心の免疫力を高め復活力を養う~サムライ思考術~

心の奥の不安や恐怖はぬぐえることができますか?消そうとすればするほど、まるで病気と薬の戦いのようにイタチごっこ。ほんとに病気は悪いだけのものかしら?そこから獲得できる免疫力もあるのはずです。なら心も同じ。ネガティブから復活できる心力を身につけましょ!


テーマ:
 

なんて充実した一日だったのでしょう!

 

 

こんにちは心の処方箋カウンセラー佳子(よしこ)です^^

 

その人の生活がよりよくなっていっているなぁ~と思える瞬間に立ち会えることは

とても嬉しいことです♬

 

 

昨日はそんな一日でした。

 

 

午前は、ヘナトーリートメントのサロンへ。

 

ご参加の皆様

髪がツヤっツヤ!

 

コシのなかった髪に、

命が吹き込まれたかのごとく

コシとハリのある生きかえったような髪に

 

ビフォーアフター

{51E3C4B5-77B7-4B89-9EC8-F75A6A1FF2B6}{D16CA760-9929-48DE-B264-FA82AD7909F1}
 

さわり心地の良くなった髪をなでながら見せる美しい笑顔

 

その瞬間

良いものをご紹介できたなぁ~と嬉しくなります。

 

 

 

午後は、フリーマーケットへ移動。

 

いくつもブースが立ち並び、

手作りの品が沢山 並んでいます。

 

 

作家さん それぞの想いや、こだわりが詰まった作品群、

 

あれも、これも欲しくて困っちゃいました^^;

 

 

でも、お目当ての品は決めていました。

 

私、ミニチュア大好きなんです!

特に食べ物

 

美味しそうだし、かわいいし、その精巧さに感動すら覚えます。

見ていてあきません。

 

 

そして今回の作品

私にとってはただの作品ではないのです。

 

これを作った作家さんは

薬局にくる患者さんなのです。

(なので写真をアップしたいのはやまやまですが、やめておきます。)

 

 

数年前は、このようなミニチュア作家さんになるなんて想像もつきませんでした!

 

体調は一進一退の繰り返し。

 

 

そんなある時、

とても美味しそうなネックレスをつけていることに気付いた私、

 

体調の確認や、薬の説明などはそこそこに、

思わず、「すっごくかわいいんですけど!!」 

 

すると、

「私が作ったんです!」と。

 

 

私: 「凄すぎです!!」

 

彼女: 「全部100円ショップで揃えたもので作れるんです。」

 

私: 「!!!」

 

私: 「売っているんですか?」

 

彼女: 「いえいえ、とんでもない!」

 

私: 「これ、売れますよ!」

 

彼女:「いや~、今度差し上げますよ。」

と言って去っていきました。

 

 

 

次の週

本当にかわいいミニチュアの目玉焼きイヤリングを持ってきてくれました。

 

 

私は、また思わず言ってしまいました。

 

「これ、売れる!

インターネットで出してみたらいいですよ!」

 

彼女は、それでも、とんでもないという風に言って帰りました。

 

 

それからしばらく、

体調不良を訴えていないなと思っていました。

 

 

すると、あれほど売る気がなかったのに、

ネットで売り出したというではないですか!?

 

しかも、フリーマーケットで売り出す日程が決まったりして。

忙しそうです。

 

体調悪く働けず、

不安の中で、夫の帰りを待つ日々。

 

不安はさらに不安を増幅させ悪循環。

 

そんな中でも、

彼女の中の、

「こうなっていたい!」 という思いが積み上がっていたのですね。

 

 

忙しいと言っていたので、

別の日に、少し気になって聞いてみました。

 

体調はどうかと。

 

すると、展示するための作品作りに追われ、体調は良くないと。

 

 

でも、明らかに違うのです。

以前の彼女と。

 

 

誰しも

これまでと異なる新しいことをやりだすと、

慣れるまでは、調子をくずしやすくなります。

 

 

それでも、「やっていく!!」 と心が決まっていると、

体はちゃんと調整しようと動いてくれます。

 

その途中段階は、色々な変化が体にも環境にも起こるのです。

 

そして、そこを経験し、乗り越えながら、

体調をコントロールできるようになるのですね。

 

 

今の彼女は、体調が悪くなれば、薬が増えるという生活から、

少しぐらい不調でも、薬は安定し、必要なものだけ。

 

 

薬は頼るものではありません。

でも、避けるものでもありません。

 

薬は、利用するものです。

 

 

最大限の効果を発揮させるには、

本人の精神状態が非常に重要です。

 

 

どんな状態になっていたいか?

 

 

があるかないかで、

その効果が全く違ってくるのです。

 

結局、そこなんです。

 

自分がどうなっていたいか?

 

自分自身にあきらめず

自分で自分をそこに持っていけると信じられるかどうか?

 

 

ヘナでなりたい髪に近づけることも、

好きな手作り作品を売り出すことも、

 

なりたい自分に向かっていますね。

 

 

なりたい自分になる過程は人それぞれです。

 

そこを、型にはめようとすると

上手くいかず、あきらめたくなってきます。

 

途中の過程は不本意な方向に見えても、

なりたい自分になれるはずだと信じきるのです。

 

 

そういう人は

いつくになっても

なりない自分になれるチャンスはくるのですね。

 

 

何年も病気を抱えながらも

自分のできることを模索し、

あきらめず挑戦してきた彼女

 

嬉しい笑顔で満たされた瞬間に立ち会えた昨日は

本当にパワーをもらえました\(^_^)/

 

 

本日の心の処方箋

 

「 『こうなっていたい!』 という自分の力を信じ続けて下さい。

そこに向かう道順は色々あってもいいじゃないですか。

そこを怖がる必要はありません。

 

『なりたい自分』になれることは決まっているのですから。

必ずそこへ行くと信じ、歩いていくだけです。」

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。