自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


テーマ:
おはようございます。

 

新潟で【オキシトシン】や【触れること】

について発信しています。

理学療法士の高野です。

 

新潟市のリハビリ病院で、

14年にわたって

患者さんのリハビリを手伝っています。

 

臨床での経験を積むほどに、

セルフケアって大事だなぁと身に沁みています。

 

そういったもろもろの

経験したこと、学んだこと、実践したことを、

セルフケアに活かせる形でお届けしていきます。


どうぞよろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 治らない、小学一年生の肩こり ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パパ、肩が痛い。

 

今から5年前のこと。

僕は結構悩んでいました。             

当時、小学1年生だった長女が

肩こりを訴えたのです・・・。

 

まあ、子どもの肩こりなんて

すぐ治まるんでないかい?

そう思いました。

 

だって、子どものカラダに対する訴えって

結構ざっくりしてません?

 

おなかが痛いって言ってたのに、

10分後にはケロリ。

「もう痛くな~い」

 

なんてことがウチでは

日常茶飯事であります。

 

でもね。でもね。

その時はちょっと違っていて、

なかなか治んないんです。

これ、僕、結構焦ったのです。

 

そこでいろいろ調べてみました。

 

現代の子どものカラダの特徴とは、

自律神経の乱れとは、

肩こりの原因とは、

・・・・・。

 

そして、たどり着いたのが、

 

子どもを毎夜一定の時刻に

寝かせることでした。

 

それまでは結構アバウト。

そりゃあ自律神経乱れますな、

肩もこりますな。

 

そんなふうに思いまして、

実践を始めたのです。

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ マッサージ始めました◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

だけどこの取り組みは

結構難航したのです。

だってね、

子どもって寝ないんですよね。

 

『そろそろ寝るよ~』

なんて言った日には、

それを合図に

あそぶ・さわぐ・ぐずる(笑)

(え? ウチだけ?)

 

う~む。

どうすっかなあ、

なんて思っていたある日。

 

僕が、妻にマッサージをしてたんです。

それを見た長女。

 

『ママばっかりずるい~』

『私にもして~』

ときたもんだ。

 

なんだかめんどくさいなあと思いながら、

『いいよ。そこに寝てみそ』

 

布団の上で2~3分程度

ゆるゆるっとマッサージ。

すると・・・・・。

 

寝てるし(-_-)zzz

コラコラ、歯磨きがまだだぞ~。

 

いや、これは使える!!

 

その日以来、

長女が寝る前に帰宅できた日には

『さあ~。マッサージするで~』

という言葉をエサに

寝かしつけが始まったのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇あれ?仲良くなっている? ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そして、

大体同じ時間に寝るようになったなぁ

と思ってきた頃、

ふと、気づいたのです。

 

『あれ?長女と仲良くなっている?』

 

なんか気になって、

ちょいと調べてみたら

 

【マッサージなどのスキンシップによって

オキシトシンが分泌され、

結果として親近感や信頼感が増す】

とありました。

 

 

***

オキシトシンについてはコチラ。

↓↓↓

【どんどんつながる、すごい時代】

http://ameblo.jp/koharu5088/entry-12204889218.html

 

 

なるほど。

これは一度で二度美味しい!

良い感じです。

 

寝かしつけもできて

&

親子の信頼感も高まっちゃう。


同じ時間に

子どもを寝かせるために始めたマッサージ。

 

実は親子の関係を深める、

そんな効果もあったのです。

 

 

*。・゜・*。・゜・*。・゜・*。・゜・。*。・゜

高野義隆 ブログ

【オキシトシン・マッサージ ~肌からココロに伝わるメッセージ~】

http://ameblo.jp/koharu5088

 

 

 


  高野義隆
  理学療法士
  ブログ:http://ameblo.jp/koharu5088
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然治癒力学校 公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。