心の免疫力を高め復活力を養う~サムライ思考術~

心の奥の不安や恐怖はぬぐえることができますか?消そうとすればするほど、まるで病気と薬の戦いのようにイタチごっこ。ほんとに病気は悪いだけのものかしら?そこから獲得できる免疫力もあるのはずです。なら心も同じ。ネガティブから復活できる心力を身につけましょ!


テーマ:
お天気のよい週末で気持ちが良く、まさにスキー日和でした \( ˆoˆ )/
{3C55B458-C958-40EA-89DB-F0480E06D35E}


心の処方箋カウンセラー佳子(よしこ)です。

今日は、電車オタクの長男の計画で、特別団体列車 “シーハイル” に乗り上越へ。

去年まで、スキーシーズン中 運行していた列車ですが、今は廃止になり、臨時の団体列車だけとなりました。

新幹線がどんどん走り、便利にはなりましたが、こういう列車がなくなっていくのは少し寂しいですね。
スキー客も減ったからでしょうね。


行きも帰りも古い特急列車。
{70C19A44-6968-4B0C-A6A6-9E6CD81B83B6}


お弁当付きなんです(^.^)

{4C244062-A424-417D-8A28-92064D7FAB72}


新幹線のように速くないので、スキーやってる時間より、電車の中にいる時間の方が長かったのですが^^;、なかなか充実した日帰り旅でした^_^


{DBB08E2B-7EFA-49E2-AAC6-E7D14ECB96A4}



その中で一番のヒットは、リフトでの会話。


息子「ようやく分かってきたんだ。」

私「何を?」

息子「今まで、何かを選んだら、何かは得られないということが、頭では分かっていても、感覚として分からなかった。
でもようやく、どれかを選んだら、選べないものがあるということが、頭でなく、感覚として分かってきた!
吹っ切れた!」

私 「凄いじゃん!」「それ、大事!」



誰しも知っている諺
「二頭追うものは一頭も得ず」

頭では分かっていても、自分のこととなると、ふと忘れることがあります。

そして、何を本当に得たいのか、今は何が必要なのかを考えず、得られないと焦ります。

失うことが怖くて、決めることができません。

決めていないうちは、いつでもそれら全てを手に入れられるような気がするものです。

でも、決めていないから、実はどれも得られていない。


本当は、どれかを選ぶと、何かを失うではなく
今はこれを選ぶ!
次回は、あっちを選べばいい!

私はそう思うのです。

頭では分かるけど…ということが、
感覚で分かる=心で分かる=腑に落ちる
と、焦ったり、悲しい気持ちになったりすることが減ってきます。


だって、失うものはないのですよ。
その分、得られるものがあるのです。

今、得られないものがあるならば、それは先で得られればいい。

そう考えると、いくつになっても、やりたいこと、選びたいものがでてきて、楽しくなります♪^^

また、もし、それでも得られないものがあるとすれば、それは本当のところ必要ではないのかも⁉︎


こだわりが強く、どれもこれもと選びたがった長男には、ほとほと手を焼いてきましたが、ようやく落とし込めてきたようです^_^


私の今 選ぶものは何?
あなたの今 選ぶものは何?


それによって、今は得られないけど、未来得たいもの、得られるものは?


焦ることなく、進めばいいと思えます。


そんな会話ができたリフト時間は、私にとっての今日のピカイチ!


頭で分かっていたことが ようやく腑に落ちた時、ステップを一つ上がれたような喜びと共に、スーッと吹っ切れて、清々しい気持ちになりますね^_^



本日の心の処方箋
「何かを選んだら、別の何かを選べないのではありません。
今は、その時期ではないだけ。
なので、焦らなくても大丈夫!
自分に必要なものは、ちゃんと得られるようになっているのだから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。