玄米の落とし穴

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ダイエット中の人ならかなりの確率で主食としている玄米。


様々な栄養がたっぷりで、美容にも健康にも嬉しいアイテム。


*食物繊維

GI値が低く血糖値の上昇が緩やかになります。便通改善にも効果的ですね。


*ビタミンE

血行を良くする働きがあります。カラダのリズムを整え、女性特有のお悩みを改善する効果も。


*ビタミンB1

糖質をエネルギーに変える補酵素です。


*ビタミンB2

カラダの恒常性を促進します。

エネルギーの代謝や髪の毛、爪、肌の健康を保ちます。


玄米は、ダイエットだけでなく老化防止、美肌、整腸作用など、嬉しい魅力たっぷりです。


しかし、難点がひとつ。


ABA(アブシジン酸)という酵素抑制物質がたんまり。


これはいわゆる毒で、注意しないとカラダに悪影響を及ぼします。


・老化促進

・栄養素の吸収阻害

・有用ミネラルを排出

・細胞の活性を低下

・肝臓癌のリスク


これらのリスクを回避するためにやってほしいことがひとつ。


超カンタンです。




『水に浸ける』




15〜20時間ほど水に浸けるだけで、このABAは不活性化し、安心して食べられるようになります。


もちろんお水は取り替えましょう。


ということでこの玄米は明日の夜に炊きます!

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健康に良いものにも落とし穴はありますね!



皆さんのボディメイクライフがもっと豊かになりますように…


それでは。

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ファスティング結果報告

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ファスティング明けて1週間ぶりのトレーニング。 

やっぱパワーもスタミナも落ちた(笑)

けど、カラダの解毒感は素晴らしい。

 吸収力高まってる今だからこそ、しっかり栄養面大切に。 

数日はカーボ多めにしてこ。

トレ前の不飽和脂肪酸摂取とトレ後のビタミン、ミネラル。

いつも忘れがちなこの辺りの補酵素もしっかりと。


 ファスティング前 

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ファスティング後 

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ぱっと見変化ないけど、よく見ると顔小さくなってるし全体的に細まってる(笑) 


復食期の2日間で、許容範囲目一杯の栄養は摂ったので体重は2.8kg減に止まりましたが、あんまり落としたくなかったので良かったということで。


レポート頑張ります💪

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酵素ファスティングをやります

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今日からファスティングやります。

準備期2日間、断食期3日間、復食期2日間の1週間。

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見た目の変化や数字の変化はあくまでも、付属品。

ファスティングの目的は、普段の食事やストレスで疲れた内臓器官をゆっくり休めて、本来の働きを取り戻してあげることにあります。

24時間365日フルに働いている内臓たちにも、リフレッシュ休暇は必要。

なぜファスティングがいいのか。

なぜ内臓を休ませなければいけないのか。

なぜ、なぜ、なぜ〜?

これからこのなぜをご説明していきたいと思います。

お楽しみに♬
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