まだ秋だとばかり思い込んでいました。


気づけばもう師走でございます。


早いですね~~


急いでマイルームに飾ってある、ムーミンカレンダーを11月から12月へめくる始末w


寒くなってきましたが、皆さまお元気でしょうか?


フロント デイジーです。

 

去る12月4日は満月でしたね。


幸いにも関東地方は、冬の高気圧に覆われ、ごらんのように澄み切った夜空にお月さんが輝いていました。


皆さんは、ごらんになりまして?


まもなく、3日から4日に日付が変わろうとする数分前のことです。


ふと明るい夜空を見上げると…


仕事帰りの上野駅までの道すがら、不忍池畔に鎮座する弁天堂境内にて、柳の木の下から撮影しました。


対岸側のホテルココ・グランは、怪しい月の光にくっきりと照らし出されています。


なんと、今宵(12月4日)は、2017年最大の満月『スーパームーン』なのでした!


ちなみに、本年度最小の満月は6月9日でした。


スーパームーンは一際大きく、そして明るく輝く特徴があります。


NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、スーパームーンは月と地球との距離が近く、いつもより大きく見え、最も小さい満月と比べ約14%大きく、約30%明るく見えると言われています。


スーパームーンとは、もともと天文学の用語ではなく占星術の用語で、明確な定義はないようです。


デイジーが6歳のころ、こんな質問をしたことがありました。


ここからお月さんまでとデンマークまではどっちが遠いの?


なぜか6歳にして『デンマーク』という国の存在は理解していたのです。


両親をはじめ、他の大人たちにもその質問をしまくっていたようです。


不思議なことに、みんなそろって同じ答えが返ってくるのです。


そりゃあ お月さんのほうが遠いに決まっているでしょ


こんなに近くで輝いているのになぜ?


あまりしつこく尋ねてくると


そんなの常識よ!早く寝なさい!


と、片付けられるハメに。


ウソつきやがって 大人はみんなウソつきだ


って、ずーっと思っていましたよ。


地球から月までの平均距離は、38万km。


東京からデンマークの首都コペンハーゲンまでの距離は、8700km。


なるほど、いまとなっては月の方がはるかに遠いという真実が理解できますね。


380,000÷8,700=43.67816


東京からコペンハーゲンまでの43倍余りの距離に相当するのですね。


東京~コペンハーゲン間は、直行便で約11時間。


そうすると、11×43=473


ってことは、ジェット機の速度で地球から月まで行くには、473時間(19日余り)余りの移動時間を要するんですね。


まず物理的に燃料不足という問題に直面しそうです。


食料不足もそうですね。


シャワーだって浴びたいし。。。


たとえファーストクラスを利用したとしても、だれがそんなに長い飛行時間に耐えられるのかしら。


でも、スーパームーンは概ね月と地球との距離が36万km以内となって、大きく見える満月になるようです。


それでも、デンマークよりとてつもなく遠い距離である事実がうかがえますね。


広大無辺の宇宙のなかで、月なんてたかが地球の衛生、でもまだまだ人間にとっては、されど地球の衛生なのですね。


敵いません(T_T)

 

さて、本日12月9日は皇太子妃雅子さまのお誕生日誕生日ケーキ


1963年12月9日生まれ いて座いて座


かつては、キャリアウーマンをはじめとする日本女性の憧れでした!


実はデイジーもその一人でしたw


敵いません(T_T)


お美しくて頭も良くて、才気と気品に満ち溢れたそのお姿は、まさに日本女性の誇り!


精神を病んでから、あまりメディアなどに姿を現さなくなったのが残念です。


一刻も早い回復を望み、公務に復帰できる日を心から祈っています。

 

ホテルココ・グラン上野不忍のルームスタッフのご友人で、トールペイントの作品を手がけている方がいらっしゃるようです。


12月19日(火)~25日(月)日本橋三越本店 新館7階催物会場にて


東京トールペイントコレクション展2017》にその作品が出展されます。


ヨーロッパの伝統的な技法を習得した日本を代表する作家と近代技法を施す人気作家が、”花”をテーマに作品が展覧されます。


心ときめく作品に出会えるかもしれませんねラブラブ


現在、当ホテル1Fロビーにてご招待券付チラシをご用意しています。


可愛いいもの好きな方やお時間のある方は、どうぞお手に取ってお出かけされてみてはいかがでしょうか。


詳しい情報はこちらから↓

東京トールペイントコレクション展2017

 

先週デイジーは、久しぶりに再会する仲良し女子友4人とイタリアンレストランでランチを楽しむために、東京駅前の《丸ビル》を訪問してきました。


画像はその丸ビル内の様子です。


すでに館内はクリスマスモード。


地理的には上野からわずかな距離なのですが、街の雰囲気がガラリと変わります!


なんて表現したらいいのでしょうか…


全体的に垢抜けし、洗練されていて、あたかもソフィスティケートされた様子でね。


失礼な表現かもしれませんが、上野とは人種が違う。


男女ともにとてもクールで理知的な印象を受けます。


館内には《LOFT》などのチェーン店舗も入っていますが、商品の陳列からして高価に見えるのは気のせい?


たとえば、亀有のショッピングモールのLOFTでは、近所の八百屋さんにでも買い物に行くような服装の方を見かけます。


これに対して、丸ビルのLOFTでは、まずサンダルやジャージといったラフな姿の方は一切見かけません。


デイジー的には、少し気後れしそうになになることも。


もしかして、世間でいわれている”勝ち組”って、彼ら彼女たちのこと?


でもちょっと気取ってねぇ~か~w

 

デイジーたちが食事したイタリアンレストラン《ISOLA SMERALDA》のエントランス。


丸ビル5Fにあるとてもお洒落なイタリアンです。


店内は、上野に比べ白人系の外国人が目立ちます。


しかも観光ではなくてビジネスで来日しているといった感じです。


英語などでさり気なく、商談なんかをしている姿がとってもクール。

 

ランチコースはデイジーも含めた4人分、すべて予約の手配をしていただいた一人のマダムにご馳走していただきました\(^o^)/


そのマダムは、銀座や丸の内周辺がお気に入りで詳しいのだとか(´∀`*)ウフフ


イタリア産グラスワインを傾けながら、スープ付き前菜からピザorパスタ-メインディッシュ(肉料理or魚料理)-デザート-コーヒーまで。


おいしい料理を味わいながら、ピーチクパーチク会話もはずむ楽しい女子会音譜


一つひとつ上品に盛られた料理がお皿に運ばれてきました。


最後はけっこう満腹になり大満足!


画像は、食後のピーチクパーチク、デザート&カフェタイムです音譜

 

 

ご同席したマダムのおかけで、サイコーに眺めのいいテーブル席でお食事が楽しめました\(^o^)/

 

2003年、国の重要文化財に指定されている、赤レンガづくりの東京駅丸の内駅舎

 

いつ眺めてもキレイですね~~


俗説ではオランダのアムステルダム中央駅をモデルにして建築されたとか。


大正3年(1914)に完成し、当時の建築家《辰野金吾》氏の設計によるルネッサンス様式。


駅舎内にはクラシックホテルとして人気のある《東京ステーションホテル》が併設していることは有名ですね。


夜のディナータイムは、ライトアップされた建物全体の美しい光景が眺められます。


心身ともに充電できた楽しいひとときでした!


詳しい情報はこちらから↓

ISOLA SMERALDA

 

さて、丸の内には及ばないかもしれませんが、上野にもお洒落な施設が誕生しました!

 

11月4日からオープンの《パルコヤ上野》。


先月初めてデイジーは訪問してきました。

 

この日は出勤前だったので、あまりゆっくりと見ることはできませんでしたが。

 

人気のブランドショップもいくつか入っています。


きれいな映画館も併設されています。


デイジーお気に入りの《ボディショップラブラブ


昔は上野に1店舗だけあったのですが、残念ながら閉店してしまいました。


待望のショップが復活し、デイジー的にはラッキーかも!


イギリス製も健在です!

 

この度購入したアイテムは、ジューシーな香りのストロベリーシリーズいちごいちごいちご


ボディシャンプーはイギリス製イギリスボディクリームはドイツ製ドイツ


春を待つような気分に癒される、甘~いストロベリーの香りで寒い冬をエンジョイできそ~ですw


いえいえとんでもございません!

 

普段デイジーが使っているコスメなどは、ドラッグストアやスーパーで販売している商品が基本です。


デイジーの知人には、当たり前のように毎日フランスの《ロクシタン》製品を愛用している子がおります。


デイジーにはそんな贅沢は及びませんw


パルコヤ上野へは、当ホテルから徒歩8分ほどでご到着できます。


ぜひお出かけされてみてはどうでしょうか。


詳しい情報はこちらから↓

パルコヤ上野

 

あれやこれやと、まとまりがなく支離滅裂としたブログで申し訳ございませんm( _ _ )m


さてさて、ここからがタイトルどおり、クリスマスのご紹介になりますキャンドルキャンドルキャンドル

 

 

 

 

 

ただいま、ホテルココグラン上野不忍館内はクリスマスファンタジークリスマスツリー

 

 

各お部屋もクリスマスバージョンで演出クリスマスツリー

 

 

特室には、ゴージャスなディスプレイで演出クリスマスツリーキラキラ

 

 

先月11月から寒い天候ときには、夕刻5時より1Fロビーの暖炉に火を灯して、皆さまのお越しを温かくお出迎え暖炉暖炉暖炉


無料ドリンクコーナーでは、温かいコーヒーやハーブティなどもご提供しております。


もちろんお部屋にお持ちいただくことも可能です。


よろしければ、暖炉前のソファーに腰かけてリラックスしていただければと思います。


どうぞ思い思いのスタイルでおくつろぎくださいませ。


これらの画像は11月下旬に撮影しました。


なので、いまは所々にディスプレイの数が増えているようですw


ちょっとやりすぎかしらw


☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

 

☆*::*:☆クリスマスプラン☆:*::*☆
☆☆☆12月25日まで★★★


ただいま、ネット予約限定で《クリスマスプラン》を実施中♪


飲みきりハーフサイズのスパークリングワインと厳選のお菓子をお部屋にご用意♪


スパークリングワインは、冷えた状態でお飲みいただけるように、客室の冷蔵庫にご用意させていただきます♪


室料+¥1,000


~ご利用いただけるお部屋タイプ~

①パークビューダブル(禁煙)
②デラックスダブル(喫煙・禁煙)
③ZENツイン(喫煙・禁煙)
④スーペリアツイン(禁煙)
⑤パークビューパノラマツイン(喫煙・禁煙)
⑥パークビュースイートツイン(喫煙)
⑦ヴィラスイートツイン(禁煙/バルコニーだけ喫煙可)


クリスマスリースココ・グランが贈るクリスマスクリスマスリース

 

クリスマスシーズンの想い出として、素敵な夜のお手伝いをさせていただけましたら幸いです。


皆様からのお申し込みを心からお待ちしています。

 

ただいま、ココ・グラン上野不忍全室のバスルームにて


クリスマスリースメリークリスマス入浴剤クリスマスリースをご用意しています♪


スノーマンミルキーホワイトのお湯とフローラルの香りがホワイトクリスマスを演出。

スノーマン【保湿美肌成分】ヒアルロン酸・コエンザイム・白樺エキス配合。


※ネイビー、レッドともども成分は同じでございます。
※途中から他のデザインに変わる可能性がございます。ご了承くださいませ。


夢見心地なクリスマス気分で、リフレッシュしていただければと願っています♪


☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆


毎年クリスマスシーズン期間は、上野公園の東京文化会館にてクラシックバレエ《くるみ割り人形》が上演されます。


クリスマスの晩に少女クララがみた夢、アドヴェンチャーファンタジーの世界をもう一度サンタサンタサンタ


デイジーが見る夢は、いつも怖~い夢ばかりドクロ


クララや《不思議の国のアリス》のような素敵な夢には、なかなか出会えるものではありませんがサンタサンタサンタ


当ホテル全室に導入している、眠り心地サイコーの世界が認める《シモンズ社製》ベッドでワンダフルな夢に出会えるように願っていますサンタサンタサンタ


デイジーより天使☆天使☆天使☆

 

          

 

 

AD