理学療法士のいる「ADL・IADL向上専門型小規模デイサービス」   ここ笑みデイサービス

鎌ヶ谷市にある、ADL・IADL向上専門型小規模デイサービス。理学療法士による専門的なリハビリを中心に、在宅復帰を目的として調理・洗濯・掃除などもリハビリ化しております「ここ笑みデイサービス」の日常をお届けするブログです


テーマ:

いつもここ笑みデイサービスブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今年はここ笑みデイサービスにとって大きな一年となりました。

4月の地域密着型通所介護への移行!!!

これまでここ笑みデイサービスをご支援いただいておりました方々にご迷惑をお掛け

してしまい大変申し訳ございません・・・

これまでと変わらずここ笑みデイサービスは鎌ケ谷市の皆様に寄り添い

鎌ケ谷市に根付いたデイサービスを目指し再スタートさせていただきました。

多くの方々との出会いもあり今年一年良い一年となしました。

来年もここ笑みデイサービスはたくさんの笑顔を生み、たくさんの思い出を作って参ります。

これからも、皆様方のご指導、ご鞭撻をいただきながら成長させて頂きたいと思います。

本年も一年誠にありがとうございました。

来年もスタッフ一同宜しくお願い致します。

 

皆様、良いお年をお迎えください!!

 

そして、新年素敵な笑顔でまたお会いしましょう!!

 

                                             管理者:岩川

いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

皆様こんにちはニコニコ

 

今年一年、皆様いかがお過ごしだったでしょうか??

 

ここ笑みデイサービスでは、季節行事をはじめ、皆様とても活動的に過ごされましたウインク

 

マンドリン演奏を聴きにキラリホールに外出レクや。。。

 

 

ハンドマッサージボランティアさんに来所して頂きマッサージを受けたり。。。

 

 

 

こいのぼりを観に貝殻山公園へお散歩に行ったり。。

 

 

 

地域の子ども達と花植えをしたり。。。。

 

 

その為にお花を買いに行ったり。。。。

 

 

 

皆様で手巻きずしを作ったり。。。

 

 

母の日に皆様にプレゼントに感謝の気持ちを込めお渡ししたり。。。。

 

 

敬老会を開催させて頂いたり。。。。

敬老会の日に、百笑会様に来所して頂き楽しい時間を過ごしたり。。。。

 

 

利用者様ひとりひとりのお誕生日会を毎月開催させて頂いたり。。。。

 

理学療法士指導のもと、個別機能訓練に参加されたり。。。。

 

生活リハビリに参加して頂いたり。。。。

 

ここ笑みに行くのが楽しい。と思って頂けるよう日々の支援の工夫をさせて頂きましたニコニコ

週に1回の方が週に2回、3回と利用を増やされる事もありましたウインク

 

在宅生活を安全・安心し続けていけるよう、ここ笑みデイサービスでは、残存能力を活かし新しい趣味や出来る事を目標に支援させて頂いていますウインク

 

今年一年、大変お世話になりましたニコ

更新のたびに講読して頂きありがとうございましたニコニコ

 

来年もどうぞよろしくお願い致しますニコ

 

よいお年をお迎えください口笛

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは爆  笑

ブログ更新遅くなってしまいすみませんえーん

最近、雪が降りましたが皆様大丈夫でしたかはてなマーク

 

ここ笑みデイサービスでは、鎌ケ谷消防署様の協力のもと、

⦅避難訓練⦆を実施いたしましたウインク

「俺も話を聞く。」と消防署の方のご指導時、同席される利用者様もいらっしゃいました!!

 

 

いつどこで何が起きるかはわかりませんよね。その時にどのように行動すべきか、頭の中ではわかっていてもいざ行動に移したときに混乱したり焦ってしまったりすると思いますえーん

定期的に避難訓練を実施し、災害時でもご利用者様が安心してすごして頂けるようスタッフ日々精進して参りますニコニコ

 

今回、協力して頂いた鎌ケ谷消防署の方々ありがとうございましたニコニコ

ご指導して頂いたことを活かし日々の業務に取り組んで参りますニコニコ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコキラキラ

今日はカラッとした秋晴れで
汗ばむくらいの陽気でしたね☀

ここ笑みでは久しぶりにクーラーをつけましたよ~。
10月にクーラーを使用するなんてビックリですが、まだしばらくは活躍しそうですね。

本日も利用者さまは生活リハビリ、
脳トレ、アクティビティ等に積極的に取り組まれました♪


*昼食作り





*くず入れ折り



*エアロバイク



ちなみにウインク
今月から、生活リハビリやアクティビティを頑張った利用者さまを表彰します!🏆

皆さま、一位目指してがんばってくださいね~!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは、理学療法士の佐藤です。
すっかり秋の陽気で体も動かしやすくなりましたね!

先日、とても天気が良かったので、室内の訓練ではなく、屋外歩行訓練を行いました。



鎌ヶ谷は坂が多いのですが、実はここえみの出入り口、難所だらけなんです😖

下り坂からの上り坂、歩道はなくアスファルトも凸凹でした。
普段私も何気なく歩いていましたが、片麻痺の方用の装具をつけていると、ここでもかというほどとても難所だらけでした!

外を歩く機会も減ってしまうと、どんどん屋外での活動範囲が狭まってしまいます。

上り坂の歩き方、下り坂の歩き方、段差、少しの溝のまたぎ方、などなど、それぞれの状況によって足の出し方を変えなければなりません。
ご自身で適切に状況判断し、安全にかつ有意義な屋外活動が行えるようになるよう、また定期的に練習していきたいと思っています!

帰り道とっても背中がポカポカでした♡

いいね!した人  |  リブログ(0)