ふんわりかわいいカルトナージュ

カルトナージュ教室とトールペイント教室「coco house」を主宰する、ねごろゆきえのブログです。自宅教室をする際のヒント、奮闘の様子、作品の紹介などをつづって行きたいと思います。


テーマ:

自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ

       (こちらは「ママレンジ」の内側ですが、「ママレンジ」、新刊本に載っています。)



さきほど編集者Mさんから連絡があり、

新刊本が完成したという

報告を受けました。


延びてしまいましたが、

ようやく完成しました!!!


夏に撮影をしてから、

長かったな~~~~。


何度も何度も、見直して

考え直して、書き直して。


今日私のところに本を

送ってくださったそうで、

明日には我が家に

到着するそうです。


近日中に出版日も決まりそうなので、

またご報告いたします。


表紙画像も

早くお見せしたいです。


取り急ぎご報告を('-^*)/。


ブログランキングに参加しています。
素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。
よろしければバナーをポチっと押してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

テーマ:
出版本ですが、
あと一歩というところです。

初心者の方にもわかる本にする、ということで、
作り方のページを、

「私が書く」
   ↓
「編集者が添削する」
   ↓
「私が直す」
   ↓
「編集者がもう一度見直す」

と、これを繰り返しており、
より分かりやすい本を目指して頑張っております。

作り方、以外のページは
ほぼ完了しています。

楽しみに待ってくださっている方々、
今しばらくお待ちくださいね。

よりよい本になるよう、
あと少し頑張ります。


自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


ブログランキングに参加しています。
素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。
よろしければバナーをポチっと押してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日編集者の方に

表紙やなかみのレイアウトの

コピーを送っていただきました。


そして、タイトルがほぼ決定!


それは・・・・




「 365DAYS持ち歩きたい!

ふんわりかわいいカルトナージュ 



です。


私が以前、

タイトルのアイデアを

たくさん書いて渡しておいたのですが、

その中から選んでくださったようです。



そして、表紙の画像ですが、

超可愛く仕上がりました!


早くお見せしたい(^O^)/。


でも、まだできない(・_・;)。


すみません(><;)。


ヒントは

私が大好きな

スイーツ系である、

ということです('-^*)/。



自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ-アフタヌーンティー




今日の更新は

思わせぶりですみません(_ _。)


早くできあがらないかな。



ブログランキングに参加しています。

素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。

よろしければバナーをポチっと押してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は教室後、

我が家に素敵な方がいらっしゃいました。


tomiko先生の教室で

いつもご一緒させていただいているくっきーさんです。


くっきーさんのブログはこちら→



今回出版本に付録でつけようと思っている

ポストカードの撮影に来てくださったのです。

自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ

かねてから

くっきーさんのカメラセンスには

注目していました。


また、以前PCをお仕事で使われていたこともあり、

画像処理などはお手の物。


そして、お花の教室でご一緒しているなんて

言うのもおこがましいのですが、

くっきーさんはJPにも通われています。


そのあふれる才能を見込まれて、

今はサラグレースさんで働いていらっしゃるんですよ。


自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


本に掲載される作品を中心に

3パターンの画像を撮ってくださいました。


これはそのうちの一枚を

アップにしたものです。


素敵な画像が出来上がりました。


どんなポストカードになるのか

今からとても楽しみです。


くっきーさん、ありがとう~、そして

よろしくね('-^*)/。


ブログランキングに参加しています。

素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。

よろしければバナーをポチっと押してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

出版本に

挿絵を描いてくださいと

編集のMさんに頼まれました。


しかも、バッグとかスイーツとか

シューズとかの挿絵。

自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


それはまさに、

私の得意分野じゃありませんか。


図案とか、作り方の作成は

とても苦手で骨の折れる作業で

ただいま継続中ですが、

挿絵だなんて、

気分も↑になる仕事。


自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


実は今回の本には、

バッグがたくさん載っています。


それらを見ながら

本に載っているバッグの絵にしようかな。


                 自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


それから今、

図案などの仕事と並行して

だいぶ前にオーダーいただいた

パン教室の看板を描いています。



自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ

このティッシュボックスの画像を見て

一目ぼれしてくださったそう。


スイーツなどをたくさん描いています。


もうすぐ出来上がるので、

また後日ご紹介します。





自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ-マカロン


今悩んでいるのが、

挿絵はトールペイントにしようか、

水彩画にしようかということ。


どうしようかなあ、

やっぱりトールペイントかなあ。


結果は後日こうご期待。



ブログランキングに参加しています。
素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。
よろしければバナーをポチっと押してください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日無事

3日間の撮影が終了しました。


昨日は手元の撮影などでした。


80カットくらいあったので、

撮影が深夜にまでなったらどうしようと

心配していましたが、

なんと4時には終了。


これもやまもと先生と高橋さん、

編集のMさんの

手際の良さの賜物だと思います。

自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


手元の撮影ということで、

前日に「アミュゼ 」さんへ行き、

ネイルをお願いしたのですが、

アミュゼさんお勧めの

「パラフィンパック」と「スクラブマッサージ」もお願いしたところ、

先生方に

「指がきれい!」と褒められました。


褒められるとすぐに木に登る私は

「ははは、では今から手タレを目指しますか(^o^;)」

と、まんざらでもない口調に。


(お世辞に決まってるでしょ(・_・;)


でも、好評だったことに

間違いはないですよ。


アミュゼさんどうもありがとう~~。


皆様も是非、

アミュゼさんでなさってみてね。


      自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


さて、昨日は

私の愛用の道具も撮影しました。


こちらは、誰もが使う道具。


そして今回、

多分私しか使っていないであろう、

秘密の道具も4つ、公開しています。


そのうちの一つはこれ!

自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


トールペイントをされる方なら

誰もがご存じの「スタイラス」です。


これを、カルトナージュでも

いつも使っています。


使い方は、

本が出てからのお楽しみで。

(残りの3点も)。



やまもと先生は巨匠なのに、

こちらが出す要望に

瞬時のうちに切り替え、

最大限にこたえてくださいました。


先生の仕事の姿勢というものに

大変勉強させられました。


だから今、

写真教室が大人気なのですね。


先生、本当にお世話になりました。


ブログランキングに参加しています。

素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。

よろしければバナーをポチっと押してください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はいよいよ

最後の撮影となります。

手元の撮影をします。

およそ80カット位を撮る予定。



自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ-バラの時計


数が多いので、

さまざまな準備をしました。

最初のカットした厚紙、

途中の組み立てた箱、

布を貼った箱。

まるでキューピー三分クッキングのように、

「オーブンで焼き終わったものがこちらです」よろしく、

すぐにぱっと、

次の段階がやまもと先生に差し出せるように。


自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ-水彩画


それから、道具も撮影しますので、

今日磨きました。


磨いたのなんてはじめてかも。


たまには磨かないとね。

道具が見違えました~~。


では明日、

もうひと頑張りいたします。



ところで、以前参加しました

素敵なお料理教室のYuko先生が

アメブロに引っ越されたそうです。


是非遊びに行ってくださいね→


ブログランキングに参加しています。

素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。

よろしければバナーをポチっと押してください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

二日目の撮影が無事に終了しました。



自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


2日目は、留美子先生

アートフラワーとのコラボ作品も撮りました。


先生は、事前に

ご自分のカメラで撮影をしてみて、

足りない部分や、足したほうがいい部分などを

チェックしてくださったそうです。


なんと、きめ細やかな対応なんでしょう!


それから、表紙の作品が決まりました('-^*)/。



自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


いくつか候補がありましたが、

私のお気に入りに作品のうちの一つに決まりました。

(↑英語っぽい表現になっちゃいましたね(^^ゞ)


裏表紙は、

アートフラワーとのコラボ作品のうちの

どれかに決まりそうです。

(多分、私が一番気に入った作品(^-^)/。


2日間、皆様どうもお疲れさまでした。



ところで、来週また撮影があります。


今度は、作品の作り方の

工程などを撮る予定。


ただいま、この準備でてんてこ舞いです。


どのように説明したら分かりやすいのか、

いかに解説すれば、簡単につくってもらえるのか、

悩み過ぎて気が遠くなってきました(゜ρ゜)。



私は何事も、

全体の8割くらいまで出来上がるまで、

心配で心配で

他に何も手がつかなくなるほど、

気が気でない状態になります。


8割の準備ができるまで、

ブログも更新できなくなるかも。


今度更新したときは、

8割終わったんだなあと

思ってください。


あ~、心配だ、心配だ。


早く準備しなければ!!!


(今日の画像は、以前留美子先生と

BISESでコラボさせていただいた作品です。)


ブログランキングに参加しています。

素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。

よろしければバナーをポチっと押してください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、撮影の一日目が終わりました。


市川から駒沢まで、

車で作品をすべて持っていくので、

心配で心配で、

開始の3時間前に家を出たところ、

1時間半で到着してしまいました(><;)。


(明日はもう少し遅くでようかな(^^ゞ)


自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


やまもと先生 の撮影、

すごく素敵な画像でした!!!


ふんわり、優しい画像と言いますか、

私と編集者のMさんが

思っていた通りの画像。


先生、さすがです!!!




留美子先生 のマンションの

最上階のスペースをお借りしての撮影でしたが、

先生は何と

前日からお茶などを

冷蔵庫に入れておいてくださったのです。


先生にお願いしたフラワーベースの

撮影は明日だというのに、

随分長い間先生にも

立ち会っていただいちゃいました。



自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


さて、明日もまた撮影です。


やまもと先生、アシスタントの高橋先生、

Mさん、Jちゃん、

留美子先生、

明日もまたよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。

素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。

よろしければバナーをポチっと押してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、出版社の担当者Mさんと

デザイナーさんがうちにいらして、

新刊本の打ち合わせをしました。


基本的には

シンプルな作りの本になりそうですが、

ページによっては

雑貨を添えることになります。


私が趣味で集めたアンティークが

いくつか活躍しそうです。



自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ
こちらはフードウォーマー。

自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ

ブラウン&ポールソンのモールド。
自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ
フランククーパーのビン。

自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ

ガラスのビン。
自宅サロンでトールペイントとカルトナージュ


計量カップ&スプーン。


すべてイギリスのアンティークです。


この中のいくつかが

本に載ることになりそうです。


どのアンティークかは、

見てのお楽しみで('-^*)/。


 

ブログランキングに参加しています。

素敵な作品が満載のブログがいっぱいです。

よろしければバナーをポチっと押してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。