ココカラブログ

♪ココロとカラダに嬉しいもので生活を楽しもう♪


テーマ:
秋は果物を沢山いただく機会が多くて、家族3人ではなかなか食べられないことも。友人や親にあげられる時はあげるんだけど、忙しくて渡す暇もない。

そんななか、頂いたリンゴが傷み始めてしまったので、以前から気になっていた「りんごバター」なるものを作ってみました。



すりおろしたリンゴとバターと砂糖、塩、レモンを鍋でコトコト煮るだけ。

朝作って、早速朝食に頂いてみましたが、なかなか美味しくできたようです(市販品を食べたことがないので、どのくらい差があるのか知りたい・・・)

雑誌で見たときはヨーグルトに入れると美味しい的なことが書いてあったのですが、ヨーグルトにバター?と若干疑い気味だったんです。

しかし、入れてみたら美味しかった!ヨーグルトの酸味が消えてクリーミーになって。
癖になりそう~。パンに乗せるよりヨーグルトに入れた方が好みかもしれないリンゴ

この前食べたビガレのふわっふわの白パンが美味しかったから買ってみよう♪合いそうラブラブ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ネットで見たおからで作るポンデケージョ作りにハマってます。

少ない材料ですぐできるので、忙しい朝にピッタリ爆笑




息子も喜んで食べてくれます。

今度は味を変えて、色々作ってみよう照れ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの息子はプチトマトが大好きで、天神に出た際は必ず三越でプチトマトを買うのですが(キレイで種類も豊富で安い!)今日はマッシュルームがこれだけ入って200円でした。






今夜はこれでアヒージョに決定!

三越の野菜売り場の「九条ねぎ」のカットねぎも美味しくて必ず買っちゃいます。

晩御飯が楽しみだなー白ワイン
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週ご紹介した手作り豆乳ヨーグルトを使って作る発酵バターが気に入っています。



こちらはココナッツオイルを使用しているので、濃厚ながらもさっぱりとした口当たり。
最近ではバターが高いですが、バター代わりにじゃんじゃん使ってます。



きっかけは↑のクロワッサンで読んだ記事だったのですが。

今までココナッツオイルの魅力をいかしきれなかったけど、こんなに万能なんだなと。
そして、今まであまり興味の持てなかった塩レモンも早速作りました。

丁度雑誌でみたばかりのときに、岩田屋の定番コレクションに行ったらオススメのココナッツオイルが売っていたので。


ココウェル プレミアム ココナッツオイル★税抜1900円以上で送料無料★ココウェル プレミアム ...


ココナッツオイルのココナッツ独特の風味や香りが抑えられていて、お料理にもバンバン使える感じが気に入っています。このオイルはバターに加工しなくても、そのままじゃんじゃん使えますし、和食でも癖がないので使えます。

iHerbでも似たようなものが売っていたので購入してみました。届いて使い比べてから長いお付き合いができそうなものを選択したいと思います。

発酵バターはプレーン、マスタード味、ガーリック&パセリと3種類作ってみましたが、それぞれ大活躍。

パンを焼くとき乗せて焼いたらサックサクジューシーに仕上がるので家族にも大変好評です。

今の季節は秋鮭を焼いたり、きのこをソテーしたり大活躍です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
発売当初から継続して購入しているパンケーキをご紹介します。

リコッタチーズのパンケーキ




これが、自分で焼くときには実現できない適度なフワッと感と、軽さがあって美味しいんです。
自分でもこだわりの粉を買っていろんなバリエーションを楽しんでいるんですが、
こちらが冷蔵庫に入っていれば、急なお客様にも子供のおやつにも重宝するんです。



2枚入りでレンジでチンとしてしまえば出来上がり。

日本ハムさんの商品なのですが、先日はリリコイソースまで期間限定でついてました。(もうついていませんが・・・)

パウダーシュガーとメープルシロップがついているのですが、メープルシロップが100%メープルシロップじゃないので、私は使いません(好みの問題ですが・・・)100%にしたら、おそらくグーンとお値段が上がっちゃうので、今のままでよいと思います。

パンケーキ自体にそんなに甘さがあるわけではないので、目玉焼きやソーセージなんかともすごく相性が良いです。
賞味期限ぎりぎりまで冷蔵庫の中でスタンバイしておいて、来客やおやつの出番がなければ、自分の豪華朝食メニューとしていただいちゃいます。

お客様が来たときは甘さ控えめの生クリームをモリモリ添えたり、バニラアイスや季節のフルーツを添えてお出しします。
とっても喜んでもらえるのでお勧めです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなると頻繁に食べてしまうのが冷たい麺類。
でも、晩御飯は炭水化物を抜いている私。
つるっと冷たいものを食べたいのになぁ・・・と思うこともしばしば。

お昼はiHerbで買ったグルテン無配合のパスタを食べることが多いのですが、夜は和な麺を食べたいんです。
だから、グルテン無配合のパスタを冷麺風に食べていたりしました。

そんなとき、何気にスーパーで見つけたこちら



おからとこんにゃくで出来た糖質0g麺です。
こちらは豆乳でおなじみの紀文さんの商品なのですが、びっくりするくらい「おから」や「こんにゃく」の味がしないんですよね。

小麦粉と一緒!というわけではないのですが、少なくともおからやこんにゃくの味がしない麺なんです。

美味しくて、とりつかれたように食べてます。

コシもあって美味しいのに、準備の手間がかからないというのが最大のポイント。
茹でたりする必要がなく、水洗いするだけ。
まだ暑い日が続くので、温麺としていただいたことはないのですが、冷麺としてはいつもおいしくいただいています。

糖質制限をされている方やダイエット中の方にお勧めです。
私の場合に限って言うと、翌日のお通じにかなり効果があります。

味にクセがないので、和洋中といろいろアレンジできています。
私はいつもスーパーで購入しているのですが、楽天でも6パック単位で売ってるので、
気になる方はチェックなさってみてくださいね!

【クール便】糖質0g麺(6パック入り)【RCP】05P05Apr14M

¥936
楽天

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「最近ハマってる料理は?」からの投稿



今日もママブロネタで♪
最近ハマってる料理・・・というより料理の後のデザートの話なのですが、
「かき氷」です。

時に息子のおやつに、時に晩御飯のあとのデザートにと。

先日の楽天スーパーセールでかき氷器を買ったのですが、もうこれが大正解で。



さらっさらのふわふわ氷ができました。(ちょっとコツはいるけど)
しかし、うちの息子はさらさら過ぎるよりもある程度氷の粒が残ったジャリッとした方が好みらしいのです。

こちらのかき氷器は刃の調節でさらさらもガリガリも選べるので、家族それぞれの好みに合ったかき氷が作れます。






これは私好みのふわふわ氷で作った抹茶ミルクあずきです。

息子はこちらのシロップで楽しんでますよ。



我が家では3名一致でみかんが一番人気でした。
そのほかもとってもおいしいけど、イチゴはちょっと味が薄く感じるかな?
なれたらほかのが濃く感じてしまいますが。


そして、我が家を訪れたお友達もみんな興味を持って(というよりも、置いておいたら絶対目が行っちゃうデザインですよね・・・)食べて行ってくれます。

そして何と!同じものを買ってしまった!という人も登場しております。
偶然旦那様が買ってきたものと同じ!という人もいましたが。
レビューもすごく良いですし、もともと人気の機種なんでしょうね。

息子ははまりすぎて毎日食べたいと言ってます。
私もつられて毎日食べちゃうのでいろんな面で気をつけないと。

正直、かなりの有名店でない限り、家で食べた方が美味しいです。

今年の夏は気を付けつつも存分に楽しみたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「最近ハマってる料理は?」からの投稿




すごく美味しいウインナーをいただいてから、おうち「ホットドッグ」に家族全員ハマってます。



The GRAND アルトバイエルン(グランドアルト)


「皮のパリッと感」や「お肉のジューシー感」があるとのことだったので、パリっと感を味わうためにまずは焼くだけ!のシンプルな調理法で食べてみました。






ん~♪ 確かに皮がパリッとしている!
普段あまりウインナーを買わないのですが、たまに買ってもこんなに皮がパリッとしていて、ウインナー自体がジューシーなものではなかったので、こんなにもお店のような仕上がりになるんだ!とプチ感動しました。

このパリッと感を感じるため、切り目をいれずにパリッと感を楽しみたい!と思ってホットドッグにしようと思ったのですが、これが見事にマッチしてます。
肉粒感が存分に味わえる挽き目で、味に深みがあります。

ホットドッグはシンプルなものだからこそ、ウインナーの味がしっかり味わえます。



パンにもっとこだわればよかった!というくらいウインナーが美味しくて、お店みたいな仕上がりになりました。

これはもう、我が家の男子に大人気で。




昨日のブランチもホットドッグにしました。
大人はケチャップとマスタードをお好みでかけて、息子はケチャップのみでいただきます。
ゆでたまごとプチサラダを添えるだけで、立派なブランチににひひ




ガブリといった瞬間のウインナーのパリっと感が病みつきです!

このジューシー感とパリっと感を試してみたいと思う方に朗報です。
今週(2014年 5月24日(土)、25日(日) 11:00~18:00)福岡イムズスクエアにて
イベントが行われるのです。

巨大ウインナーアドカー「グランド・ウインナーする~号」に乗り込んで、
あつあつ焼きたてのウインナー・グランドアルトをまるまる1本楽しめる無料試食イベントなんだそうです。

ご興味のある方は是非行ってみてくださいね!

また、イベントに参加できない方は、食レポで有名なYouTuber muneさんの動画でもグランドアルトの魅力を見ることができます。

ボイルのウインナーを食べたときにCMのようにパリッと音がするので、気になる方は是非☆



伊藤ハム様に商品をいただきモニターに参加中(・∀・)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「お弁当」からの投稿



昨日の朝、息子と一緒にめざましテレビを見ていたら、ソーセー人の特集をやっていました。
今、タコさんウインナーに変わるお弁当ウインナーの新定番なんだとか。

私は今までキャラ弁を作ったことがなく、息子も興味がないようなので、完全にその世界をスルーしておりましたが、息子が「かわいい」と微妙に反応しておりました。

入れてほしい?と聞いてみたら「別にいいよ」と答えているものの、顔は入れてほしそうな感じ。

ウインナーを食べたいと言ったのも初めてだったので、今日買ってみて、明日のお弁当の練習のために自分のランチ時に作ってみました。



ソーセー人カップル。
もっと手がくるん♪となるように、明日は頑張ってみようと思います。

明日はお弁当DAYなので、入れてみようと思います。
どんな反応するだろー




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿



今日のお昼ごはんは牡蠣ご飯を作ってみました。
実家暮らしの時は母が、現在の暮らしでは夫が牡蠣を食べられません。
なので、牡蠣を食べるのは外出先ぐらいしかないのです。

先日、温泉に行って、その時のランチで牡蠣ごはんを食べました。
その時のご飯がすごくおいしかったので、もっと食べたいなぁ・・・と食いしん坊心がムクムク。
また食べたくなっちゃったので、ランチに作ってみました。

うちの夫は炊き込みご飯もNGなので、なかなか家で炊き込みご飯も作らないんです。
牡蠣ご飯、はじめて作ってみましたが、とても簡単でおいしかったので、ハマってしまいそう。




こちらの牡蠣ご飯はネットで調べたレシピで作ったのですが、牡蠣を煮て具と出汁を分けます。
出汁+水でご飯を炊いて、炊き上がったら牡蠣を乗せるんです。
牡蠣がふっくらしておいしかったです。

旬が終わってしまう前にまた牡蠣料理を楽しもうと思います音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。