報を吟味して

選んだ企業がブラック企業だった。

 

「どうしたら、ブラック企業を

見分けられるんですか?」

と相談をいただくことがあります。

 

 

脳は否定語を理解できないのです。

人は失敗を恐れれば恐れるほど、

失敗に引き寄せられるもの。

 

 

ですから、習慣になっている

否定的な言葉を見直してみることをお勧めします。

 

もしかしたら、

ブラック企業にばかり意識が向いて、

引き寄せられていたのかもしれません。

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇ ポジティブ+肯定系の

言葉を使いましょう ◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

脳は言った言葉通りに反応します。

 

さぁ、この特性を味方にしましょう!

 

 

同じ失敗を繰りかえさないために

「ブラック企業はイヤ!」ではなく

「どんな場所で働きたいのか?」を明確にして

言葉に表すことが大切です。

 

ブラック企業はイヤ!

→のびのび働ける企業がいい

 

ずいぶんと印象も変わりますね。

 

 

望まないことを引き寄せないように

「ネガティブな言葉+否定形」ではなく

普段使う言葉もポジティブな表現方法を使いましょう。

 

 

 

 

◆ 「人生のリニューアル」のための

今日のヒント

 

『○○しない(否定形)ではなく、

ありたい姿で表現する!』

 

 

何気ない言葉の習慣が

あなたの夢実現を加速してくれることでしょう。

ぜひ、意識してみてくださいね。

 

 

今日もよい1日を!

 

◇個人ブログもぜひご訪問ください。

「幸せな転職」~自分流再就職への道~

 http://ameblo.jp/vitamin-counselor/

 

 

 


  vitamin-counselor横山秋子
  幸せ転職コンサルタント
  ブログ:http://ameblo.jp/vitamin-counselor
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然治癒力学校 公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。