心の免疫力を高め復活力を養う~サムライ思考術~

心の奥の不安や恐怖はぬぐえることができますか?消そうとすればするほど、まるで病気と薬の戦いのようにイタチごっこ。ほんとに病気は悪いだけのものかしら?そこから獲得できる免疫力もあるのはずです。なら心も同じ。ネガティブから復活できる心力を身につけましょ!


テーマ:
こんにちは^_^
心の処方箋カウンセラー佳子(よしこ)てす。

昨日は、「私の人生の転機」というお題で
ネクストライフデザイン東京月例会にてお話しさせていただきました。


私よりも多くの経験を重ねた人生の先輩方が、まとまりのない話に耳を傾けて下さいました。
あたたかいご意見、ご感想もいただけて、本当にありがたい時間でした。

人前で自分のことを話すということは勇気がいるものです。
しかも、自分のネガティブな面は見せたくないもの。
でも、一度それをしてしまうと、
自分に対し、又、人に対しても正直に生きられるような気がします。

正直に生きる

とっても心地よい生き方で私は好きです。

心の免疫力をアップするのに大切なことは、
心地よいと感じる生き方ができているかどうか?
ではないでしょうか。

ただ、この 「心地よい」 を誤解しないでくださいね。

快・不快(かい・ふかい) の快(かい)ではないということ。

快楽ばかり求めて続けていても、本当の心地よさは得られません。
それのいい例が麻薬です。
麻薬でどんなに快の状態が得られても、その代償は計り知れない恐ろしいもの。
止められない自分に後悔し、自分で自分を痛め傷つける不の連鎖です。

心地よい生き方とは、自分のことを好きと思えるか?にかかっているのではないかなと思うのです。

なにも、私のように、人前で自分のことを語ることではありません。

ただ人生の転機を考える作業は 「自分の好き」 を見つけるのには意外とおすすめな方法ですよ。

過去を振り返ってみると、意外と頑張っていた自分と出会えたり、
自分を傷つけてきた人、勇気づけてくれた人、
あらゆる出来事が、自分の人生において、どんな意味があったかがわかったり、
自分も人を傷つけていたことが分かり、お互いさまだったと思えたり…
今は離れてしまっているけど、あんなこと、こんなことが好きだった…などなど

すごく整理がついてきます。


私は、自分の人生が
①「思い描いた通りになる!」と自信に満ちていた時期
②「思い描いた通りなんてならないじゃん!!」と怒りまくっていた時期
③「思い描いた通りになっていたんだ~~!?」と心底衝撃を受けた時期
という展開でお話しさせていただきました。

そして今は、やっばり、「人生は思い描いた通りになる!!」と思っています。
そのためにも、私は「自分に正直に生きていく」を選びます。

そこが私の良さだということを昨日、皆さんに教えていただきましたから^^

ネクストライフデザイン東京は、そんな自分をさらけ出しても大丈夫。
そこにジャッジはありません。
ただ受け止めてくれる場です。

次回は、とても興味深々ですよ。
紅白最年長初出場を目指す現役OLアーティスト しばあみさん

楽しみです(^^♪

本日の心の処方箋
「自分にとって心地よい生き方とはなんでしょう。
その生き方をしている自分が好きですか?
自分を好きになれると自然と心の免疫力はアップしてくるものです。」




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。